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ひつジマのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

作業未完に終わる...

作業未完に終わる...今日は、フロントアームのブッシュ交換を終わらせるつもりでした。
気温が高くなることが予想されるので、6時過ぎ位から開始し3時間も掛からないだろう位の計画でした。

作業し易いよう、ジャッキで上げてタイヤも外して臨みました。


最初の異変として、フロントアームのホーシング側のボルトのうち、前側が妙に抜けません。アームにテンションも掛かっていないし、ボルトも新しいものなので、サクッと抜けるはず...
そして、抜けたボルトを見てみると、「曲がっている」

写真では判りにくいですが、実物は抜いて直ぐに気づく位。スズキ純正の強度10のボルトなんですが、理由が分かりません。

曲がったものは、仕方がない。ボルトは代替品があるので、復旧できる。
なんとか取り外したアームのブッシュ交換にかかりました。


こっからが、散々だったわけです。
アームの両端のブッシュは、順調に抜けました。そして、中央に位置するブッシュを抜こうとしたのですが、コイツがビクともしません。何度かチャレンジしているうちに、「バーン!」という音とともに、材料類が弾けてしまったのですが、原因は押し出しに使用していたブレーキピストンに穴が...


結局、抜けないブッシュはあきらめ、抜けたほかのブッシュの圧入に取り掛かったのですが、こんどは、ピストンの淵が欠けてしまい、部品がズレたことで、新品ブッシュを変形させてしまいました。


それでも、何とか作業を継続して、とりあえず、走行可能な形にはすることができました。でも圧入がキチンと中心まで押し込めていないことや、そもそも交換できなかったブッシュもなんとかしなければなりません。
こうなると、自宅ではどうしようもないので、後日 例のファクトリーにて対応してもらおうかと思っています。

結局、2個の新品ブッシュを変形させてしまいました。やり方も悪いんでしょうが、6tプレスだと押しだしが、ギリギリということも分かりました。

このところ、順調に作業出来ていたので、今回の失敗は、ちょっと心がやられてます...

Posted at 2022/05/29 12:45:38 | トラックバック(0) | 日記
2022年05月28日 イイね!

エンジンマウント交換

エンジンマウント交換計画していたとおり、エンジンマウントの交換にチャレンジしました。予定外の問題が発生したものの、交換完了できました。

まずは、厄介そうな右側より着手しました。キャニスタ、オルタネータを取り外し、エンジンマウントのステーボルトへアクセス可能なよう、作業スペースを確保します。

次に外すボルト類を最初にすべて緩めておきます。そして、エンジン下をジャッキで支える準備をします。ホントはオイルパンで支えるのは良くないんでしょうが、当初計画していた所では上手く無い感じがしたので、計画変更です。


そして、順次ボルトを外していくわけですが、どうしてもこのボルトが固くて取り外せません。最初の締め付け状態から緩めることはできたのですが、緩め方向に回しても、カッチカチになって回せないんです。
途中、ラスペネ差しり、再度締め付けてみたり、他ボルトを全部締め付けてみたりと、考えうることを実施しましたが、これ無理すると、嫌な予感がします。


結局、ボルトは外せず、このエンジンステーは永久に外さないものと決めました。とは言え、マウントは交換したいので、ステーの隙間からエンジンマウント本体を止めているナットをチマチマと回し、なんとか交換に至りました。


交換用に準備したエンジンマウントは、HB-1stの強化エンジンマウントです。小心者なので、軟らかいタイプを選択しました。その気になれば、ブッシュ交換にて、硬いに変更も可能だと思います。



右側で、要領を得たので、左側は簡単に交換できました。こちらのボルトは全て計画した通り、取り外せました。


取り外した、純正マウント。右側


左側 千切れてました。


交換後は、エンジンの振動が笑える位室内に伝わりますw
その気にさせるといえば、そうですが、アイドリングはウザいかも。ま、慣れると思います。

実際のエンジン本体の揺れ具合について、ご興味があれば下のリンクより動画で見てみてください。(音量注意願います)

JB43W エンジンマウント交換(before ~ after)
Posted at 2022/05/28 14:57:17 | トラックバック(0) | 日記
2022年05月24日 イイね!

作業の事前確認

やりたいと思っていた「エンジンマウント」の交換について、ようやく部品が揃ったので、次の休みにでも実施してみようと思っています。

今まで、ジムニー乗りが実施する一般的な作業はソコソコ自力でやっていたつもりですが、エンジンマウントの交換は初めて且つ、作業を見たことがありません。
どういう順序で作業するのか(効率的なのか)がわかりません。構造そのものは至って単純なので、要はボルトを外し、取り付ければよい。 とやや軽く考えてはいるものの、失敗はしたくないので、事前に作業手順の想定のための確認作業を実施しました。

エンジンマウントは、片側でエンジン側4本、フレーム側2本のボルトでステーが固定され、エンジンマウントが挟まれている。予定では、計6本のボルトを外し、ステー毎取り外し、丘でマウント部の交換を実施することに決めました。

【左マウント】
フレーム側のボルト2本は、エンジンルーム上側から余裕でアクセス可能です。


エンジン側4本中、上2本はエンジンルーム上部からアクセス。エキマニを外せば、余裕の作業ですが、工具もアクセスできるので、エキマニは外さない計画とします。



エンジン側4本中、下2本は、車体下に潜ってアクセス。こちらはかなり余裕


【右マウント】
フレーム側のボルト2本は、エンジンルーム上側からアクセスしようと思います。かなりゴチャゴチャしていますが、何とかしたいです。


エンジン側は、現状ではすべて エンジンルーム上側からのアクセスは絶望的。下に潜れば、ミッション側のボルト上下2本は問題なさそうです。



ラジエター側上下は、何とか工具はアクセスできます。が、上側は緩めるための振り幅が確保できません。



振り幅が狭くても緩めていけるようなラチェットがあれば、行けるかもしれませんが、私は持っていないので、オルタネータを外して対応しようとお思います。
オルタを外すには、キャニスタも外し、オルタを外に引っ張り上げるように計画しました。
マウントを外すには、エンジンを支持する必要があります。当初はフロアジャッキをオイルパンに充てるつもりでしたが、ボトルジャッキを使って、エンジンブロックで支持した方が良いかなと思っています。

このやり方が、致命的に間違っていないのを祈るばかりです。
Posted at 2022/05/24 21:48:16 | トラックバック(0) | 日記
2022年05月21日 イイね!

久しぶりに外出

久しぶりに外出 このところ、外出の機会をスッカリ逃していましたが、ようやく出掛ける気になりました。金ー土キャンプなので、1か月位前には休暇を申請し、キャンプ場を予約しているので、天気予報には関係なく行きます。

 富士五湖方面のキャンプ場ですが、そこは湖畔でく、富士山も見えないところなので、不人気?なのか、価格設定が安いキャンプ場です。キャンプでは基本「林間」が好きなので、私的には都合が良いです。とにかく静かな環境でゆっくりしたいので、それを期待して出掛けます。

例によって、微妙な天気予報の中、高速道路移動。よさげなトラックを見つけてストーカー走行で「移動」に専念します。


大型スーパー駐車場で待ち合わせしているので、スーパーの開店時間に到着するよう、PAで少々時間調整します。大抵こっち方面では谷村PAを利用


買い物して、メシ食ってそれでもキャンプ場のチェックイン時間には早かったので、時間調整のCafe立ち寄り。満腹だったので食べませんでしたが、この店のアップルパイ等々が、かなり旨そうでした。


キャンプ地着。雨降る可能性高いので「ステイシー」を選択。安定の万能テントです。



風呂に行こうとして調べると、西湖近くの風呂は、土日のみの営業らしい。しかたないので、ここいらで有名な「ゆらり」に。1300円の風呂って...
ここでは、富士山が見えました。


朝方から、テントが雨で叩かれています。雨撤収は慣れていても面倒ですね。


朝のキャンプ場。他の客はほとんどなし。


他のキャンパーがいないということでは、「静か」でしたが、国道に近いキャンプ場なので、やはりクルマの走行音が煩かったですかね。他人の話声よりは全然いいですけど。

良いキャンプ場なので、また利用してもいいかなと思えます。一方、この辺りは「林道」とか他の楽しみが無い(場所を知らない)のが、難点です。やっぱり、群馬か長野のキャンプがいいなぁと改めて感じました。

 このところ実施していた、メンテナンスのせいか、クルマの調子が非常に良いです。足回りの変なギシギシ音がなかったりとか、水温も85℃程度の安定とか、全体的にスムーズ感があります。近々、フロントアームのブッシュを交換するので、さらに良くなるんじゃないかな。

ただ、ボディマウント交換すると...
Posted at 2022/05/21 20:44:26 | トラックバック(0) | 日記
2022年05月14日 イイね!

ブッシュ

ブッシュ09320-10047 ブッシング 10×30×15



体感できるような効果はありませんが、たまには換える所ですかね。

交換するには、ショック上のダブルナットを外して、ロッドを押し下げるのが一番簡単かと思います。

が、

腕力ないので、ショックを外して交換しましたw
ま、それでも簡単な作業です。香取線香が3cm程度の時間で終了したと思います。


【記録】










33921-76JE0 コントロールアッシ インジェクション/エアコン

ECUの予備なんか、普通持たんよね...
Posted at 2022/05/14 21:58:44 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本屋に立ち寄りたいのに、今はホントに無いな」
何シテル?   06/13 07:37
JB43Wに乗っています。 今は、機能向上より機能維持のためのクルマ弄りが主体で、細々と活動しています。
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