• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひつジマのブログ一覧

2021年07月24日 イイね!

東京五輪 ブルーインパルス展示飛行

東京五輪 ブルーインパルス展示飛行練馬区から、ブルーインパルスの展示飛行をみました。

かなり、小さくしかみれませんでしたけど、肉眼で見れたことは、非常に満足。

オリンピックの開催は、「成功」とはならなくとも「やって良かった」と思えるような大会になって欲しい。









Posted at 2021/07/24 06:11:18 | トラックバック(0) | 日記
2021年07月18日 イイね!

セルフチェック

セルフチェック私の住む練馬では、昨日も今日もとてつもない暑さで、まさに夏本番。

そんな中、やはりこのタイミングで、車検時に敢えて触らなくてイイと指定した部分と、まさに自己満足のために一応、思いつく箇所のチェックをしました。



 まず、ホイールの締め付け。しまっていない所があるかどうか、というより、自分の好みの締め付けトルクに締め直しを実施しました。どちらかというと、ショップの方が、キッチリと締めてあります。(暑いので画像は無し)
 合わせて、タイヤの空気圧。1.7k程度なので、おそらく車検では圧力チェックだけで、補充はしていない。これは予め伝えてあった通り。
 8月の頭に、長距離・高速道路移動を予定しているので、1.8kにしておきました。

今回、マフラー交換をしているので、マフラーの締め付け接続ボルトに、スレッドペーストを塗布しておきました。これを塗っておくと、熱固着が回避できます。
(手が汚れているので、画像無し)

 次に、トランスファーオイルの交換。オイルが余っているので、車検時整備での交換は不要とお願いしていたので。しくじって、アルミのファーケースにヒビでも入れたら、予定が飛ぶ...ので慎重に実施しました。
前後デフオイル交換も今日やろうか...と思ったのですが、距離が全然伸びてないし、出掛ける予定が分かってて失敗のリスクを鑑みると、優先順位が低いので止めました。

 あとは、下に潜ってゴソゴソと...特にFペラの締め付けとか、その他外したと思われる所を中心に、手当たり次第に確認。


全く問題なし。


なんか、左前タイヤがはみ出していると指摘されたらしいけど、問題ないけどなぁ



エンジンルーム内。

あまり触るところは無いはず。当然問題なし。


フロンド補助灯

外したようには思えない。ケーブルコネクタ類を軽く確認。問題なし。


バックランプ

バックランプとしては、車検は取れないから、作業灯で押し通したのだろうか。これも外した感じがしない。


問題箇所は当然ありませんでした。なんとなく、これをやっておかないと、気持ちが落ち着かないんですよね。


長距離だから、一応工具一式は持っていくかな...
Posted at 2021/07/18 11:07:12 | トラックバック(0) | 日記
2021年07月17日 イイね!

JB43W 車検完了

JB43W 車検完了 昨晩、ようやく車検が完了しクルマが戻って参りました。およそ1か月ぶりに運転しました。
厳密にいうと、車検そのものは、預けてから2週半の期間で終わっています。多分そこも、マフラー問題が無ければ、1週間程度かと思われます。

1回目の検査持ち込みでは、現状でも過去に2回通っている実績があるので、通ったらラッキー的に行ったらしいです。

その結果、
「全然ダメ」
「そもそもエンジン形式に適合を証明するマフラーの刻印が無い」
「話にならん。シッシッ!!」
「2度と来るなよ」
状態だったようですw

が、

分かったこととしては、タコ足については、一切の指摘が無かったようです。で、マフラー替えれば行けるだろうということで、

K:「マフラー何にする?」
私:「ま、車検通れば何でもいいっす。」
K:「じゃ、同じのにすっか。」 ← 意味が分からん
私:「同じで通れば...お、お願します。m(__)m 」

そもそもJB43の専用パーツなんて殆どない。そこにきて、単にJB23用のを流用しているだけの話なので、マフラーにエンジン形式「M13A」の刻印のある製品なんてあるのか??
さらに、幾らネットで検索しても、M13A の刻印についての確証は得られませんでした。

基本的に、任せた以上 こちらの未確認情報でアレコレ言わないのが、私の信条。
相手はプロなので、そうするのが解決策としては、一番早いはず。最悪

K:「やっべェ!? 刻印無いや」となったら、また次なる手を考えるしかない。

と思っている矢先に、「車検は通った」との連絡。

そこから、他の整備が諸々始まるので、更に2週間要してしまったのですが、完全なる「車検適合車」として昨晩戻ってきたわけです。

気になる刻印は...(これで画像がネットに一度流れれば、いつか役に立つ人が現れるかもしれない)


K6At M13A とありました(当たり前ですが)タニグチ偉い。



クワイエットⅢ 交換前と同じですw



バンパーの溶けている部分とマフラーの出口がちょっと遠くなったような...
長さ変わった?


前クワイエットⅢ と 今クワイエットⅢでは、やはり多少音量は下がったっぽい...です。新しいから当たり前ですけど。

あと、感覚ですけど「抜けが悪くなっているっぽい」あくまで人間の感覚として。じゃ、トルク感が出た?というとそうでもない。
言ってしまうと、パワーダウンしている気がします...

この状態で一回パワー測定してみようか。そうすればハッキリするから。




Posted at 2021/07/17 10:24:13 | トラックバック(0) | 日記
2021年07月04日 イイね!

強制巣ごもり

強制巣ごもり43の車検対応が続いています。

 途中経過について、一度聞いたところ、マフラー他 様々点で車検に通っていないとのこと。それらについて、粛々と対応していただいているところです。
更に、車検とは別の整備箇所もかなりあるので、全く予想していない期間ではないです。

 この所の雨続きの状態では、チャリンコで出掛けるわけにもいかず、おとなしく家にいる他なし。
そのため、家で「スーパーカブ」というアニメの動画をこの土日で視聴。実に面白かった。この話の中では、近年の電子制御のエンジンではなく、古い構造に拘った感じに好感が持てる。また、格好より機能優先の物選びというのもイイ。

今回の車検を通じ、マフラーや騒音規制のことを改めて調べてみたりすると、最近のクルマにはつくづく興味が持てなくなった。自分の過去の車歴をみると、どれもデカい音が吐いて走るような車種ばかり。しかしながら、あと何年こういったクルマに乗ることができるのか...クルマが単に移動や運搬のみの用途となった時には、個人で所有する必要もなくなるかな。

「スーパーカブ」の中では、BGMとしてピアノのクラッシック音楽が使われている。ドビュッシーの月の光とかプレリュード、リストの愛の夢、ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌ、ベートーベンの悲愴もあったかな?
これらは誰もが聞いたことのある曲で、200年?(←適当)とか変わらず、これからも残り続けるものと思うと素晴らしいことだよなと。

昔はよかった...って、ジジイ丸出しの今日この頃です。

Posted at 2021/07/04 22:59:04 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本屋に立ち寄りたいのに、今はホントに無いな」
何シテル?   06/13 07:37
JB43Wに乗っています。 今は、機能向上より機能維持のためのクルマ弄りが主体で、細々と活動しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
111213141516 17
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

Mobil Mobil 1 FP 5W-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 07:37:27

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
かわいい奴です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation