リヤシートベルトの交換をしました。
以前、アホなミスから左リヤのシートベルトを溶かしてしまうという失態をやらかしました。ベルトの一部が溶けて切れ目が入ってしまい、当然シートベルトとしての強度を保ててません。
リヤなので使わない人も多いと思いますが、我が家は3人。稀に使用することがあるんです...
で、ヤフオクで部品を調達し、交換することにしました。一応、JB43 7型の部品番号を調べてみると、 84904-57M00 です。落札しようと思ったものは、84904-81A11 と番号が違います...でも 同じ部品番号で安い物が見つからないので、ま、付くだろうと落札しました。
で、本日交換作業をしている途中に気付きました。 形状違う!
この程度なら、キャッチ側も換えれば良いということで、作業を進めます。
すると、本体サイズも違います。 が、ボルト締め付け部分の形状は同一であり、スペースも問題なく取り付け可能でした。
既存のキャッチに交換後の金具はやはり差し込めず、キャッチも交換
で、問題なくついたわけですが、肩ベルトの支点部分の形状gことなります。でもこれならば、既存の丸くプックリしたやつより、今回付けた奴の方がいい。
既存タイプ
今回取り付け
一応、シートベルトについて調べてみると、
JB43 7型は、JB23の8型に相当。オクで落札したのは、JB23 7型のものなので、若干の変更があったようです。簡単に言えば、コストダウンでしょうけど、JB43 7型より、チャイルドシートを固定させるラチェット機構が無くなったらしいです。そのため本体も小さくなっているみたい。
チャイルドシートを付けることはありませんが、コストダウン前の方が、作りがシッカリして且つ、キャッチ部分にもベルト素材が使われ、自由度があるかと思います。そう思うと、今回はよかったんじゃないかと思ったりします。
ちなみに、リヤシートベルトは、左右で共通部品のようです。フロントシートは左右違う部品番号が振られています。
結局、翌日もう片側も 84904-81A11 に交換し、見た目を揃えました...
Posted at 2022/07/09 08:56:25 |
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