
サーモスタットを交換するには、インマニを外す?という風に想定したものの、やはり大掛かり過ぎると思ったので、色々と検索をしたところ、オルタネーターを外すと、サーモスタットにアクセスしやすくなる事がわかりました。
更に、スロットルを外せば、多分全然景色が違うだろうということで、最初にスロットルを外し、アクセス度合いを確認した上で判断することとしました。
結果、サーモスタットのコアをとめているボルト3本のうち、上側2本はスロットルを外したことでアクセスOK、残る下側1本は調査した内容を信じて、オルタネーターを外せば可能という前提で、「行ける」と判断しました。
というわけで早速。作業開始。サーモスタットだけ換えるのではなく、水回りを一通りメンテします。サーモの他に、ウォーターポンプとベルト2本、ラジエターの上下ホース、そして当然クーラントも交換というメニューです。
最初に、サーモ交換が可能となる所まで、部品類を外します。(ラジエターとシェラウドは外す必要ないです。今回、その他もやるので作業性のため外しました)
エンジんルームはこんな感じ
サーモスタットも容易にロックオン
で、ついにお目見え
確認のために、新旧を煮込んでみます。左が新、右が旧です。わかりにくいですが、新はパックリ開いているのに、旧は数ミリの開口具合。やっぱ交換して良かったです。(黒く見えるゴム部品の直近の隙間をご覧ください)
次は、ウォーターポンプ
外したところ、液体ガスケットを使用しているんですね。結構水路側にもはみ出しています。
よくある新旧 (左旧、右新)旧の方がインペラがアルミ製で良さげ。新もアイシン製なんだけど...
付属の紙ガスケットで取り付けました。
スロットルを復旧しようと思ったのですが、バタフライバルブ廻りが結構なカーボン付着があるので、エンジンクリーナー吹いて、少し置いておきます。
あとは、ベルト(ファン、エアコン)の交換をやって、カップリングファンを戻して、ラジエターを戻して、ホースも換えて、ラジエータドレンプラグも換えました。
スロットルをザっと掃除し取り付け、インテークパイプを復旧。
はぁ~疲れた...
カップリングファンのボルト締めの際は、バールでオルタをこじって、プーリーが回らないようにして行うと良いです。バールを緩めれば、プーリーを手で回して、工具の入れやすい角度にすれば4本均一にシッカリ締められます。
いよいよクーラント注入
実はこのあと、簡単にはクーラントが行きわたらないみたいで、ヒーターから温風は出ないし、エンジンチェックランプは点いてしまうし...まだ、若干の不安を残したままで、今日可能な範囲でエア抜きしました。
少し走行し「揺れ」ることでクーラントが行きわたるか...しばらくは、クーラントを積んで走行しなければならなさそうです。
エンジンチェックランプはなぜ点いたんだろう...
(一回、バッテリー端子を外して、リセット状態にして今は消えています。エンジン再スタートしても点灯しませんでした。 また点いたら困るなぁ...)
Posted at 2022/04/22 17:24:57 |
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