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ひつジマのブログ一覧

2022年11月26日 イイね!

また雨の休日



以下のベアリングの打ち替えは、実施しない事としました。ベアリングの仕様が異なる(準備した市販ベアリングは、性能的に劣っている可能性が大)ためです。11月28日追記

先日の11/23も丸一日雨が降ってました。

そして、今日も先ほどから降り始めてしまいました。年末のこの時期に雨が降られてしまうと、予定が色々と狂ってしまいます。年内に終わらせたかったクルマの整備が少々滞ってしまっており、今年のうちにやれるか黄色信号が灯いた感じです。

そのうちの1つ。ベルトテンショナーのベアリング交換を終わらせてしまうかと、雨が降る前に取り外してみました。



観察...6010DU2 とあります。


交換のために準備した新品は、同じNSK製で、6010DUとあります。


違いはなんだろう...簡単に外せるし、慌てる必要もないのでよく調べてから着手することにし、本日は軽く掃除だけしてクルマに戻しました。ベアリングのゴリ感も無いことが確認できたので、そもそも交換せずでも問題なさそうです。

で、戻す際に「ベルトの張り具合って、ホントのところどれ位なんだろう?」と気になり、マニュアルで調べてみました。

ジェネレーター側(今回触ってない)は、4~5mm まあ、そんな感じかなと。想像と差は感じません。


今回触ったエアコン側 9~11mm え!? 1cm?
中央部分を100Nm3で押した時って、感覚が全然イメージできないけど、指で押せる力位だとして、1cmはかなり緩めのイメージです。


恐らく、これまでかなりキツめだったと思います。今回は緩めにしておきました。ベルトが外れるほど緩くしているわけではないので、鳴きが出たりしたら、再調整してみようと思います。

途中から、雨が降り出してしまったので、早々に作業終了です。
Posted at 2022/11/26 09:47:30 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今回の車検から重量税が増額されるのかー。なぜ永く乗り続けることが「増額」の理由になるんだ!?
納得イカン!!」
何シテル?   06/16 12:57
JB43Wに乗っています。 今は、機能向上より機能維持のためのクルマ弄りが主体で、細々と活動しています。
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