以下,記事は不適切であることがわかりました。純正部品に使用されているベアリングと市販されているベアリングは、シール性能が違うとのこと(正確には、封入グリス等も違う可能性あり)
そのため、市販のベアリングと打ち換えても、元の性能とはならない事が判明しました。m(__)m
しつこいようですが、JB43のテンショナーについて、真面目に調べてみたく...
まず、JB43 テンショナー で検索するとYahooショッピングでこんな感じで出ます。
どれも同じだろうと、まんまと一番安い所から購入しました。で、JB43の物とは別物であることがわかりました。
実物合わせをしてみましたが(E/Gルームが狭いので画像なし)テンショナーの外径も違うし、厚みも違います。仮に取り付けできたとしても、厚みが違うのは流石に嫌です。ということでゴミ決定orz
JB43の7型用パーツリストで見ると、テンショナーの部品番号は、
49160-64J01 です。これで検索しますと、なぜか国内のショップで販売しているような所が見当たりません。海外サイトの中で、画像があったので確認しますと
まさに「コレ」だということが分かりました。
その後、検索を続けていると、1件だけJB43のテンショナー交換を紹介しているサイトを見つけました。そこでもやはりJB43用は見当たらなかったとあります。その方は、「ベアリング部分」だけを交換する方法を取ってまして、記載よりベアリングの型番が分かりました。
● NTN製 6010LLU 外径80mm、内径50mm、接触シール
これを買って、既存テンショナーよりベアリングだけを打ち換えれば解決...ではありますが、一度転んでいるので、もう少ししつこく調べますと...
この記事4枚目の写真を拡大してみますと、メーカーは NSK のようです。NSKで同等のベアリングを調べると
● NSK製 6010DDU のようです。更に、
● NACHI製 6010-2NSU
●JTEKT(KOYO) 6010-2RS だと思われます。
価格は、どれも似たようなもので、1,000~1,300円位です。(安上り!!)
気になるのは、我が家のオモチャ油圧プレス6tで打ち換え出来るかな...中途半端にシクじると、不動車になるし。安全にRA-NO'Sで作業するか...
Posted at 2022/11/05 12:38:47 |
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