
長時間ダラダラと運転していると、余計なことをいろいろと考えたりします。
このイグニッションコイルについては、少し前に考えて、関西方面へ出掛けた際には、既に入手していたものです。
何を考えてか...というと、クルマに常備しておく予備部品はどんな物を準備しておくべきだろうか。というもので、それの1つに「イグニッションコイル」を含めて考えました。
これまで、予備部品として積みっぱなしにしているものは、
・ハロゲンバルブ(ヘッドライト用)
・ファンベルト(自車から外した、あまり程度の悪くなっていないもの)
・ヒューズ(アクセサリ電源の容量)
・ハブの締め付けボルト数本
...くらい。
クルマも古くなってきたので、何を積んでおくべきか?ということを紋々と考えた結果、「イグニッションコイル」はあっても良いかなと思ったものです。
ただ、イグニッションコイルって、純正品が高くて使うかどうかわからない者に、予備としてつぎこむはちょっとキツイ ので、今回「格安」のイグニッションコイルで済まそう。と入手したものです。
で、持ってはいたものの、一度取り付けてみて、テストしておけばさらに安心なので、確認してみました。
結果は良好。普通に始動し回転がバラつくとかも無し。
ま、半分は人柱として試しても良いかなという低価格であったという点も大きいです。
購入したもの(ヤフオクです)2本セットでこの価格!
実物。特に外観がどうのとかはありません。
一端、既存のコイルを外し、格安コイルを付けてみました。当たり前ですが、ピッタリ。
本来は、純正品を購入して、それを取り付けてしまい、外した中古品を予備で持っておけば一番良いですが、純正は1つ12,000円超え 2つで24,000円とかそれは無理。格安品は2本で960円です。この差は何処にあるのか、全くわからないほど、普通にエンジン始動できました。緊急用には、これで十分だと思います。
Posted at 2022/08/07 18:31:51 |
トラックバック(0) | 日記