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takemiの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2018年2月25日

ミッションオイル容量アップキット取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
用意したもの
8mmヘックスソケット
8mm六角レンチ
液体ガスケット
17mm薄口スパナ

実際必要だったもの
8mmショートヘッドのヘックスソケット
2
ミッションオイル容量アップキット取り付け
ミッションオイルのフィラーボルトを緩める為には、タイヤハウス側からとエアクリ側からと2通りあります。最初タイヤハウス側からならドラシャやスタビが邪魔ですが比較的簡単に6角レンチが入るのでこっちから緩めようと思いましたが、レンチを垂直に立てる位置でしかレンチが入らないので断念しました。
その後、エアクリ外して上から緩めようとしましたが、うまく力がかけられずまた断念(^q^)
クリアランスがなく、通常の8mmヘックスソケット(全長約50mm)ではラチェットもスピナハンドルも入りません。
最終的にアストロプロダクツで8mmショートヘッドのヘックスソケット(全長約36mm)を購入し、ラチェットで回したら楽に外れました。
3
ミッションオイル容量アップキット取り付け
外したフィラーにキットを取り付けます。17mmの薄口スパナを使って締めこむのですが、液体ガスケットを使って止める感覚でトルクはそこまでかける必要がないそうです。
4
ミッションオイル容量アップキット取り付け
後はホース、カプラーを着けて終了。カプラーはオスメスに分けられるので、片方を余ったホースと結合し、給油時に使用することでエンジンルームを汚す心配なくオイルが交換できます。

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