• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひつジマのブログ一覧

2025年02月11日 イイね!

御神渡り


 今週の寒波によって、長野県の諏訪湖では「御神渡り」の期待が高まっている。私自身もこの自然現象がとても好きで、2018年に発生した際は、急遽、諏訪湖畔の宿をとって、ユックリと見物をしに行った。

 今後10日間の「諏訪市」の天気予報を見ると、明後日あたりに一旦寒さが緩むようだが、再び冷え込みがありそう。来週半ばあたりは期待が持てそうな感触がある。
そんなことを考えると、「ソワソワ」してきて、来週の業務予定の調整に本気で取り掛かろうか考えてしまう。せっかくの機会であり自然現象というコントロールのしようがないもので、温暖化が進むことで見ることが出来なくなると思うと、ニュース映像ではなく、やはり目で見ておきたいと思ってしまう。

2018年2月16日の諏訪湖


御神渡り


Posted at 2025/02/11 23:20:38 | トラックバック(0) | 日記
2025年02月08日 イイね!

もう来た...


魔が差したとはまでは言わないまでも、勢いでポチる

で、あっという間に納品された...


フード付けて、最も伸ばすした状態


今までの手持ちのレンズで最長は 200mm その画角だと、こんな感じだとすると


600mmは、こんなになるのかー


200mm


600mm


等倍切り出し


詳しくは見てないが、ピントも良いみたいだしAFも早い。そして、VCが強烈で、結構手持ちでも行けそうな感じがする。いや、もうCanonに拘らず、安いタムロンで全然OKだった。かなり満足。さっさと買えばよかった。

レンズと本体で3キロ位だろうか。ショボい三脚だとかなりキビシイ重量。
昔に無理してGITZO GT3530 買っておいて本当に正解だったと、今更ながらに思う。


さて、引き籠ってばかりでは何も撮れない。まずは何を撮ろうか。

Posted at 2025/02/08 16:39:09 | トラックバック(0) | 日記
2025年02月01日 イイね!

長いレンズが欲しい



長いレンズと言っても、本体長が長いものではない。望遠レンズが欲しいのだ。厳密には、望遠ズームか。(単焦点の望遠なんてプロじゃあるまいし)今、手元のレンズの中で、もっとも望遠なのは200mm。これで十分と言えば、十分なのであるが、やはり画像のトリミング範囲が大きくなり、ちょっと残念な気がする...

そこで、もう少し長いレンズが欲しい...と考えては「そんなに頻度がないか」~「欲しい」~「頻度が...」を繰り返して今に至る。

もう少し真面目に購入を考えてみると、やはり幾つかの問題がある。 その1つは当然「資金」となる。
キヤノンのレンズを買うと、100-400mmで、35諭吉とからしい。しかも今は5か月待ち。さすがにこの領域の資金に踏み込む勇気がない。
となれば、タムロンやシグマ。13~14諭吉くらい...この価格なら、と思ってしまうが、冷静に考えるとやはり出番が...

 次の問題は、そのデカさ故、本当に持ち運ぶか? やく2キロくらいあるらしい。レンズだけ持ち運ぶわけではないので、バッグも必要になる。今でさえ、予備レンズは持たずに、28-75mmで押し通すことが殆どなのに。

 そして、最も重要なのが「撮るもののイメージが固まってない」ところ。鳥とか飛行機を撮りたい感はなく、どちらかというと、狙いは圧縮効果を得ながら、トリミング領域を少なくしたいという点か。そういう意味でもやはり手番が少ないように思える。

 こんなことを考えていたら、プロテクトフィルターも要るな!などと、更に資金がキビシくなる。そしてまた購入が遠くなってしまう。

 仮にタムロンとシグマで比較した場合、どちらかというとタムロンを選ぶだろうなと。テレ端がタムロンの方が良いらしい(というより、シグマが残念らしい)そして、経験上の実績としてタムロンのサポートはかなり信頼がおけるという事も大きな要素である。

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

レンズの中古だけは「イヤ」だ。選択眼が無いし、そのおかげで過去に修理が必要なレンズなのに「新品同様」として掴まされたことがあるからだ。

 物も決まった。あとは「ポチ」するだけだ。「在庫僅少」なんて出ていると、つい慌てて押してしまいそうになる...

悩ましい...
Posted at 2025/02/01 23:38:32 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本屋に立ち寄りたいのに、今はホントに無いな」
何シテル?   06/13 07:37
JB43Wに乗っています。 今は、機能向上より機能維持のためのクルマ弄りが主体で、細々と活動しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
234567 8
910 1112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

Mobil Mobil 1 FP 5W-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 07:37:27

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
かわいい奴です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation