大分以前に、ヘッドライトのハロゲン球が切れたまま気づかず走行していて、
警らパトカーに停止を命ぜられ、それはもう 事細かに車内を調べ上げられたことがあります。
警:何か危ない物とか持ってない?
私:え...ナイフと包丁、オノとナタとチェーンソーがあります...(滝汗
警:失笑
キャンプ帰りだったので、あきらかにキャンプ道具満載だったので、上の物は持ってても不思議ではない。とそれ以上の突っ込みはありませんでした。
話がズレましたが、ヘッドライトは、直後にLED球を付けていました。
その後、前面いLEDバーやら、ロックライトやらを付けたので、それらを点灯すると、どうも色味のバランスが悪いです。
ナンバー灯がエモい感じ
そろそろ、電球類も切れるてくることもあるだろう。その際にまた職質は面倒なので、積極的に交換しようと。で、いっそLED化していこうと考え始めました。で早速、ソケット規格や色を調査すると
ヘッド:H4(済)
ウインカーF:S25 21W pin150アンバー
ウインカーR:T16 16W アンバー
ブレーキ:T20 21W ダブル レッド
ハイマウント:S25 21W シングル レッド
バック:T20 21W シングル ホワイト
ナンバー:T10 5W(済)
ルーム:T10 8W
ラゲッジ:T10 5W
問題は、
・ブレーキ関係で ABS警告灯が点く問題
・ウインカーで、ハイフラとなる問題
製品として、対策を施した球を買えばよいのですが、リアウインカーの T16 アンバーの抵抗入りが無い。よってセメント抵抗を付けるとなると面倒だな...
あと、ハイマウントのシングル レッドは、1個売りなんて見つからないし。
これだけ買い揃えると、費用も結構かかるので、若干、心が折れ掛けています。地道にやるかな。
Posted at 2022/08/21 17:55:42 |
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