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ひつジマのブログ一覧

2022年06月25日 イイね!

エアコンの効きが悪い...

エアコンの効きが悪い...かなり前々から思っていたのですが、ウチのクルマは、エアコンの効きが悪いような気がします。少し前にエアコン添加剤を入れていますが、まぁそれは効きの改善を大きく見込んだものではなく、メンテの一環でした。

 まったく効かないわけではないですが、どうも能力的に不満です。普通、もう少し冷たい風が出るよな...と

エアコンのメンテはDIYでは厳しいです。冷媒の回収が出来ません。真空引きもわざわざポンプ買うか?という頻度ですし。そんなモヤモヤを解決したく、まずはエアコンガスが規定量かどうかを確認することにしました。



行った先は、Wirise。 作業予約はしてませんので、まずは「相談」風に話をします...そして適当なタイミングでカードを切ります。
『結局、メンテマシンに掛けないと、正確な冷媒量ってわからないですよね?』
「そうそう、圧力だけだと判断はつかない。エアとか水分とかで変わるから」
『そっかぁー。メンテマシン予約でしたよね?』
「その方がいいけど...いいよ。今スグならやっちゃうよ!」
  ヨシ ( ̄ー ̄)ニヤリ
『忙しいところ、ホント申し訳ない。是非お願いします。m(__)m 』



この作業、それなりの時間が掛かります。1時間はキッチリと。

で、結果は


冷媒は規定量入ってませんでした。ということは、復活か?と思ったのですが、エアコン掛けて、吹き出し温度の比較で、1℃下がっただけでした。orz

実のところ、想定の範囲でして、そんな予感はしていたんですよね。以前、同作業やった時から、エアコンの能力が落ちたということではなく、もともと効きが悪かったので。

「場合によっては、エバポのサーミスタかもよ?」「冷媒量は、適正値になったのでチェックしてみた方がいいかも」とアドバイスを貰いました。さらに、「高圧側が規定より高い。低圧側も適正範囲の一番上だし...」ということもわかったので、今後の調査の材料になるかと思います。
土曜のクソ忙しい日の朝イチから、面倒掛けました m(__)m

帰りの道中は、これまで通りの ゆるーい効き具合のエアコンで帰ってきました。

で、気温37℃の練馬(自宅)にて「サーミスタ」の確認


一応、計装関係分野ということで、悩みません。

1178Ω。多分40℃位として...大丈夫と思います。



いったん、サーミスタ不良のセンは無しとします。あとは冷媒規定量にも関わらず、圧力が高めな理由は

他にも、エアや水の混入というのが原因に記載されていますが、エアと水は本日の作業により、原因から消えます。

エキスパンションバルブ...知らんし。


この5番の部品だと、一回冷媒抜かないと交換できないです。

一端先延ばしにして...wiriseに相談しに行こう。





Posted at 2022/06/25 16:42:17 | トラックバック(0) | 日記
2022年06月19日 イイね!

イルミ取り付け

イルミ取り付け昨日の続きです。

室内~E/Gルーム配線は終わっているので、本日はE/Gルーム設置したリレーから、各LEDランプまでの配線と、LEDランプの取り付けをしました。昨日に引き続き、色々と妥協しながらの作業でしたが、予想より時間が掛かってしまい、暑さにやられて疲れました。


LEDランプを、各フェンダー内に設置します。施工してて思ったのは、タッピング止めではなく、ナッター打ってビス止めの方がよさそうなので、後日手直しします。


点灯試験。OKです。昼間見ると明るさにやや不安が...


暗くなるのを待ち、あまり外灯が無いような所で、点灯させてみました。




仮にロックを走ったとしたら、タイヤ直近もそれなりに見えそうです。


リアから見た時に、タイヤのトレッド面がシッカリみえるとカッコよかったかもしれませんが、見せるためではないので、ヨシとします。


こういうカスタムって、ちょっと間違うと、とたんに下品になるので、今回の白一色のタイプで良かったと思っています。

 久しぶりのドレスアップ作業は、仕上がりがどうなるか、ワクワクして楽しいもんですね。 あとは、タイヤが当たらないことを祈るばかりです...
Posted at 2022/06/19 21:39:42 | トラックバック(0) | 日記
2022年06月18日 イイね!

配線敷設

走ることの性能はあがりませんが、クルマにイルミネーションを付けようと、急に思い立ちました。これによって、場合によっては作業性が良くなる可能性があるんじゃないかなと思う部分があります。

今のところ、材料は最低量の準備をしたところですが、照度を確保できない場合、もっともっと容量を増やさねばならない可能性があるので、電源ラインは十分な容量を流せるリレーを取り付け、基幹ラインは5sq位のケーブルを引っ張ろうかと思っています。

スイッチは、コイン置きを外し、エーモンのプッシュボタンスイッチで埋めます。升サイズはあっていますが、面が合いません...ま、安いのでよし



元電源は、イルミかアクセサリか悩みましたが、アクセサリにしました。スイッチ出力を、室内からエンジンルームに引っ張り出すのが面倒なんですよね。
今回は、クラッチケーブルの貫通部のブッシュに小穴が開いていたので、そこを通せたので、簡単でしたが...



リレーの一次側電源は、以前施工したバッ直の基幹ラインより取ります。


接続部分の養生は過剰な位にキッチリ実施して、もともとのハーネスに沿わせて固定します。



リレーは、フォグのリレーを取り付けたボルトに、共締めします。他に付けるスペースはありますが、なるべく空きスペースは確保しておきたいので。


イルミネーション(LED)を車体に固定する方法は、タッピングビスで止めようかと思っていますが、生憎都合の良いサイズがなったので、これから調達と思ったところで、雨降りだしそうなので作業は終了としました。
一番面倒なスイッチ回路が出来上がったので、もう悩むような所はないと思います。
電気関連は、嫌いじゃありませんが、後々のことを考え、ケーブルルートや、ジョイント箇所を十分考える必要があります。そんな十分な計画で臨んでも、大体想像ほどキレイに仕上がらないというのが不思議なところです。
Posted at 2022/06/18 15:41:20 | トラックバック(0) | 日記
2022年06月12日 イイね!

ジムニーの持病

ジムニーの持病といえば、ジャダー が代表的ですが、リアシャフトシールからのオイル漏れも、結構な人が経験しているかと思います。
走行に支障がないので、無視しているケースも多いと思われますが、ヒドイとリアブレーキシューがオイルを吸ってしまい、ブレーキの効きが悪くなります。やはりこの場合も、通常のブレーキではフロントブレーキに依存していることから、問題はなさそうですが、サイドブレーキが利かなくなるので、MT乗りには、面倒な状態です。

ウチのクルマもシッカリと漏れます。先週シール交換をしたので、しばらくは大丈夫かと思っていたら、

シール修理して、60km位しか走ってないのに...

作業、シクジッていたかなぁ...と画像を観察


シールのあたり面をズラすというのも効果はあるんでしょうけど

いくら何でも、漏れるの早すぎと思います。

アレコレ考えたところで、何もしなければそのままなので、早速部品を手配しました。モノタロウが安いです


部品が来るまでの間、図をみて何か問題点となりそうな事を考えるようにします。



関連で、デフオイルも替える(とっくに)時期だなと。もう3年経ちますので。
ウチのクルマは、IMPSのLSDが入っているので、オイルはCUSCOの物を使っています。

これじゃないと、プレートのチャタリングが物凄いことになります。

で、探してみると、いつのまにやらパッケージが替わったのか、新しい製品がでたのか、こっちが主流になったようです。

1リットル入りを3缶購入。これで2回分となります。
少し前に、ギアオイルが品不足という話があったようですが、普通に買えてよかった。(元々高いんですけどね)
Posted at 2022/06/12 14:05:59 | トラックバック(0) | 日記
2022年06月05日 イイね!

フロントアームブッシュ交換完了

昨日、ビクともしなかったブッシュの交換のためにRA-NO'Sに行ってきました。

アーム取り外しを自分でやって、部品も持ち込みで、ブッシュ着脱作業を依頼という感じです(金を落とさない客で...)

実際、ブッシュ着脱作業は「すべてが一発」で、笑えてきました。
抜き出すのに、押し治具だズレたり台座が崩れたりと、あんなに苦労した作業が、パパっと治具とアームを積み上げて、一発で抜き出して、圧入もブッシュが斜めになってしまったりとかもなく、一発で圧入し...2個のブッシュの着脱に要する時間は、おそらくカップラーメンが出来上がるより早かったように思えます。

2週に渡って、大汗かきながらアームの着脱をして、油圧プレスの扱いに悩み、治具まで購入して...それが、写真を撮るまでもなく、終わりました。


せっかくなので、リアシャフトのシール打ち換えをさせてもらいました。自宅でやろうとすると、シールを外すのに苦労するし、そもそもシャフトを抜くのに、スライディングハンマーが必要なので、やらせてもらうことにしました(金を落とさない客で...)

シャフト抜く作業なんて、ホント久しぶり。


ベアリングはゴリ感もなく問題なさそうです


シャフトシールの打ち込み完了(正規な状態の写真:備忘)。最初勘違いで裏表を逆に打ち込んでしまい、やり直し。オイルシールプロテクタも入れずに打ち込んでたし (-_-;)


この作業、結構な頻度で発生するので、スライディングハンマーは、追々購入して、自宅で出来るようにしたいと思います。

でも、フロントアームのブッシュ交換が完了できてホント良かった。ここ最近の悩みから解放されました。
Posted at 2022/06/05 16:39:44 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本屋に立ち寄りたいのに、今はホントに無いな」
何シテル?   06/13 07:37
JB43Wに乗っています。 今は、機能向上より機能維持のためのクルマ弄りが主体で、細々と活動しています。
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