昨年末の話にさかのぼる。年末の忙しい最中に、「財布」を紛失してしまった...
実は、今年 財布を紛失するのは2回目。これまでの人生で未経験であったミスを急に重ねてしまうというのは、老化現象か? 1回目は会社内に落ちているのが発見され、こと無きを得たが...
今回は、何処でどのタイミングで紛失したか全く分からず、先が見通せない状況なので、キャッシュカード等の再発行をすることにした。
なぜなら、キャッシュカードが戻るまで、ATMを使えないため現金を手にすることができない。
そして、年末年始ということから、手続きには時間を要してしまうという予測。
さて、手続き関連は、銀行カードが2枚、クレジットカードが1枚、あとマイナンバーカードとなる。
①最初にメインバンクの三井住友銀行のキャッシュカード。この再発行手続きは、スマホアプリからホンの数分で完了。手数料1,100円也
②次に、みずほ銀行。こちらはスマホアプリを入れてなかったので、サポートに電話連絡にて手続き所要時間15分位か。手数料1,100円也(ちなみにスマホアプリなら半額らしい)
③次は、クレジットカード。こちらはUCカードのサポートに電話連絡。所要時間10分程度。手数料などはない。
④最後に、マイナンバーカード。インターネットで居住地である練馬区HPよりリンクをたどり再発行のための書類送付を実施。この手続きだけなら5分程度か。(このあと、送付されてきた書類に記載の「申請書ID」を用いて本申し込み。顔写真のJPG(4.5×3.5の縦横比)が必要。写真の準備もしたので、所要時間30分位かと。
こういった電話連絡をする際に、手続きを円滑にするためには、以下を準備して臨んだ。
・銀行カードの 支店番号、口座番号
・キャッシュカードの 番号
・各カード作成時に登録した、〒番号、住所、電話番号
・現在の連絡先(自分の携帯電話番号)
※ いずれも電話口で「暗証番号」を聞かれるという事は無かった。
いざ、手続きに取り掛かるまでは「面倒」「時間が掛かる」と思っていたが、いずれも意外と簡単に可能であった。①~④の鉄続きのとっかかりは、いずれも12/25に実施。クリスマスの中、オペレータのおねーさま達には感謝。
①は、なんと12/30に新カード到着。③も12/31に到着。まさかの年内にほぼ生活に支障ない状態に復帰できた。ちなみに、財布購入が12/25発注12/27着と最速であった。
冒頭、今年2回目の財布紛失とあるが、原因は「財布を小型」の物に変更したことで、意図せずカバンから落ちてしまうという事。 さらにスマートフォン決裁が多くなったので、財布やカードに触る機会が少なく、紛失に気づいても、最後に触ったという記憶を辿るのが難しく、発見に至れないこと、この2点の影響かと思う。
結局のところ、利便性を考え 紛失した財布と同じ、小型の財布を購入してしまった...何らかの別な対策をこれから考えることにする。
本来、クルマのブログなので関連する話としては、今回ENEKEYに紐づけたクレジットカードも紛失したので、ENEKEYが使えない状態となった。これはガソリンスタンドで紐づけするクレジットカードの変更手続きを実施する必要がある。
この時、ENEKEYだけでなく、スマホアプリの方のカードの変更も必要となるので注意が必要。
Posted at 2024/01/04 08:14:13 |
トラックバック(0) | 日記