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ひつジマのブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

袋ラーメン

袋ラーメン金曜の午後に3回目のワクチン接種を受けました。
その副反応で土曜は丸1日ボーっと。熱は37℃程度なので、多分楽な方なんでしょうけど。そのため、予定していたクルマの整備作業は持ち越ししました。








ところで、「袋ラーメン」...自分の場合は、朝メシとして食べることが多いです。キャンプの朝、休日の朝等です。
ラーメンとは言っても、扉のような店で食うものとは、全くの別ものと分類と考えてますし、昼メシとして食いたいなと思う場合は、店かコンビニで購入するタイプのものを選択します。こういう背徳感のあるやつが好きですね。


本題の「袋ラーメン」ですが、まず何処に行っても売っているは、サッポロ一番かと思います。この知名度と普及率は、ただただ関心します。

個人的には、「しお」を買う場合が多いです。

次に入手しやすのは、「チャルメラ」でしょうか。

なんか、昔と味が大分変ったように思います。サッポロ一番と明確な味の違いがあったのですが、最近その差がなくなったような...

個人的な好みなのが、「出前一丁」です。

残念ながら、普及率が悪く キャンプ先とかでは入手できません。自宅近くのスーパーでは2軒とも扱いはなしです。もう「なぜ?」としか言いようがありません。
だって、「出前一丁」の製造メーカーは、天下の「日清」なのです。チャルメラは「明星」ですし、サッポロ一番にいたっては、聞いたこともない「サンヨー食品」です。(済みません。サンヨー食品って有名ですかね...)
こんな下剋上が身の回りの極めて近くに存在していたとは、驚きを隠せません。日清さん、カップ麺にパワー掛け過ぎじゃないですか? この状況を放置して業界最大は語れませんよ。


 ちなみに今朝は、チャルメラ「しょうゆ」です。ゴマ油を垂らすと、ほぼ出前一丁です。

キャンプの朝に食うという点では、キンキンに冷えた水からお湯を沸かし、ラーメンを作ることになります。そのため、バーナーは氷点下の気温でも高火力が欲しいので、シングルバーナーを追加しました。

Coleman 508 です。



普段、愛用しているのは 508 より20年位古い 502 というモデルです。(画像の右が502で、左が今回調達の508)

502は使い勝手がよく、炊飯も得意だし、見た目も気にって溺愛しています。
が、最大火力が508に劣ることもあり、見た目が少々ダサくて、これまで購入しなかった508を買ってみました。

キャンプでは、バーナーを使って調理をするわけですから、性能として「火力調整」ができないと困ります。 502 はそれが可能です。今回買った508も、その火力調整が可能な「古いモデル」を わざわざ高値で買いました。


さすがに、日本国内で購入なので、整備されているようです。火力調整もOKですが、なんか完調かというとそうでもない気がしmす。キャンプ場で不具合が出ると困るので、これから整備をします。
次に出掛けるつもりの3月中旬までには、シッカリ決めておこうと思います。

副反応のせいで、いつもよりさらに変なblogとなりました。お許しください。
Posted at 2022/02/27 09:47:51 | トラックバック(0) | 日記
2022年02月19日 イイね!

増し締め

増し締め一か月くらい前に交換したプラグ...

新品の取り付けだったので、金属性のガスケットの初回締め付けなので、取り付け時はそれなりの締め付けになっているが、少々経過すると潰れたガスケットが馴染んで、締め付け不足になっている可能性があります。
忘れる前に、チェックをしておきました。





やはり...

軽く捻って緩む位。トルクでいうと10Nmレベル。このタイミングで見ておいてよかったです。

キチンと締め付けます。ちなみにサービスマニュアルでの締め付けトルクは、17Nm。それは緩い過ぎやしない?いくらなんでも。

NGKの推奨トルクは、14mmネジのプラグでは、25~30Nmです。個人的には、この30Nmでも緩いです。
一方で、自身の反省として「無駄」につよく締め付けをしてしまうクセがあります。なので今回は30Nmでは緩いので、もうチョイトルクを掛けて締めておきました。

あと、最近触った箇所で緩みが発生していないか?と気になる部分では、エキマニの締め付けです。一応ここもチェックしました。

こちらは、問題無しです。
今後、こちらは暫く触る事は無いと思う場所になります。遮熱カバーの取り付けボルトも折角なので、新品ボルトに交換しておきました。



この↑の私のクセである「締め付け過ぎ」について、一番ヒドイのが、足回りの「アーム」「ラテ」「ショック」の締め付けに使用しているM12のボルトは、ガッチガチに締めてしまっています。ジャダー疑い等の理由からと、整備として実施した増し締めにより、規定トルクを遥かに超えた締め付けとなっています。
 増し締めといっても、本来なら緩んでいない事を確認すれば良いところを、現状より「更に」チョイとボルトを回して締め付ける...なんて事が積み重なっています。
強度7とか10のボルトのため、切れたりはしていませんが、中にはナットの回転が滑らかではなくなっている(山がやられて)と思います。一度そういったのをリセットする意味でも、お金は掛かりますが、M12ボルトの交換をしていこうと思っています。

Fショック下とRショック上のボルト


前後ラテラル(片ピロなので、車体側のみ)


交換のため、ロングメガネで緩め方向に回していく中で、自分でも「え!?」と思う位のトルクで締め付けられている物もありました...
今回については、ショックは85Nm、ラテは90Nmといずれも規定トルクとしました。

ラテのボルトを抜いた際に、ラバーブッシュの状態を確認しましたが、思ったより劣化していない...どうかすると取り換えかなと思っていたのですが、しばらく行けそうです。


今日はここまで。残るはアームの取り付けボルトが12本ありますが、まもなく雨が降りそうなのでやめておきます。
車体を4か所上げてしまって、作業スペースを確保してサクサク進めようとウマも買い足したのですが。
2個で2,000円のウマはヤバいかな。


Posted at 2022/02/19 15:17:27 | トラックバック(0) | 日記
2022年02月11日 イイね!

売りっぱなしなのか?

売りっぱなしなのか?最近、現行型ジムニーについて、色々な記事や画像を見ている。
ただし、自分の買い替えの検討ではなく、これだけ見ても全く買い替えの気持ちが起きてこないのは、もう歳だからだろうか...

 どうしても、カスタマイズされてクルマに目がいく。前後バンパーとグリルの変更がカスタムの定番で、次に車高アップという流れのように思える。それらのパーツ価格は現行型の人気と連動してか、従来の3割増し位の価格設定のようなに思えるのは気のせいだろうか?

色々な画像を見ていると、たまに「おや?」っと思うような画像に出くわす。2~3インチアップカスタムした車両で、こんな感じ(旧型模型で表現)をみかける。


違和感の原因は、フロントタイヤの角度。普通なら、こんな感じかと


業者からすれば、売ってさえしまえば、その売ったクルマがどんな性能だろうと関係ないのだろう。昔から実績のある業者でさえ、同レベルのようだ。


高速道路なんか、かなり操安性が悪く 気持ちよく運転できないんじゃないかと。
特に、現行型は購入する層が広がり、ジムニーの構造や特性が分からない人も多いはず。そんな人たちにも、安全に気持ちよく運転して貰えるよう、カスタマイズ部品を売る側が、キチンとした仕事をしろよ と強く感じます。


話変わって、自分のクルマの「老朽化」
寒さと相まって、ボンネットステーのクリップが折れました。


こういうところを折ったままにしておくと、だんだん諦め感が強くなるので、直ぐに部品を注文しました。


いま、下回りのシャーシブラックを塗りなおすことを考えてます。出来れは、外すものは外したりして、ガンで吹くという方法で検討中。
Posted at 2022/02/11 21:06:52 | トラックバック(0) | 日記
2022年02月09日 イイね!

1年経ちました



去年、川越街道の野火止交差点の少し先で、取っ捕まりました。
なんか、周りのクルマがやたらとタラタラ走っているので、縫うように抜いた後、ガーッと加速。
すると、道路上に赤旗を振る数名の姿が現れ「死にてぇのかーっ」とブレーキングしたら...サイン会場へご案内されました。

もう、1mmも文句も言い訳もない、完璧な「御用」

シッカリ反省して、1年間は戒めのために、キップを免許証と一緒に持っていましが、今日で捨てられます。
また無事故無違反の日々を伸ばしていけるようにします。




 点数消えるのに1年かと思っていたら、過去2年違反が無ければ、3か月で消えるなんて制度があるって知りませんでした。
Posted at 2022/02/09 20:40:33 | トラックバック(0) | 日記
2022年02月05日 イイね!

林道はゲートクローズ

林道はゲートクローズキャンプ + 林道ツー のつもりでしたが、タイトルの通り「クローズ」

ということで、キャンプに行っただけのことになりました...
一応、今年の「キャンプ初め」ですね。

「立春」となる2月4日。予報では翌朝の気温が-5℃。少し高い場所にありキャンプ場なので、-8℃位かなと予想し、重装備で臨みました。タップリの薪と、小さく、やや風通りの良いテントに石油ストーブという装備。なぜ寒いのに風通しの良いテントかというと、寝てる間もテント内でストーブを全開燃焼します。密閉性の高いテントだとお陀仏なので、ストーブが焚けない=寒いのです。
 寝袋にウール毛布に包まって寝たのですが、それだとストーブの熱が体に届かず寒い!体半分出して寝た方が温かかったです。(テント内で、ましてや寝る際にストーブ点けっぱなしなんて、暴挙以外なにものでもないので、絶対におやめください。と書いておきます)

翌日、ちょっとロング林道が楽しめるかな、という計画だったのですが、ゲートクローズで計画とん挫。地元のソバを食って夕方には練馬にい戻りました。

今回のも金ー土の行程だったので、静かないい時間を過ごせました。もう、土日キャンパーには戻れそうにないです。

キャンプ場はPICA八ヶ岳明野という「高」規格キャンプ場です。にも拘わらず、オフシーズンなのに1区画3,000円です。キレイで暖房の入ったトイレに、炊事棟は「お湯」が出ます。


冒頭の条件を満たすテント。ポーランド幕です。


夜は夜景が楽しめます。(「高」規格ですから)


朝、外は明るいですが、幕内暗くいつまでも寝れてしまいます。ストーブ全開で寒さ知らず(テント内は)


雲がかかってしまっていますが、初日はキレイに山々が見えました。


じゃ、林道行くべーと...


クローズ...


悔しいので、回り込んでみたものの


立春なので、もうゲート開けてください...(泣

林道は、その時点で中止し、ソバでも食おうということにしました。ただ、おかげで非常に良い蕎麦屋に入る事が出来たので、ヨシとします。

また「緊態」出ると、出掛けにくいな。今回もかなり悩みましたが...
Posted at 2022/02/05 22:31:06 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本屋に立ち寄りたいのに、今はホントに無いな」
何シテル?   06/13 07:37
JB43Wに乗っています。 今は、機能向上より機能維持のためのクルマ弄りが主体で、細々と活動しています。
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