• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひつジマのブログ一覧

2025年01月26日 イイね!

冬キャン


「雪中キャンプ」が狙いでしたが、暖冬で雪は殆どなし。よって、冬キャンといたって普通の行動となりました。

 行った先は、「北軽井沢スウィートグラス」ある意味、冬キャンの王道的な場所です。キャンプ場も「冬キャンデビュー」などと宣伝をしております。
が、どうなんだろう...
 これまでも他の場所で真冬のキャンプ、雪中キャンプは経験しており、不安はないですが、初めて冬キャンに北軽井沢という立地はあまりに過酷だと思います。
・暖冬とは言え、寒いものは寒い。
・地面がカチカチで、ペグが入らない(凍土に打っているイメージ)そして、抜けない。
・夜になると、そこいらになる水、食べ物などどんどん凍っていく。
・ガスコンロは、火力がでない
等々、さまざまな洗礼を受け、場合によっては、ホントに死ぬかも...という位過酷だと思った方が良いと思います。
就寝時は、自分の体温以外に暖を取る物を準備しないととてもじゃないですが、寝られないんじゃないかと思います。
「不便を楽しむ」とか言って、ロクな装備無し臨むのは、やめておいた方が良いでしょう...

久しぶりの外出。時間に余裕があったので、碓氷軽井沢までいかず、途中の「甘楽SAのスマートゲートから、下道で行くことにしました。


 夜、テント(PANDA TC)内では石油ストーブを使用。寝る時も点けっ放しで寝ます。テントはスカートを付けてないので、換気は十分すぎるくらいです。


月がなく、物凄い星空でした。


朝はー4℃だと思います。想像するー4℃よりかなり厳しいー4℃です。


キャンプ後、草津に立ち寄り。スウィートグラスから40分くらい


 初日の夕方に風呂にいったり、草津に入ったりと、塩カル道路をかなり走りました。そういう中から戻った際は、当日中に「下回りを水で流す」ということをやります。 家に着いたときは既に暗いですが、幸い私のクルマは下回りにライトがあるので、洗い流しやすいです。




今回は、高規格キャンプ場なので、サイトに電源があったので「電気圧力鍋」と「オーブントースター」を持って行ったので、調理に関してはかなり楽でした。一方、テントの籠りっきりで、焚き火もしなかったので、キャンプする必要があるのかという話ですが、やはりあるんです。クッソ寒い外気の元、テント内はバカみたいに温かいというギャップが楽しいのです。

Posted at 2025/01/26 22:48:45 | トラックバック(0) | 日記
2025年01月13日 イイね!

ナビ 地図更新


AVIC-RZ09 という10年前のナビを使用している。地図更新どころか、本体更新を考える必要のある時期であるが、そんなに使用するわけではないので、サポート切れとなって以降は放置状態であった。

 ナビを購入後、3年間のサポートで「地図更新」ができていたが、そのサポートが終わってからは、どうしても地図に大枚はたくのが気に入らなかったが、いま地図更新のHPを開くと、RZ09は機種選択のリストから最も古い機種の位置づけにあるようなので、今が更新するか、もうこのまましないかの岐路のような気がしたので思い切って、更新することにしてみた。

普通に更新地図を買うと、17,600円 「地図割プラス」という年会費制の仕組みに加入すると、5,500円なのでここは迷わず、後者の年会費制を選ぶ。(次回の会費更新前に退会する)

正直、ここからがイバラの道であった。
・地図割プラスに加入
・楽ナビ会員に加入
・smratloopに登録
・ナビ機の登録
などなど、わけのわかならない手続きを経て、ようやく新しい地図 約8GBのダウンロードが開始される。このダウンロードに1時間半(地図ソフトのサーバー遅過ぎだろう!!)、ダウンした地図をSDに転送&チェックが30分、SDをナビ本体に入れナビ機に読み込ませに1時間半
今時、こんなにバカみたいに時間のかかる作業をすることになるとは思ってもみなかった。


このナビ機に読み込ませる間、ずっとエンジンを掛けっぱなしにするのは、環境に悪い(ホントはガソリンが勿体ない)ので、ACCにしてエンジンは切った状態とし、バッテリーチャージをして電源を供給した。


 そんなこんなで、なんとか地図更新を完了させることが出来た。場合によっては運悪く、ナビ機がハングして「読み込めませんでした」で終わる可能性もあったが、無事に更新し起動にこぎつけた。

これで、首都高の「山の手トンネル」は開通しているだろうし、関越道の三好スマートICも表示されるだろう。

地図導入のために行った、メアド、ID,パスワードが もうどれがどのサイトだか全然判らないが、どうせもう触らないんだと思う...

 せっかく地図更新したので、ナビ本体があと2年くらいは壊れずに動いて欲しい...
Posted at 2025/01/13 15:38:53 | トラックバック(0) | 日記
2025年01月03日 イイね!

三が日


全く出て歩くことはなく、引篭っておりました。

一般的には、年末にクルマのワックス掛けをしたりするのでしょうけど、出掛ける予定もないので、ま、いっかな と洗車すらせず。今日(3日)にやるかなと思っていたところ、曇り空で寒そうなのでやめておきました。

 最近、テレビはあまり見ないので(ニュースをちょっと見る程度)引き籠っている間は、プライムVIDEOでアニメを見てました。2024年に放送されたのが、プライムに揃っているので、それを片っ端から。テレビ放送と違って、CMが入らなず、集中してみることが出来るので、有難いです。評判の良かった「負けヒロイン」は面白かったものの、ラノベでも読んだのでそちらの印象が強いです。せっかくのアニメなら、「2.5次元」位、どんでもない世界の方が面白いと感じます。

 パソコンに触っていて、NAS(BAFFALO LS720)の、ファームウェアのアップデートがあることに気づき、何とも思わずアップ操作したところ、見事にバグってしまい、web設定画面が開かなくなってしまいました。NASとしての機能は動作しているものの、今後何かあってweb設定 を操作しなければならない場合、手も足も出ません。
一応、初期化の覚悟を決めて、1TB近いファイルのバックアップと取り、USBに保存していた初期設定データを読ませたところ、ファームウェアが初期のものにダウンでき、web設定が普通に開くようになりました。
もう、ムダなファームアップはしません。 1TBのバックアップに10時間くらい掛かりましたから...


ちなみに、バグったファームは、
LinkStation 700シリーズ ファームウェアアップデータ ver1.50 2024/11/25リリースのものです。

軽いスノアタ と キャンプ初め には、行きたいな...キャンプはソロでもいいけど、スノアタのソロはちょっと危ないよな...

人付き合いも、すっかり遠のかせてしまっているので、悩ましいです。






Posted at 2025/01/03 22:24:08 | トラックバック(0) | 日記
2024年12月31日 イイね!

大晦日


想像を絶する、笑えるほどの早さで、今年も大晦日を迎えたww

 そんな状況でも、やり残したみたいな感覚は全く無く、もちろん充実していたという事もない。とにかく休みの日は家の籠っている日が多かったような気がする。それでも後悔もないので、それでよかったのだろうと思える。

そんな1年であったが、自身のメモのために「振り返り」を行ってみた。

【クルマ関連】
・走行距離(80600~ 約4,000km)
 今年は、コレといった整備はしていない。オイル、冷却水交換といった普通のメンテナンスを実施した位。ただ、ECUの書換えによるチューンをしたことで、e-manage ultimateを取り外した点が大きい。やっぱりあのような後付けの機器は、古くなってくると信頼性に関わってくると感じる。これまでe-manageのせいで何らかのトラブルにはなったことは無かったが、頭の中ではいつも「何かあったらどう対応できるか?」ということがずっとあったと思う。あいかわらず、エンジンは非常に調子が良い。本当は今年交換する予定であった、「ラジエター交換」と「バッテリー交換」を来年の夏前に実施したいと思っている。


【外出】
 キャンプ7回。前年と同数(と思う)前半は毎月だったが、後半がなんやかんやと行けない感じだった。キャンプに行って、林道を走るというようなこともかなり少なくなった。MTタイヤが必要な所に行った記憶は全くない。大事なKM3を無駄に舗装路で減らしてしまった...
※利用したキャンプ地
1月 友部(沓吾郎)
2月 ニコニコキャンプ
4月 奥秋テント村
5月 キャンプあかいけ
6月 尾瀬高原オートキャンプ場
7月 ist
12月 友部(沓吾郎)


【仕事】
 数年後に、社員数が2~3割減となる見通しということで、今のうちから強力な業務効率化策を打ち出し、人手不足に備えるためのプロジェクトが立ち上がり、今年度の取り纏めをすることになった。というか、もう数年で定年する人間にそんな重要な課題を任せるなと。実際やれる事はあるが、これまで実施してきたことを急に変化させるということに、多くの人間が難色を示している。多分、今が何ともないので現状を変える必要性が感じられないのだろう。やれる事を明確に打ち出し、実際にそれをやるのかどうかは、その時に会社に居るメンバーで考えてもらう他ないだろう。 もっと自分事として現状に満足せず、考えて欲しいのだが...

【本】
・文庫(小説、ラノベ)63冊
・ビジネス書1冊
 文庫本が中古でも高くなった。今「屍鬼 1~5」という本を読んでおり、予定では今年中に5まで終わる予定であったが、ちょっと読むペースが上がらず、年を跨いでしまいそう。年明けから読み始めようと既に購入してある、恩田陸の「愚かな薔薇 上下」を早く読みたい。  最近、文庫本の読むペースが上がらなくなった理由は、「Kindle」を買い、そちらでライトノベルを読む時間が長くなったためだと思う。ライトノベルは読み味が軽く、ある意味、漫画と変わらず、ついつい開いてしまうことが多くなった。 Kindleは買ったが、今後も基本は紙の文庫本を読むというスタイルは変わらないと思う。

【カメラ】
シャッター回数 720枚位。昨年比微減
 今年は夏に家族で出掛けるということが無かった。キャンプもコレと言って変わったことはないし、ツーリングなども行ってない。もっともっと減っていてもおかしくないと思ったが。 つい先日のキャンプ場で星撮りをしたのは、久しぶりでちょっと楽しかった。 なんか他の撮影の楽しみでも見つけたいかなと思う。

【その他】
・ブログ記事47。ま、順当な所と認識。クルマ関連の記事が少なく、みんカラっぽくないかな。
・そして、今年の始め2月にあった出来事によって何となく暗く1年を過ごしてしまった感じがする。なんかこう動く気になれないというか、面倒くさいというか、とにかく休日は家に籠っていることが多かったと思う。「辰」という干支がどんな年かを調べたときに「自分とは合わないかな」と思ったのが的中したのだろうか。 まだあまり具体的には決まっていないが、来年は色々と身の回りの整理をしたいと思っている。要らん物の処分とか...そんな感じのことをする時期のような気がしている。

 こうやって、色々と思い返しながら、書き出してみると冒頭に書いたことの理由が分かった気がしてきた。多分、自分で思っている以上に影響があったんだなと。まさか自分がそんなタイプだとは、思ってもみなかった。
 毎年、何となく書いている「まとめ」が初めて役に立ったかも。

Posted at 2024/12/31 08:24:16 | トラックバック(0) | 日記
2024年12月29日 イイね!

2024 キャンプ納め

今年も、キャンプ納めに行くことが出来ました。

 昨年と同じキャンプ場にお世話になりました。このキャンプ場もすっかり人気キャンプ場になったようで、サイトは結構な埋まり具合でした。


 混んでくると、隣のサイトの当たりハズレが気になります。今年は「ハズレ」でした...ソロで来て、なんであんなに夜になってガサゴソと音を立てるのだろう。そうかと思えば、イビキが煩過ぎだし。ちょっと(かなり)残念なキャンプ納めとなってしまいました。



なんだか、焚き火も久しぶりな気がする。人と行くとどうもユックリと自分ペースで事が運ばないので、焚き火をする余裕がなかった。


LEDランタンを持っていくのを忘れてしまい、本が読めませんでした。その変わりに、ちょっと暇な感じがしたら、音楽を聴いてました。


星撮りもできました。これも久しぶりに出来た気がします。




朝は、天気は最高だが、シッカリと冷え込み見ました。テントについた霜、氷が解けないので、干しても乾きません。


 9時前には片付け完了。場内で暖気は悪いので退場してから、ユックリと暖気します。(目安として、アイドリングで水温40℃まで上がったら、走り出します)



今回のキャンプでは、シュラフの中に電気毛布を仕込んでいたので、結構冷え込んだ状況でも、体は温かく快適でした。 が、顔が冷たい...やはりテントの中に、石油ストーブ入れて、一晩中燃し続けるのが良いです。テントも凍らないし。ただ、石油ストーブ持ち込むキャンプは、焚き火をやる気が失せ、キャンプっぽくないという影響があります。でも、年明け「キャンプ初め」はストーブにしよう。

Posted at 2024/12/29 14:39:25 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今回の車検から重量税が増額されるのかー。なぜ永く乗り続けることが「増額」の理由になるんだ!?
納得イカン!!」
何シテル?   06/16 12:57
JB43Wに乗っています。 今は、機能向上より機能維持のためのクルマ弄りが主体で、細々と活動しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Mobil Mobil 1 FP 5W-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 07:37:27

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
かわいい奴です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation