
暖かくなりました。いや、暑いです。なんか間もなく夏って感じです。
実は、前々から「兆し」に気付いてはいたものの、なんか頻度が少ないし、自分でも原因の説明がつかない → 発生シチュエーションを完全に捕まえ切れていない...更に、気を付けていれば対処法もある...というような状況だったので、放置していたのですが、何となく状況が整理できたので、相談することにしました。
ある条件での走行にて「カブる」感じになるんです。その条件から外れて、アクセルを吹かすと、最初は全然吹けないのですが、数度繰り返すと元通りになります。
その条件に当てはまっていない状況ではスコブル良好。始動性やアイドリングもバッチリなので、変に調整をしてアイドリングがバラついたり、始動性が悪くなると嫌というのも、そのままにしていた理由の1つです。
というわけで、RA-NO'Sに行きます。まずは「相談」なので、フラッと予約無し訪問という感じで。
うまい具合に、今日は他のお客の作業は入れていないっぽい...(wiriseのバギー?の作業をやろうとしていたみたいです)
ワタシ:「実は、ちょっと相談してみたく...アレやコレやで、こうでして。」
アニキ:「んー...状況はなんとなくわかる...原因はエアフロとか...ま、見てみればわかるっしょ!!」
ワタシ:「多分、再現させようにも、ここの周辺では再現できそうな所が無いです」
アニキ:「そうだなぁ...何個か仮定した事をチェックしてみる。」
何て感じで「相談」が「検証」になってしまいました(ラッキー!)
その後は、あれよあれよという間に、データ取り&セッティング可能な補器類が取り付けられまして...現車 実走行チェックになりました。
そして...
アニキ:「事象の再現は出来てないけど、想定出来た所を対策しといた!その条件でのマップを作って...dgrbgklfgkargafioarg@pt...という感じかと。まずはこれで、そのシチュエーションで発生するかどうか教えてくれる?」
そんな感じで、e-マネの調整の調整なのかよくわかってないのですが、マップを作って...という話なので合っていると思います。
帰り道では、その条件を発生させる所がないので、今度 出掛けた先とかでのテストになるかと。ただ、帰り道なんだかエンジンの調子がイイぞ!?
e-マネ付けてから、何年も経っているので、これまで他のクルマ手掛けたことでよくなった所とかが反映された? そこな何も言ってなかったけど、とにかく調子がイイ。水温が1~2℃上がった感じがするけど、問題になる温度ではない。
この部分の答え合わせは、また何かの時に聞いてみようと思います。
引き籠りばかりなので、ドライブ気分で出かけました。菜の花がイイ感じ
踏切の先頭に止まった(というか、関鉄の踏切なんかあまり止まった記憶なし)
相談後、早速なにか見ています。
その後、エアフロの機能チェックをしてみるも、問題なさそうとのこと
う~ん...(考え中)
いつの間にかに、本格セッティング装備が
行ってらっしゃいませ!m(__)m(すみません。突発なのに)
しばし、留守番
予想より早く戻って来た!着いてから、何か設定し始めましたね。
という感じで、相談が作業まで実施して貰えました。最近では、フルコンとかまでやっているけど、決してe-マネが悪いわけじゃない。キチンと使いこなすセッティングをしてやれば、かなりのパフォーマンスを出せる!そこは、チューナーの腕なんで(ニヤリ
ということだったので、これはきっと対策が出来てますね。
個人的に心配していた、始動性とかアイドリング不安定とかは、全くなく調子のイイままです。もっと早く相談しておけば良かった...
Posted at 2022/04/10 15:22:09 |
トラックバック(0) | 日記