• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひつジマのブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

2021 キャンプ納め

2021 キャンプ納め12月26-27日で、今年のキャンプ納めに行ってました。金曜日に休めなかったので、今回は 日~月 という曜日並びです。

丁度、最強寒波が来るということだったので、南寄りのキャンプ場を選択。それでもかなり寒かったです。



なるべく日当たりの良さそうなサイトを選択


テントは、ステイシーst2、タープは張らずに、マンタリフレクターを配置して設営完了。


寒いということもあって、反射効果もあるリフレクターも使用


ここのキャンプ場は、「薪 使い放題」なんですが、自分は全部持ち込みの薪です。キャンプ場の薪は乾燥していないので、着火しにくく、煙が激しく、爆ぜるので、気分よく焚火が出来ないです。
周囲の方は、大量に「タダ薪」を確保していましたが、夕方に中々着火できず、何やら険悪なムードとなっている組もありました(笑

やや暗くなったところで、ランタン着火(コールマン 200A)


かなり冷え込んできました。


テント内で飯炊き。コールマン502は弱火が決まるので、飯炊き/煮込みにはホント便利なストーブです


晩飯は、湯豆腐。クリスマス絡みで 肉はイイや状態だったので。豆腐だけはアレなので、タラ、ホタテ、ウズラの玉子を入れました。


ダラダラとメシ食ったあとは、しばらく焚火をして、本を読んで...
22時位だと思うのですが、風が強くなってきたので、焚火を消してテントに籠りました。
何時かわからない時間に、適当な睡魔が来たので就寝...zzz

このところの、キャンプの朝メシは「袋ラーメン」と決めています。
パン焼いて、目玉焼きとベーコンとか超大好物なのですが、なぜかキャンプの朝は袋ラーメンがシックリきます。


12時チェックアウトなので、比較的ユックリできるキャンプ場です。でも、それを待たず、撤収できたところで、帰路につきました。

平日のAMに東京に向かうのは、やはり渋滞が気になりますね。そういう点でも やっぱり、金ー土キャンプの方が良いと思いました。

キャンプ納めが ソロ になってしまいましたが、ま、その分ユックリできたかなと。ソロで行くと、ずーっと「無言」でいるというのが、普段の生活からかけ離れてる感があって面白い感じがします。

今回、キャンプしながら、既にキャンプ初めの予定を考えました。
1月7-8日の金~土で。場所はあまり遠く無い所にします。またソロかな...



-番外編-
今回のキャンプ場の前には、いつも同じ店で昼飯を食います。勝浦にある「魚屋の食事処 おぎの」という店です。ここの「まかない丼」と「灰干し鯖」が気に入っています。2,000円超えのランチとなりますが、たまの贅沢ということで。


Posted at 2021/12/30 12:20:01 | トラックバック(0) | 日記
2021年12月29日 イイね!

O2センサー交換

O2センサー交換エキマニの交換作業を実施した際に、センターパイプの中で、「カラカラ」と何かが遊んでいるので取り出してみると、O2センサーの部品の一部でした...

エンジンチェックランプが点灯するというような事はなく、エンジン始動や運転状態になんら問題はありません。よってO2センサー自体は活きているんだと思いますが、何となく気持ち悪いので交換することにしました。

結構お高いんですよね。O2センサー ネットで一番安いところで8,000円弱。
純正品ではなく「同等品」とあります。一応「DENSO」製なのでヨシとします。

まず、エキマニのカバーを外します。


で、22mmのスパナで外そうと思ったのですが、メガネ側にコネクタが通ったので、もちろんメガネ側で外します。


外したもの(左)と、取り付けるもの(右)


ネジ部には、スレッドペーストをベッチャリ


後は組付けて、コネクタ差して


ここで一端、エンジン始動してみます。エンジンチェックランプが点いたりしないことを確認しておきます。


問題なければ、カバーのネジを締め付けて完成。

今回、何か不調によって交換したわけではないので、交換後の部品に問題がないということが確認できるまで(数百キロは走行してみて)、外した部品を車内に残置しておくことにしました。


冬なんで、急に止まってしまったりしたら、生死にかかわりますんでw
Posted at 2021/12/29 15:34:06 | トラックバック(0) | 日記
2021年12月25日 イイね!

デ チューン

デ チューン色々と訳あって、デチューンしました。

エキマニを、純正に戻したのです。タコ足を付けていたことで、本来2個の触媒のうち、1個無しの状態なので、やはり排ガスの臭いがキツく、音量も100dB超えになります。その状態でも、車検は通していたのですが、本来いろいろとっ検分されるとアウトだったんだと思います。

タコ足によって、パワーは体感できるくらい違うので、なかなか踏み切れずにいたのですが、タイミングが合ったので人に譲ることにして、ノーマルエキマニに戻りました。やっぱり、パワー感が損なわれたのですが、すぐに慣れてしまうと思います。音量は、やはり静か(と言っても、マフラー交換をしているので、それなりに...)になりましたね。だいぶ迫力に欠ける感じになりました。

外したエキマニは早速、他のクルマに取り付けられました。そっちはオートマなので、かなり爆音轟くクルマになると思われます(w

この形状も見納めです。


実は、単にエキマニだけ、ポンと交換で終われないのです。センターパイプのフランジ角度を調整する必要があります。タコ足は前期モデルのエキマニと同一角度に作られているので、自分の後期モデルには本来適合しないところを、センターパイプ加工により、取り付けていたのです。


そのセンターパイプの加工は、簡単なものではありません。


何度かの寸法合わせの後、完成しました。


純正は、エキマニに接続されるパイプが2重構造でかなり細いのですが、こちらは、見た目通りのパイプ径になります。


うーむ、普通。


ま、これで まだまだ安心して乗り続けることが出来ます。音が静かになったことに誰か気づくかなぁ。



ー番外-

今回、この作業をやっているときに、「リレーロッドが派手に曲がっているけど...」と恥ずかしい指摘が。


イキなり、修理車状態です。強化リレーロッドなので、ベンダーでっ可能な限りまっすぐに修正してもらいました。この前の富士ヶ嶺でやったんだろうな...気づかなかったはかなり恥ずかしかったです。


極端なトーアウトになってたので、スタッドレスでもジャダーが全く気配もの無かったのですが、帰り道はフルフル感が蘇ってしまいました...



Posted at 2021/12/25 17:54:47 | トラックバック(0) | 日記
2021年12月18日 イイね!

古いスタッドレス

古いスタッドレススタッドレスに履き替えました。

人として、ハンドルを握る者のマナーとして。

そろそろ出始めますよね。雪道の長蛇の渋滞で数日動けないみたいなの。あの原因にはなりたくないです。事情によるかもしれませんが、単に意識が低いだけの理由だったら、キッチリと厳罰に処さないとダメです。飲酒運転と同じレベルでいいんじゃないかと思ったりします。



と、言いつつも うちのスタッドレスは少々古いんです。距離も走ってなく山も十分。ヒビ割れとかゴムの異様な硬化もしていません。でも2016年製ともなると、そもそもの変形?始まるのか、細かいギザギザの溝(サイプっていうんでしたっけ?)が開いてしまい、もはや性能は大幅ダウンということらしいのです。



確かに、実際に食いが悪いな...とは思っていました。 そもそも、ダンロップのSJ8は食いが悪かったので、次買うときは、ヨコハマG07*に戻ります。
結局、SJ8でもジャダー出まくりだったので。ホントはブリジストンが欲しいですが、大して履かないのに、値段が高くて厳しいです。

スタッドレスにすると、タイヤチェーンが巻けるサイズになるので、冬の間はチェーンをクルマに積みっぱなしになります。そこまでやっておけば、スリップで動けなくなったとしても、仕方が無いと多少の理解は得られると思います。
Posted at 2021/12/18 14:41:45 | トラックバック(0) | 日記
2021年12月05日 イイね!

富士ヶ嶺オフロードにいく

富士ヶ嶺オフロードにいく12月5日(日)は、「何シテル?」に書いていたとおり、富士ヶ嶺オフロードに行きました。もともとはPiston wiriseの走行会なので、呼ばれているわけでもないのですが、RA-NO'Sの人たちもそれなりに来るというので、シレっと混ざってしまおうというものです。

コロナもかなり収まりを見せている状況なので、その分出掛ける人も多いと思い、練馬を4:30に出発し、中央道が混み始める前に通り抜けます。
しかし、相変わらず高速はつまらないので、得意のストーカー走行で行きます



途中、ちょっと寄り道。
富士ヶ嶺の近くに、やたらとキャンプ場が出来ているので偵察して回りました。7時前でまだ氷点下の気温の中、キャンパー達は朝から活動しているのが見えました(プライバシーの関係から写真は撮らず。クルマの逆側はキャンプ場が開けており、結構の賑わいでした)


そんな事をし時間をつぶしても、まだ7時にもならない。富士ヶ嶺オフロード近くの富士山撮影ポイントに立ち寄り


無駄に走り回るのも馬鹿らしくなったので入場。たしか9時からなのに、入らせて貰えました。


で、9時ころから走行可能となるので、軽く集合写真を撮るあたりからスタート


自分が走っている写真は撮れないので、人のクルマになります。まずはロックのヒルク。このクルマが上がらないとなると、自分は無理だなと、チャレンジしませんでした。


となると、お次はV字
ここは、チャレンジしました。が、最後の部分を上がり切れず、クラッチから異臭発生により、引っ張って貰いましたorz 情けない...


それ以上の難易度のところは今回は走らず...でも、そこそこ楽しめはしました。


帰り際、左3本筋の真ん中を一人で攻略してたら、やっぱり出口部分で上がれず...引っ張って貰いましたorz 情けない2...

いまの富士ヶ嶺は、コース整備の手が入らないみたいなので、大穴が空いたり、段差がキツクなり過ぎても、そのままなんですよね。以前は1/年くらいで、オーナーのおっちゃんが、ユンボで整備していたのでここまで荒れていることはなかったのですが、体を壊していて作業が出来ないわけです。...750mm径のタイヤだと少々遊びにくい感じですが、仕方ないよな...

帰り際に、オーナーさんのご自宅前にクルマを止めて挨拶しに行ったら、おっちゃんの姿を見ることが出来ました。体が動かないので、と部屋の奥の方にいらっしゃいましたが、顔を見れたことで少し安心しました。

その軽くなった気分のまま、渋滞20キロの車列に並び帰りました。

ところで、wirise の走行会だったのに、wiriseご一行は昼頃から林道に行ってしまったんですよね。4000円もったいねー とか思ったのですが、やっぱり我々が邪魔だったんでしょうか。だとしたら、申し訳なかったなぁ という走行会でした。
Posted at 2021/12/08 21:58:17 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本屋に立ち寄りたいのに、今はホントに無いな」
何シテル?   06/13 07:37
JB43Wに乗っています。 今は、機能向上より機能維持のためのクルマ弄りが主体で、細々と活動しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
121314151617 18
192021222324 25
262728 29 3031 

リンク・クリップ

Mobil Mobil 1 FP 5W-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 07:37:27

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
かわいい奴です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation