以前は、結構な頻度で使用していた「ヤフオク」
なんだか、段々「落札」まで待つのが面倒だったり、送料がよくわからなかったりと、ムダに思える部分が多いと感じるようになった。
そんな中で、「メルカリ」だけは ポツポツ 利用していた(もっぱら購入側として)
そんな中、初めて「トラブル」に遭遇した。結論から言えば、出品者がシッカリと責任のある方で、取引きの破棄は非常に円滑であったのは助かった。
トラブルとするのは、購入した製品「kindle」である。最初にメルカリで購入したkindleがあまりにも使い勝手がよく気に入ってしまい、人にもこの良さを感じて欲しく、息子向けに追加購入をしたもの。今回のメルカリで程度の良さそうなものを選び、直ぐに手元に届いた。
さっそく、追加購入した kindle のアカウント登録作業をしたのであるが、どうしても登録できない。何度やっても、別のamazonアカウントで試しても、登録に至らない。恐らく、ハードウェア故障だろうとAmazonに修理に出すつもりで、サポートに連絡をした。一応、状況を説明して あれやこれや 試したが結局接続できなかった。
そこで、Amazonサポートから「端末のシリアル」を聞かれ、伝えたところ この端末は、「紛失/盗難」の届け出処理がなされているということが分かり、それが「登録できない原因」とわかった。
メルカリの出品者に連絡をしたところ、出品者はそのような届け出していないので、出品者が購入した先に店に連絡したところ、返品(恐らく)を受付け、急遽メルカリ出品者に返送することとなった。その後、出品者の手続きで、メルカリ事務局が間に入り、取引きの破棄が正式に決まった。
巷では、メルカリ事務局の担当者によって、どちらかが泣き寝入りするようなことになっているケースもあるようだが、今回は出品者と私とメルカリの取引連絡のところに、つぶさに状況のやり取りをしたことで、比較的簡単にメルカリ事務局で破棄という判断に至ったと思う。
このkindleの「紛失/盗難」のフラグが立っている状況というのは、実に不親切である。普通に登録手続きを進めることができ、最後に「登録出来ません」という処理になる。この端末は、「紛失/盗難」登録されている くらいのアラートが表示されれば、今回のような取引き自体が行われること自体がなかった。
取引き破棄の手続き自体は直ぐに行われたものの、kindle に貼った画面保護シートと返送料の計1,500円は持ち出しとなってしまった。それよりも「登録できず」アレコレと試したり、Amazonに連絡したりしたムダな時間を返してほしい。ホントにアラート1つの問題で、多くの人が余計な手間、時間、お金を掛けずに済むと思う。
「サンプル画像」
kindleの 端末情報画面。 ここのシリアルをAmazonに伝えて、調べてもらう以外にハッキリと「紛失/盗難」品を区別することが出来ない。
返品となったので、更に別な kindle を懲りずに購入。今日届いて、なんの苦労もなく Amazonアカウントに登録することができた。笑うしかない位、簡単に。
kindleの中古を購入の際は、そういうリスクがある と思っていただければと思います。
Posted at 2024/11/16 14:57:11 |
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