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ひつジマのブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

Lo か Hi か

 先日、入れ替えをした「クーラント」について、その後の経過観察として「走行」~「冷却」した状態で、ラジエターキャップを外し液量がシッカリと入っているかの確認を、2~3回実施した。 これをやることで、クーラント交換後から恐らく100cc以上は追加注入した。
 これは冷却経路内の抜ききれてないエアが、経路内の一番高いところとなるラジエター上部に戻ってきているので、そこをクーラントで埋めることによって冷却経路内がクーラントで満たされ作業完結...と考えている。
これにて交換作業後、クルマに積んでいた余ったクーラントをようやく廃棄できる。

手元が狂って周辺に零したが、この後バケツ1杯の水でシッカリ流した。

 エンジンルーム内には、リザーバータンクがいくつもあって、Lo-Hi が示されている。なんか変に迷うので「この環境下、条件においてココのレベルが適切」とした方がいいと思うが...

クーラントのリザーバータンクは冷間時に Lo を割らなければよいかと思う。その一方、熱々でもリザーバーが溢れるようなことはないので、蒸発分も含め冷間時に中間程度とするようにしている。(これで次回交換まで補充することはない)


パワステフルード これも冷間時で且つ、エンジンのかかっていない状態(ポンプの回っていない状態)で、中間位置でいいと思うが、前回の交換時に入れ過ぎたようだ。この状態でも特に害を感じないから調整はせず


ブレーキフルード ブレーキを掛けてない状態で気持ち的はMAX位置。ちょっと余計に入り過ぎているので、抜きたいが注射器のようなものがないので放置中。次回作業時に、キチンと調整したい。ブレーキパッドが減ってくると、液面は下がるが補充はせず。次のパッド交換作業時に溢れると嫌なので。


エンジンオイル これが色々と人によって考えのあるところかと。個人的には冷間時に、Lo寄りにしている。駐車場にちょっと勾配があるので、レベルが中間に近い Lo寄りであるが、ホントはもう少し Lo寄り。Loピッタリでもいいと思っているが、交換の際「ダーっと」補給して抜いてまで調整はしないのでこの位置になっている。MAX寄りの場合はドレン緩めて抜いたこともある。



どれも、基本的には Lo であっても安全マージン分があるので、問題ないはずとは思う。なんか不具合が生じて徐々に減っていく際のマージンとして Hi 位なのかと
ちなみに、↑ どれも「補給」のみのメンテナンスをすることは無い というのが適切な状態を保てていることだと思っている。




Posted at 2024/04/28 08:22:16 | トラックバック(0) | 日記
2024年04月14日 イイね!

クーラント交換は毎年...

 ウチのクルマの年式からすれば、2年または20,000kmとかなんでしょうか。推奨される交換頻度は。ですが、どうも夏を向かえるこの時期に交換してしまいたいので、結局のところ毎年交換しています。

 このタイミングでやっていると、新品のクーラントと比較して、著しい汚れなどはみとめられません。クーラントそのものにはあまり拘りはないので、amazonで5L/2000円弱くらいの安いやつを使用します。それでも古河薬品工業という一流品です。JB43の場合、全容量5.2Lで、ラジエタードレンから抜いて、新液を注入すると、4L強入ります。4Lでは足らないので5L売りはホント有難い製品です。

 クーラント交換の場合、抜いた量と注入量が合ってないとマズイです。よって、DIYの場合、一度は「抜ける」量 と 注入量を確実に把握しておくべきだと思います。そして、JB43は割と注入しやすく、冷却系統水路内にエア溜まりになるような場所がないらしく、1発で注入完了できますが、一応余ったクーラントは500mlのペットボトルに入れ、しばらくクルマに積んでおきます。
 今年は、ラジエターを新品交換するつもりで、それに合わせてクーラント交換の予定でしたが、資金難のため1年先送りにすることしました...

スマホ写真面白い。水が点々と撮影されています。



注入完了し、余ったクーラント量


当面持ち歩き用。間違って飲まないこと。


なんか、この作業すると気分がスッキリします。オイル交換より清々しいですw
Posted at 2024/04/14 16:17:34 | トラックバック(0) | 日記
2024年04月13日 イイね!

【記録用】夏タイヤへ交換

先週、キャンプに出掛けた際に思ったのが、さすがにもうスタッドレスは要らないなと。前年はもう少し後に夏タイヤに切り替えた気がしますが、これ以上待ってしまうと、ただタイヤ交換するだけの作業で汗だくになりそう。

ということで、本日 夏タイヤへ


やはりMTの方が、ふらっとラフな所に入っていけたりするし、パンクの心配もかなり下がる。

今の KM3 も期間は結構履いたので、来年あたり履き替えを考えなければ...と思っていたところ、なんと 235/70R16のサイズがラインナップから消えている...225/75R16はあるが、Eレンジとか要らんし...今よりタイヤが重くなると、老体で交換作業が辛いわけで...

参ったな。

(ODO:82,065km)
Posted at 2024/04/13 14:17:36 | トラックバック(0) | 日記
2024年04月07日 イイね!

2024年度 キャンプ活動

 遊びの話なので特に「年度」を意識する必要はないですが、一応「新年度1回目」となるキャンプです。

3月30日の昼頃、「なんか怠い...少し寒気?」と思っていたら、夕方には本格的に発熱し、そのまま寝込んでしまいました。年度明けとなる4月1日も、まったく動ける気がせず、年度初めの会社を休むという失態をしていまいました。結局、出社は3日からとなり...

 が、既に予約していて 6-7日のキャンプは中止にしたりしません。体調は回復しました。咳がスゴイが喋らなければ、そんなに頻繁なものでもない。まして、咳したところで外なわけで。
 キャンプ先の「奥秋テント村」は、この数年の間にかなり人気のキャンプ場となりました。今回は土日なので、それなりの混雑を予想してはいたものの、想像より空いている状態です。管理人さんは話好きなので色々と聞いてみると、やはり「一時のブーム」は去ったと。家族連れが激減していると言ってました。この後もGWまでは予約は入ってないとも。 我々の側からすれば、有難い話ですが、経営側はキビシイですね。場内を整備してないと、直ぐに荒れるだろうし、汚れや設備の老朽化も進むし。値上げに踏み切るのも、客足を遠ざける理由になるだろうし。
 丹波山村は、イイ所なんですけどね...ちょっと前の村の活性化策も少し衰えている感が否めない。少しでも、今のように気軽に足を運んでのんびりできる先が存続してくれるのを願うばかりです。

 想像ですが、今年度は相当な数の「キャンプ場」は潰れることになると思うので...

満開の桜の元、出発です。(ホントに完璧な満開でした)


奥秋まではいつも全線した道。途中買い物もするので3時間強はかかります。
サッサと設営し、昼ゴハンからキャンプスタート



曇ってますが、暑くもなく、寒くもなく過ごしやすい



結局、雨は降らなかった? 今朝は日が出ています。


 すっかり暖かくなり、今年はまったく活躍の無かったスタッドレス。もう、MTに履き替えのようです。


 帰り道は窓を開けて走っていると「花粉」がスゴイのでエアコンをかけて走行しました。やっぱり、ECM効果でエアコンがONでも以前よりパワーを食われず走ります。そういえば峠のアップダウンも快適だったな...
 あと、たぶん燃費が良くなっています。まだ計れてないないものの...
本当なら、この感じも(JB43のオーナーに)乗ってもらえれば一番良いのですが、ラノーズ通じてそんな事をやってみてもいいんじゃないかと思います。e-maneは強く勧める気持ちは無かったですが、ECMはホントお勧めです


ECM同様、こちらもお勧めですが
青梅駅ちかくの十割そば「わせいろう」 名店だと思います。
Posted at 2024/04/07 22:50:07 | トラックバック(0) | 日記
2024年03月23日 イイね!

ECMデータの書き換え動画を観察してたら...

 ECM書換えを施し、その後かなり調子が良いことを実感しています。今のところ、「おや?」っと思うような所も1つも無いのが寧ろ不思議な感じさえします。

 開発に際し、3日間をラノーズ内で過ごしていたわけなので、その間実車持ち込みのECM書換えくるお客さんが数人いました。
書換え作業時間は30分程度なので、作業が終わると直ぐに帰ってしまうのを見ていると、昔のチューニングとの違いを感じます。
 ECM書換えって、目に見えるところは、何一つ変わらないが、そこそこ高価なチューンだと思うです(費用対効果でみたら、かなり安いか)自分だったら、どこをどう変えるのか、凄く気になります。ラノーズでは書換え作業そのものが開けっぴろげだし、質問すればかなりシッカリと説明してくれるのに...例えば、アクセル開度と電スロの制御がどう変えているのか、また電スロとやっていることとの違いは何かとか、ブーストを掛ける制御をどう変えるとか、スピードリミットの設定の方法とか...
 私も、お客さんのクルマの書換え作業をやっている際には、完全に離れて作業の邪魔をしない且つ、お客さんとアニキのコミュニケーションを邪魔しないようにしていたのですが。やはり書き変わったら、直ぐに走らせてみたいわけでしょうか。せっかく現地まで来て勿体ないなと思ったものです。

 書換え作業が開けっぴろげ という話ですが、このところECM書換え関連のYOUTUBEを隈なく見てて思ったのが、
・書換え作業を見せているようなショップは、他に見当たらない
・書換えMAPを平気で表示させてしまっているショップは、見当たらない。
・他店の場合、書換え作業とか、マップを見ながら何を変えているのかとか、お客さんが普通に聞ける環境なのか...?
とちょっと余計なことが気になったりします。

 某YOUTUBERの方が、ラノーズでECM書換えをしている動画では、書換え作業がまさに動画に映りこんでて、4~5枚のMAPが表示され、コピーされていく所が画面に映し出されています。
それをよく観察していると、かなりの違和感があるんです...

書換え元のMAPとはこんな感じのものです。(なんのMAPかは不明)

例えばですが、縦軸がエンジン回転、横軸がアクセル開度で、表(セル)にある数値が、出力信号(例えば、燃料噴出量とか)だとします。
MAPは、1枚1枚コピーをしていくので、画面を見てると 元のMAPがどんな(3D)で、書き換えるMAPがどんな(3D)かが見えます。

映りこんでいる手順で、図のMAPをコピーする際の画面の流れを想像すると、
①図のようなチューニングマップのデータ元を表示させ、データセルを選択する
 (図は左上のセルが選択され青ですが、全セル青になる)
②多分、「コピー」的なボタンを押す。
③コピー先のMAPを表示させる。
④コピー先のMAPに、②でコピーしたデータを貼り付けることで書き変わり、①と同じデータ表示(3D)となる。

この動作を何枚かやっている所が動画に映っていますが、③のMAPが明らかに変なんです。①の図柄とは似ても似つかない。いくらなんでも、元MAPと明らかに違うようなチューニングMAPに書き換えるのは考えにくい...
そもそも③はとてもじゃないが3DMAPとは呼べない。縦軸の途中から下は、すべて同じ数値データMAPです(3D表示で数値が同じであることがわかります)。純正があんなバカなデータであるはずない...と。

何なんだ?と思って色々と考えてみると、なんとなくわかったのは、どうやら純正データからの書換え作業ではないということ。書換え前は、ドッカンターボ、書換え後はスムーズなフィール的な解説もあることから、つまりそういうことかと。

MAP構成として、ある縦軸(回転数)から、横軸がどうであろうと、全開出力をするようなMAPをだったとしたら、ドッカンターボにもなりますよね...という仮定を建てています。(この方法なら確実に速くなりますので、必ずしも間違ったデータではないです。レース用ならアリ? 壊れないか心配ですが)

私自身、制御系の業務を行っていることから、非常に気になります。今度答え合わせをしてきたいと思っています。想像が多過ぎなので、書かない方が良いでしょうか...個人ブログなのでいいかな。
Posted at 2024/04/08 20:05:17 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今回の車検から重量税が増額されるのかー。なぜ永く乗り続けることが「増額」の理由になるんだ!?
納得イカン!!」
何シテル?   06/16 12:57
JB43Wに乗っています。 今は、機能向上より機能維持のためのクルマ弄りが主体で、細々と活動しています。
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