
昨晩、ようやく車検が完了しクルマが戻って参りました。およそ1か月ぶりに運転しました。
厳密にいうと、車検そのものは、預けてから2週半の期間で終わっています。多分そこも、マフラー問題が無ければ、1週間程度かと思われます。
1回目の検査持ち込みでは、現状でも過去に2回通っている実績があるので、通ったらラッキー的に行ったらしいです。
その結果、
「全然ダメ」
「そもそもエンジン形式に適合を証明するマフラーの刻印が無い」
「話にならん。シッシッ!!」
「2度と来るなよ」
状態だったようですw
が、
分かったこととしては、タコ足については、一切の指摘が無かったようです。で、マフラー替えれば行けるだろうということで、
K:「マフラー何にする?」
私:「ま、車検通れば何でもいいっす。」
K:「じゃ、同じのにすっか。」 ← 意味が分からん
私:「同じで通れば...お、お願します。m(__)m 」
そもそもJB43の専用パーツなんて殆どない。そこにきて、単にJB23用のを流用しているだけの話なので、マフラーにエンジン形式「M13A」の刻印のある製品なんてあるのか??
さらに、幾らネットで検索しても、M13A の刻印についての確証は得られませんでした。
基本的に、任せた以上 こちらの未確認情報でアレコレ言わないのが、私の信条。
相手はプロなので、そうするのが解決策としては、一番早いはず。最悪
K:「やっべェ!? 刻印無いや」となったら、また次なる手を考えるしかない。
と思っている矢先に、「車検は通った」との連絡。
そこから、他の整備が諸々始まるので、更に2週間要してしまったのですが、完全なる「車検適合車」として昨晩戻ってきたわけです。
気になる刻印は...(これで画像がネットに一度流れれば、いつか役に立つ人が現れるかもしれない)

K6At M13A とありました(当たり前ですが)タニグチ偉い。

クワイエットⅢ 交換前と同じですw

バンパーの溶けている部分とマフラーの出口がちょっと遠くなったような...
長さ変わった?
前クワイエットⅢ と 今クワイエットⅢでは、やはり多少音量は下がったっぽい...です。新しいから当たり前ですけど。
あと、感覚ですけど「抜けが悪くなっているっぽい」あくまで人間の感覚として。じゃ、トルク感が出た?というとそうでもない。
言ってしまうと、パワーダウンしている気がします...
この状態で一回パワー測定してみようか。そうすればハッキリするから。
Posted at 2021/07/17 10:24:13 |
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