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ひつジマのブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

ジムニー用ホイール

 今、履いているホイールは、かなり雑な使用をしたので、リムのエッジがガリガリなんです。走りに行くと岩に当たっても、ゴリゴリ回すしかないシーンなんて、頻繁にあります。正直、買った当時は「オサレ ホイール」位に思っていたのですが...逆にどこだかのキャンプ場の管理人さんに「リムエッジが削れてて、カッコイイ!」と褒められましたが、新型ジムニーオーナーが見たら「ボロッ」「ビンボー草っ」としか思わないでしょう。


最近は、スッカリ走りにもいかなくて、たまに林道程度。ゆえにもう少しクルマをキレイにしてやりたくて「新しいホイールが欲しいなぁ」と思って、候補も決めてました。


ADVAN Racing RJ-D2 やはり16インチが欲しいし、幅は5.5J がいい。それでINSET 0のラインナップがある。という条件を考えると、かなり選択は絞られる中で、見た目もかなり好みです。 このところ、ずっとポチ寸前まで行ってはやめて、行ってはやめてを繰り返してました。

で、結局

中古の RAYS ATX-J 買いましたww 結局、一番気にっているというか、完全に馴染んでしまってます。上の条件は揃っているし。中古にしては高かったけど、今のよりかなりキレイな物が手に入り満足してます。

グラントレックATの3分山が付いているので、はやくBFGに履き替えようと思って、値段調べたら死ねる値段でした。orz
なんとなく OC は嫌なので、MT2かなぁ...

215/80R16 ですが、235/70R16ほぼ一緒...オフ行かない場合の選択としては、良きサイズ。


Posted at 2024/04/29 11:42:44 | トラックバック(0) | 日記
2024年04月28日 イイね!

Lo か Hi か

 先日、入れ替えをした「クーラント」について、その後の経過観察として「走行」~「冷却」した状態で、ラジエターキャップを外し液量がシッカリと入っているかの確認を、2~3回実施した。 これをやることで、クーラント交換後から恐らく100cc以上は追加注入した。
 これは冷却経路内の抜ききれてないエアが、経路内の一番高いところとなるラジエター上部に戻ってきているので、そこをクーラントで埋めることによって冷却経路内がクーラントで満たされ作業完結...と考えている。
これにて交換作業後、クルマに積んでいた余ったクーラントをようやく廃棄できる。

手元が狂って周辺に零したが、この後バケツ1杯の水でシッカリ流した。

 エンジンルーム内には、リザーバータンクがいくつもあって、Lo-Hi が示されている。なんか変に迷うので「この環境下、条件においてココのレベルが適切」とした方がいいと思うが...

クーラントのリザーバータンクは冷間時に Lo を割らなければよいかと思う。その一方、熱々でもリザーバーが溢れるようなことはないので、蒸発分も含め冷間時に中間程度とするようにしている。(これで次回交換まで補充することはない)


パワステフルード これも冷間時で且つ、エンジンのかかっていない状態(ポンプの回っていない状態)で、中間位置でいいと思うが、前回の交換時に入れ過ぎたようだ。この状態でも特に害を感じないから調整はせず


ブレーキフルード ブレーキを掛けてない状態で気持ち的はMAX位置。ちょっと余計に入り過ぎているので、抜きたいが注射器のようなものがないので放置中。次回作業時に、キチンと調整したい。ブレーキパッドが減ってくると、液面は下がるが補充はせず。次のパッド交換作業時に溢れると嫌なので。


エンジンオイル これが色々と人によって考えのあるところかと。個人的には冷間時に、Lo寄りにしている。駐車場にちょっと勾配があるので、レベルが中間に近い Lo寄りであるが、ホントはもう少し Lo寄り。Loピッタリでもいいと思っているが、交換の際「ダーっと」補給して抜いてまで調整はしないのでこの位置になっている。MAX寄りの場合はドレン緩めて抜いたこともある。



どれも、基本的には Lo であっても安全マージン分があるので、問題ないはずとは思う。なんか不具合が生じて徐々に減っていく際のマージンとして Hi 位なのかと
ちなみに、↑ どれも「補給」のみのメンテナンスをすることは無い というのが適切な状態を保てていることだと思っている。




Posted at 2024/04/28 08:22:16 | トラックバック(0) | 日記
2024年04月14日 イイね!

クーラント交換は毎年...

 ウチのクルマの年式からすれば、2年または20,000kmとかなんでしょうか。推奨される交換頻度は。ですが、どうも夏を向かえるこの時期に交換してしまいたいので、結局のところ毎年交換しています。

 このタイミングでやっていると、新品のクーラントと比較して、著しい汚れなどはみとめられません。クーラントそのものにはあまり拘りはないので、amazonで5L/2000円弱くらいの安いやつを使用します。それでも古河薬品工業という一流品です。JB43の場合、全容量5.2Lで、ラジエタードレンから抜いて、新液を注入すると、4L強入ります。4Lでは足らないので5L売りはホント有難い製品です。

 クーラント交換の場合、抜いた量と注入量が合ってないとマズイです。よって、DIYの場合、一度は「抜ける」量 と 注入量を確実に把握しておくべきだと思います。そして、JB43は割と注入しやすく、冷却系統水路内にエア溜まりになるような場所がないらしく、1発で注入完了できますが、一応余ったクーラントは500mlのペットボトルに入れ、しばらくクルマに積んでおきます。
 今年は、ラジエターを新品交換するつもりで、それに合わせてクーラント交換の予定でしたが、資金難のため1年先送りにすることしました...

スマホ写真面白い。水が点々と撮影されています。



注入完了し、余ったクーラント量


当面持ち歩き用。間違って飲まないこと。


なんか、この作業すると気分がスッキリします。オイル交換より清々しいですw
Posted at 2024/04/14 16:17:34 | トラックバック(0) | 日記
2024年04月13日 イイね!

【記録用】夏タイヤへ交換

先週、キャンプに出掛けた際に思ったのが、さすがにもうスタッドレスは要らないなと。前年はもう少し後に夏タイヤに切り替えた気がしますが、これ以上待ってしまうと、ただタイヤ交換するだけの作業で汗だくになりそう。

ということで、本日 夏タイヤへ


やはりMTの方が、ふらっとラフな所に入っていけたりするし、パンクの心配もかなり下がる。

今の KM3 も期間は結構履いたので、来年あたり履き替えを考えなければ...と思っていたところ、なんと 235/70R16のサイズがラインナップから消えている...225/75R16はあるが、Eレンジとか要らんし...今よりタイヤが重くなると、老体で交換作業が辛いわけで...

参ったな。

(ODO:82,065km)
Posted at 2024/04/13 14:17:36 | トラックバック(0) | 日記
2024年04月07日 イイね!

2024年度 キャンプ活動

 遊びの話なので特に「年度」を意識する必要はないですが、一応「新年度1回目」となるキャンプです。

3月30日の昼頃、「なんか怠い...少し寒気?」と思っていたら、夕方には本格的に発熱し、そのまま寝込んでしまいました。年度明けとなる4月1日も、まったく動ける気がせず、年度初めの会社を休むという失態をしていまいました。結局、出社は3日からとなり...

 が、既に予約していて 6-7日のキャンプは中止にしたりしません。体調は回復しました。咳がスゴイが喋らなければ、そんなに頻繁なものでもない。まして、咳したところで外なわけで。
 キャンプ先の「奥秋テント村」は、この数年の間にかなり人気のキャンプ場となりました。今回は土日なので、それなりの混雑を予想してはいたものの、想像より空いている状態です。管理人さんは話好きなので色々と聞いてみると、やはり「一時のブーム」は去ったと。家族連れが激減していると言ってました。この後もGWまでは予約は入ってないとも。 我々の側からすれば、有難い話ですが、経営側はキビシイですね。場内を整備してないと、直ぐに荒れるだろうし、汚れや設備の老朽化も進むし。値上げに踏み切るのも、客足を遠ざける理由になるだろうし。
 丹波山村は、イイ所なんですけどね...ちょっと前の村の活性化策も少し衰えている感が否めない。少しでも、今のように気軽に足を運んでのんびりできる先が存続してくれるのを願うばかりです。

 想像ですが、今年度は相当な数の「キャンプ場」は潰れることになると思うので...

満開の桜の元、出発です。(ホントに完璧な満開でした)


奥秋まではいつも全線した道。途中買い物もするので3時間強はかかります。
サッサと設営し、昼ゴハンからキャンプスタート



曇ってますが、暑くもなく、寒くもなく過ごしやすい



結局、雨は降らなかった? 今朝は日が出ています。


 すっかり暖かくなり、今年はまったく活躍の無かったスタッドレス。もう、MTに履き替えのようです。


 帰り道は窓を開けて走っていると「花粉」がスゴイのでエアコンをかけて走行しました。やっぱり、ECM効果でエアコンがONでも以前よりパワーを食われず走ります。そういえば峠のアップダウンも快適だったな...
 あと、たぶん燃費が良くなっています。まだ計れてないないものの...
本当なら、この感じも(JB43のオーナーに)乗ってもらえれば一番良いのですが、ラノーズ通じてそんな事をやってみてもいいんじゃないかと思います。e-maneは強く勧める気持ちは無かったですが、ECMはホントお勧めです


ECM同様、こちらもお勧めですが
青梅駅ちかくの十割そば「わせいろう」 名店だと思います。
Posted at 2024/04/07 22:50:07 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本屋に立ち寄りたいのに、今はホントに無いな」
何シテル?   06/13 07:37
JB43Wに乗っています。 今は、機能向上より機能維持のためのクルマ弄りが主体で、細々と活動しています。
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