
一か月くらい前に交換したプラグ...
新品の取り付けだったので、金属性のガスケットの初回締め付けなので、取り付け時はそれなりの締め付けになっているが、少々経過すると潰れたガスケットが馴染んで、締め付け不足になっている可能性があります。
忘れる前に、チェックをしておきました。
やはり...

軽く捻って緩む位。トルクでいうと10Nmレベル。このタイミングで見ておいてよかったです。
キチンと締め付けます。ちなみにサービスマニュアルでの締め付けトルクは、17Nm。それは緩い過ぎやしない?いくらなんでも。

NGKの推奨トルクは、14mmネジのプラグでは、25~30Nmです。個人的には、この30Nmでも緩いです。
一方で、自身の反省として「無駄」につよく締め付けをしてしまうクセがあります。なので今回は30Nmでは緩いので、もうチョイトルクを掛けて締めておきました。
あと、最近触った箇所で緩みが発生していないか?と気になる部分では、エキマニの締め付けです。一応ここもチェックしました。

こちらは、問題無しです。
今後、こちらは暫く触る事は無いと思う場所になります。遮熱カバーの取り付けボルトも折角なので、新品ボルトに交換しておきました。
この↑の私のクセである「締め付け過ぎ」について、一番ヒドイのが、足回りの「アーム」「ラテ」「ショック」の締め付けに使用しているM12のボルトは、ガッチガチに締めてしまっています。ジャダー疑い等の理由からと、整備として実施した増し締めにより、規定トルクを遥かに超えた締め付けとなっています。
増し締めといっても、本来なら緩んでいない事を確認すれば良いところを、現状より「更に」チョイとボルトを回して締め付ける...なんて事が積み重なっています。
強度7とか10のボルトのため、切れたりはしていませんが、中にはナットの回転が滑らかではなくなっている(山がやられて)と思います。一度そういったのをリセットする意味でも、お金は掛かりますが、M12ボルトの交換をしていこうと思っています。
Fショック下とRショック上のボルト
前後ラテラル(片ピロなので、車体側のみ)
交換のため、ロングメガネで緩め方向に回していく中で、自分でも「え!?」と思う位のトルクで締め付けられている物もありました...
今回については、ショックは85Nm、ラテは90Nmといずれも規定トルクとしました。
ラテのボルトを抜いた際に、ラバーブッシュの状態を確認しましたが、思ったより劣化していない...どうかすると取り換えかなと思っていたのですが、しばらく行けそうです。
今日はここまで。残るはアームの取り付けボルトが12本ありますが、まもなく雨が降りそうなのでやめておきます。
車体を4か所上げてしまって、作業スペースを確保してサクサク進めようとウマも買い足したのですが。
2個で2,000円のウマはヤバいかな。
Posted at 2022/02/19 15:17:27 |
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