今更過ぎますが、スペアキーを作成しました。
JB43は中古で買ったので、新車時には何本のキーが付属するのか知らないのです。購入時に付属してたのはリモコン付き×1、リモコン無し×1でした。
日常では、当然リモコン付きの方しか使用しません。これまでに電池を2回?入れ替えた位で、紛失とかもなく問題はありませんでした。
元々、予備は欲しいとは思っていたものの、キーレスの関係からスズキに出向いて作るのはメンドウに思い放置していましたが、先日、amazonを眺めてたら、予備キーを簡単に注文できることがわかったので、早速注文をしたわけです。
注文時に、キーカットもやってくれるというのがイイです。
「注文」を押す前に、ギフトの設定で、メッセージ欄に鍵番号を記入しておきます。
鍵番号とは、純正の付属時のプレートに記載の 先頭5の5桁の番号です。
このキーは、リモコンボタンは無いので、リモコンは メルカリで購入
スズキ キーレス 青基盤 で検索
こんな部品です。1個1,000円くらい。 たぶん、
汚いまま届くので、ゴム製のボタンは裏表よく洗います。基板側は、電池を抜いた状態でパーツクリーナーで汚れを飛ばし、シッカリ乾燥させます。
ちなみに、中古品なので動作するかどうかは運次第なんでしょうね...
完成品 あぁ...真希波がボロボロ
今回追加分は、純正品でないので、スズキのマークがありません。それはそれで良い感じ。これまでずーっと使用していた純正の方がカギ先が減ってたりするので予備待機にしました。
キーレスの登録については、
JB23 キーレス 登録 とかで検索して、その手順で登録できました。
【手順 JB43W 7型】
1.車両の窓を開ける。(登録作業をしやすくするためです)
2.バッテリのマイナス端子を外す
3.ホーンボタンを押す(放電のため。30秒待つのが面倒)
4.バッテリのマイナス端子を仮付け(以降の操作を1分以内。固定する暇はありません)
5.ドアロックノブを手で ロック→アンロック→ロック→アンロック
6.登録するキーレスのボタンを1回押す
→ ここまでうまくいくと、勝手に ロック→アンロックの動作が行われる
7.ドアノブを手で ロック
8.登録するキーレスのボタンを2回押す
→ ここまでうまくいくと、勝手に アンロック → ロックの動作が行われる
~登録完了~
バッテリーマイナス端子の締め付けを忘れないこと。せっかくなので、プラス端子に緩みが無いかもチェック
Posted at 2024/10/26 10:06:53 |
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