• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひつジマのブログ一覧

2024年02月25日 イイね!

フィッシングステージ彩の国

購入したリールのお試しで、早速近場の管釣りに行ってみました。

 練馬在住なので、最も近い所では「朝霞ガーデン」という所がありますが、あそこは修行を積む場所なので、多少なりともキャスティングが出来るところが良いので、川島町まで。 以前は、フィッシングフィールド川越 という名称でしたが、昨年リニューアル?したようです。

8時スタートなので、7時40分頃付いたら、既に釣り座が結構埋まってる...
昼前からは雨予報なのに、ご苦労さまです。


私は、最短の3時間券です。


結構、シブい...ネットに入ったのは4匹 orz バラシ4匹という結果。ただ、ここは結構いい魚が掛かります。40cmまではいかずとも、35cmくらい?のかなり元気め奴がくるので楽しいです。当然20cm位のニジも掛かります。

10時くらいから雨が降り出して寒さも物凄いので、未練なく納竿。ちょっと風邪が心配。

リールのテストとしては十分でした。小型スプールの1000でも問題は発生せず(ナイロン2.5lbじゃ、問題ないか)巻き取りもキレイです。この先、もしも夜使うとなると、不具合の発生しやすいリールはダメなので、その点でも満足。


【釣り場の詳細】
・場所は埼玉県川島町
・初利用時は、受付脇にある書類に「住所、名前、電話番号」を記入し提出。スタンプカードが貰えるので、次からは筆記の必要なし。
・どうやら、6:30頃 場所取りの列並びが開始されるようです。受付開始まで人間が並ぶ必要はなく、↓の黄色い看板前から椅子などを並べて順番を決めるみたい。
・7:30から受付開始(入場券を購入)購入したら、池の周りに入れて釣り座を確保できるようです。(もちろん、椅子でも置いておけばよいかと)
・8:00に、池の水車が回り始めたら、釣り開始OKの合図
※ 平日でも、そこそこ混んでいるようです。

 トイレもキレイですし、係りの人たちも親切な印象です。釣りをしているとネコが池の淵部分を歩いて巡回しているのが面白いです。

● 受付の順番待ちの場所(6:30~ 荷物を置いて順番確保)


● ルール・注意事項





Posted at 2024/02/25 16:58:19 | トラックバック(0) | 日記
2024年02月24日 イイね!

15年振り位? スピニングリールを買った

 趣味の中では、低い位置づけではあるものの「釣り」をやることがあります。
ここ最近は、もっぱら会社の仲間ウチで、海へ仕立て船で行く感じですが、本来はバス釣り、マスの管釣りが好きで道具が流用できるというだけで、出先の海でちょっと糸を垂らす程度の頻度です。その中で最も使う頻度の少ない「海用スピニングリール」を今回、買い増しをしました。

 ブログに書くつもりなど、まったく無かったものの、最近の釣り具事情も従来とは変わったのだなと...
 買ったリールは、「月下美人」というシリーズの下層モデル?の型落ち(2018年モデル)です。使い分けというか、どんなもんなのか分からないので、サイズ違いで2個購入。届いて蓋を開けてみたところ、??間違って同じサイズが来た?
と思うほどです。


1000番と2000番って、以前はある意味別もの位の差があったのような...

それで調べてみると、ボディはまったく同一で、スプールだけが違うと。スプールリングの直径が40mmか42mmかという差らしいです。パッと見だと全然判別がつかないので、であれば同じ番手を2個でも良かったかなとも思います。


うむ、径が違うと言えば違う


高さもちょっと違うか


せっかく買うなら、見た目がカッコイイ方がいいかなと思って選んだ「月下美人」ですが、いざ物を手にすると、オッサンには少々恥ずかしいです...
これまで使ってたのが、この地味なシルバーのリールだったので


買ったばかりで、回転がスムーズでないので、まずはマスの管釣りにでも使って慣らしをしたい感じです。
出先でチョロっと竿出すには、かなり丁度いいサイズです。「アジ」でも釣れると嬉しいのですが。
Posted at 2024/02/25 16:58:03 | トラックバック(0) | 日記
2024年02月24日 イイね!

JB43のECUが書き換え可能!?

 正直、JB43についていえば、ECU書き換えは無縁のものと思っていた。そもそも、e-manageつけているし、今時点で不満なく元気に回ってくれている。
 そんな「無縁」と思っていたものが、急に現実味(しかも可能性は高そう)を帯びた話をみつけてしまうと、頭がその事でいっぱいになってしまう。


先日、何とか顔つなぎを果たした、RA-NO'Sのブログを覗くと、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今解析してるのは、どうしてもやりたかった「JB43」です。43のコンピューターも、基盤に直接アクセスするブート通信によって何とか通信することができたので、データを吸出し、今、データを解析中です。ちなみに43は、7~9型のみ書き換え可能ですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここまでハッキリと書いているということは、効果はともかく「書き換え」について言えば間違いない感じです。

 今まで、e-manage でやっていた、センサー入力値をごまかして補正した出力値を得るという方法から、「ごまかし」程度の幅でなく出力値を決定できるようになれば...(あ、ECMの書き換え効果の勝手な自分のイメージです。全然違うかも)


立ちはだかるのは「軍資金」である。

ECM書き換えでは、JB23の価格が参考になるかと思うが約8万円...
43なんか数が出るはずもないので、上乗せ分を想像して9万円...

臓器でも売るしかないか。

 この絶望的な状況でも、期待が高まり過ぎて、ECUがどこに付いてるのか確認してきました。場所は、グローブBOXの裏手にあります。

整理されていない配線類を一旦解かないと外せそうにありません(泣
・矢印のシルバーのステーに鎮座しているのが、ECUです。
・品番33921-76JE0も確認できました
*手前のスリット入った黒のボックスは、無線機なので通常はありません。

 偵察に行きたいですが、なんせPCに向き合っている人って「話しかけにくい」です。今は静かにブログの監視を継続することにします。


【宣伝】
基板の写真を(勝手に)借りているので宣伝しておくと、RA-NO'Sでは以下のECU書き換えに対応
出来ているようですね。
ジムニーのJB23,64,74
ハスラーのMR31,41,52
エブリィのDA64,17
キャリーのDA16
スイフトのZC33


Posted at 2024/02/24 09:26:00 | トラックバック(0) | 日記
2024年02月18日 イイね!

キャンプブームは本当に去ったのか

ブームが去ったとされるキャンプ

 この土日で行ってきました。本当に去ったといえるのであれば、土日と言えどポツポツ空きサイトはあるでしょう...が、たぶん普通にサイトは埋まっていたと思います。一部の特殊なサイトを除き、主たるところに空きは無かったように見えます。

 行った先は、茨城県の「にこにこキャンプ場」というところです。3週間以上前にネット予約をしておきました。
チェックイン 12:00(ただし、アーリーの場合8:30~)
バカ正直に12時にキャンプ場に来ていたら、殆どのサイトは埋まっていたものと思います。8:30は無理ですが、10:00頃キャンプ場入りしたら、次から次へのアーリーの客が入ってきました。とりあえず無難なサイトが取れたので、良かったです。
 こんな状況なので、去ったとは言い難い感じはしますね。

年末年始はソロでしたが、今回は2名で。さっそくたこ焼きのリクエスト...


2月中旬にしては、暖かい夜~朝でした。テント内に灯油ストーブが要らなかったと思います。夜中暑くて暑くて、完全にシュラフから出てました。

夜明けの時間もさほど冷え込みなし。6℃位か


 東向き斜面を棚田状態にしてあり、日当たりがよく、地面も水平で過ごしやすい地形に整備されたキャンプ場でした。


朝から快晴です。テントへ露が付くこともなく、乾くのを待つというようなことがなく、楽々でした。


そういえば、今回 JB64 を運転させてもらいました。

・さすがに、トルクが細いのでスタートのクラッチ操作がやや神経質
・発進したら、すぐ2速に入れる必要あり。
・43では、交差点左折などは2速ですが、64は3速が丁度いい感じ
・ブレーキの効きがいい。ブレーキブースターとかが変わっただろうか。
かなり運転はし易い印象。人気なのは見た目だけの問題ではないように思いました。かなり「イイ」クルマですね。ただ、最新の安全装備は邪魔でしかありませんでしたけど。
 23,43 と 64,74 では、まったく別のクルマの印象なので、比較のしようがないですね。そういう意味では、64,74 が欲しくなる気持ちは今のところ湧かなかったので、せいぜい43の整備に力を入れます。
Posted at 2024/02/18 16:56:06 | トラックバック(0) | 日記
2024年02月11日 イイね!

顔つなぎ

かなり久しぶりに、RA-NO'S に行ってきました。



もはや、「顔つなぎ」目的です。

 なぜなら、クルマを弄る余裕がない! 余裕があれば、サスコイルを替えて、コイルベッドの角度補正をしたいところではあるが、なんせ先立つものもないし、欲しいと思えるコイルも今となっては存在しないわけで。

弄るところが無いならと、何やら「シャシ台」の購入を検討しているらしいと、ブログで見かけたので、既存のシャシ台があるうちに、健康診断をしておきたいと思って行ってみました。

が、

「シャシ台は、変えるというか追加だから、まだまだ旧データとの比較には問題ないよ」とのことで、わざわざファクトリー内のブツを大移動して、たった1台の測定をるものも悪いので、次回にしました。

 ところで、RA-NO’Sは新型ジムニーの「ECUチューン」の強さでは、他を圧倒しているように思えます。データをササッと書き換えて、「はい、〇万円」って、素人からするとかなり高額な気がしていたのですが、JB64のECU解析のこれまでの経緯や、ソフト、ハード両面からみた必要な機材やソフトウェアの準備費用にもかなりのコストが掛かり且つ、ランニングコストもあるらしいので、そう考えると安く思えるようになりました。今は、浦野さん本人の手だけで実施しているので、コストが抑えられているとも言えます。
従来は、サブコンを現車セッティングだったのが、今は遠方からでもECUをポンっと送って、チューニングデータを書き込んだものを納品する、という方法でもサブコン+現車セッティングよりも、全然レベルの高いチューンが提供できるらしいです。クルマのチューニングさえも「テレワーク」という時代なんだなと。


 当然、JB23 と JB64では64のほうが、圧倒的に現行チューン方式で得られる効果が高い、というか、別次元らしいです。
64にこの手のチューニングをするなら、e-マネはもちろん、おかしなサブコンをつけてお金を浪費するより1発気合を入れて純正ECU書き換えチューンが良いようです。この手の話を聞くと、23,43は もうホント古いクルマだということを実感してしまいます...
 旧車乗りからすると、うらやましい話なので「データ作業環境をもっとカッコよくしましょう!」と悪態をついてきました。

でも、今日は工場の作業台に、生産中の部品が並んでたりしており、ちょっとホッとしました。


どうしてもカッタルイ純正のフィールを確実かつ安全に向上するには、純正ECUの書き換えって理にかなった方法であるとツクヅク感じました。

Posted at 2024/02/11 17:44:59 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ブーツの下取り、当初の表示価格と同額の9,100円だった!? 大丈夫かzozo」
何シテル?   12/16 20:54
JB43Wに乗っています。 今は、機能向上より機能維持のためのクルマ弄りが主体で、細々と活動しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
2526272829  

リンク・クリップ

Mobil Mobil 1 FP 5W-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 07:37:27

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
かわいい奴です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation