
他の人より、少し早めの夏休みを貰い奈良・京都に行ってました。
昨年、伊勢までシエラで行って「高速道路・長距離も結構問題ないな」と思ったことから、今年もシエラで出掛けました。このパターンで出掛けるのは、半分ヨメサービスです。普段のキャンプ等は一人で出掛けるので、かなり文句を言われます。それらを清算するのが目的です。
今回の場合、計算違いだったのがボーズまで「行く」と言いだし、シエラに大人3名乗車で行くという、
クルマにとっては過酷なものとなりました。
ルートは、東名:東京入口 ~ 新東名を経て、伊勢湾岸:四日市JCT ~ 東名阪:亀山IC ~ 名阪国道25 ~ 西名阪:天理入口 ~ 法隆寺ICです。
初日は、法隆寺のみ観て、奈良駅前の宿へ
2日目は、春日大社、東大寺、興福寺、クルマ移動し平等院を観て、京都駅前の宿へ
3日目は、貴船神社、鞍馬寺、二条城を観て、京都東ICから、新名阪・東名阪・新東名を通り、帰宅しました。
観光先はヨメが決めるので、私は只管クルマ関連を担当。3日めの行程が計画時とは異なったものの、ほぼ予定した時間で回りました。そして、やはり何処も「空いている」印象。観光する側からすると有難くても、そりゃ法隆寺のようにクラウドファンディングで維持費を集めたくなるよなと思ってしまいます。当然、周辺の飲食店や駐車場経営なども厳しい状況だろうな...
こうなったのって、コロナの影響でしたっけ? 奈良・京都を見たがるような人が減ったんじゃないかと思うんですが。若者~中年はつまらないですよね。
とにかく、今なら何処も空いてますし、駐車場も余裕。あまり悩まずに行きたい所に行ける、クルマ移動による観光は良いと思います。
MTタイヤで高速道路・長距離移動。まったくもって無駄です。
3000回転 80km/h強 今回は、クルマ前面に風を当てたいので、ストーカー走行は封印。
トラックがアホみたいに飛ばしている、名阪国道25にある「高峰SA」 11時位に着きました。 法隆寺に行く前に、メシを食う場所を検索・検討するため立ち寄りです。
宿は奈良駅の直ぐそばに取りました。夜にちょっと散歩
2日目は興福寺の駐車場にクルマを止めて、周辺を観てあるきました。
9時営業開始で、8:55の開門直前に到着。並んでいるクルマなどは皆無でした。
3日目の最初に訪れたのは貴船神社。クルマじゃないと不便な場所にあります。そして駐車場の情報も少なく...結局コインパーキングに駐車できました。10台位の規模のところに、残り2台でした。到着は土曜の9:20頃です。
二条城を観たあと、14:30過ぎ位に東京へ向け出発。高速に乗って最初のSA「大津SA」で土産物の購入のため立ち寄り。
自宅に着いたのは、21:20頃。土曜日ですが渋滞はなく順調でしたね。
総距離945km 高速道路料金は幾ら位だろう? ガソリンは最高191円/Lの高速のSAでの給油を含め、85リットル(燃費11km換算)を燃やしました。これは、二酸化炭素排出量197.2 kg で、2L入りペットボトルに換算すると50187.4 本分に相当します。
これを勧めるのは、不謹慎でしょうか...
Posted at 2022/07/24 19:38:36 |
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