
GWは、基本引き籠りです。
以前、出掛けたところトンデモない渋滞にハマって、通常の土日なら20時帰宅のような時間帯なのに、日付が替わっての帰宅となったことがあり、それ以来GWに出掛けるのは、すっかり嫌いになりました。
じゃ、何をするか?となりますが、何もしないのが一番よいですが、暑くなる前にメンテナンスをするのが定番です。
今年は、既に冷却系が終わっているので、下回りの総点検を実施しました。かなりの長い時間、クルマの下に潜ってアチコチチェックしましたが、総じて早急に対応しなければならないような点は無いものの、次に整備すべき箇所は確認しました。
そのためには、いよいよ我が家も油圧プレスを導入しようかと...
まずはフロント廻り
コイル、ショック、ラテ、リレーロッド、アーム、ペラを外しました。コイル外すような作業は久しぶり
ヘビーウエイト三点セット 物が重いので疲れます。
アームのブッシュが痛んでいます。これのせいでフラつくのかもしれない。KM3のせいだと思っていたのですが。フロントアームは、ブッシュ3か所とも要交換です。
フロント廻りを復旧して、1日目は終了としました。
続いて、リア側
フロントと同様に、足回りパーツを外します。
リアアームのブッシュは問題ない感じ。ツヤにゴム感があります。
コイルがね...フロントコイルもですがサビサビで、ちょっと萎えます。もうこのコイル売ってないから困ったな。
リア廻りで、もう1日費やし 都合2日間の作業です。単に外す~組むだけなら前後で1日でいけますが、ユックリとチェックしながらの作業なので無理せず2日行程としました。
いろいろと外したので、ホーシング、前後ペラ、ロッド類にはシャシブラを吹きました。一部、錆が進んでいる感じのところは、錆止めもぬったりしています。事前に買い込んでいたアームおボルト類もこれで交換完了。無駄にバカ締めせず、トルクレンチで締めました。
ホントは、アームもガンメタでキレイに塗装をやり直したいのですが、ブッシュ打ち換えに併せてやりたいかな。
Posted at 2022/05/03 16:48:57 |
トラックバック(0) | 日記