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ひつジマのブログ一覧

2025年05月10日 イイね!

極性


車内の4WDスイッチ廻りのイルミ用 LEDが届いた。

白10、赤6、緑4 を購入。これまでは白しか使ってなかったが、赤と緑の輝度が見たいのでかってみた。結果的には白に遠く及ばない輝度だったので、恐らく使わないことになりそう

T3 LEDは、見た目では極性が分からない。クルマに取り付けて、テストで光らせてでは、作業効率が悪いので予めテスターで極性の確認をしておき、黒マジックで + 側をマークしておいた。 多分、しばらくは覚えているかもしれないが、数か月経つと、+をマークしたか、ーをマークしたか忘れてしまう気がする。

今回は、Yahooショッピングの「イネックスショップ」というところで、1個99円のものを購入。格安だが以前購入したものより、ソケット部分の出来が良いようなので、保証はし兼ねるがお勧め出来そうな気がしている。

Posted at 2025/05/10 22:50:08 | トラックバック(0) | 日記
2025年05月02日 イイね!

堂々巡り


先日、4WD-L スイッチの玉切れに気付く。ここは、以前LEDに交換したところ。格安LEDなので、寿命が尽きたか。


4DWの切り替えには、まったく問題はないが、夜間乗るたびに気になるだう... 修理は簡単ではある。がしかし 面倒くさいがやろう!暇だし

灰皿側から手を突っ込んで、左右のツメを強くツマんで外す。この左右のツメがよくわからい最初の時に、周辺をガリガリにしてしまっている。


切れていたLED 「T3」というやつ。


1個だけ予備があったので、交換~復旧。4WD-L が点灯!


と思っていた。が、画像を見ていて、左のヒータースイッチの玉切れが発生した模様...(確か、ここはLED化していない気が)

スイッチ外しました。 上下のツメを強くツマんで...が出来ません。マイナスドライバーでコジって外しました。(ガリガリが気にならない人向け)


やはり、LED化していない。  以前取り外した純正電球があったので、一旦これを付けます。



パネルをすべて復旧前に、キチンと点灯テストしましょう。(周辺も)


また近い内に、他の 球orLED切れすると思うので、T3は10個くらい買っておくか。複数個セットを買わないと、ムダに高くつくので。


Posted at 2025/05/02 07:36:08 | トラックバック(0) | 日記
2025年04月30日 イイね!

排水つまりのチェック


 JB23,33,43に乗っているならば、必ず定期的にチェックをしたい箇所がある。そこは、ライト下部のボディマウント部分の「窪み」部分の排水口が詰まっていないかどうか。ここは、排水用の穴が小さく、簡単に塵埃で塞がってしまう。すると、ライト下が水たまり状態になり、やがて朽ちる。もちろんボディマウント部分強度に影響が出る。
 ここをチェックするには、ライトを外す必要がある。ライトを外すのはそう難しいことではない。(ウチのクルマはフロントバンパーが簡単に外せる。純正のままだと、バンパーを外すの面倒そうなので、上手い事ライトだけ外せれば良いが...)

 ここ数年、オフロードなんて全然走ってないので、久しぶりの点検であった。やはり、片側は殆ど詰まってしまっており、排水が極めて悪い状態になっていた。水流と小さなブラシで簡単な掃除でチェック完了。

ジムニーは意外と腐食に気を付けないとならない箇所があるように思う。
リア荷室の工具収納部分がプールになるなんていいうのも、経験している。長く乗るつもりならは、気を付けるべき部分をよく知っておくために、色々な情報を集めておきたい。

なんか、ネジが。あと、小さなワッシャーもあった。


こちら側は、(わかり難いが)水が引いていかない


今日の作業の流れで、ラジエター液の交換を実施。

Posted at 2025/04/30 17:04:47 | トラックバック(0) | 日記
2025年04月29日 イイね!

遅ればせながら


ようやく、夏タイヤへの履き替えを行った。

MTタイヤって、やっぱり重い。この歳になるとキツイ。
あと何回この作業を自分でやることが出来るのだろう。

次のタイヤ買い替えの時は、MTタイヤじゃない方がいいかもしれない。


大分、ゴムが硬化してきた感じがする...


四Lが玉切れ?接触不良?(全然、使わないからかw)
Posted at 2025/04/29 14:39:33 | トラックバック(0) | 日記
2025年04月20日 イイね!

列車移動


 業務都合で、三重県「伊賀」に行くことになった。初めて訪問する土地、且つ列車移動ということで、ルートに関しては、色々な調査が必要になった。
驚いたのは、移動工程5.5時間のうち、名古屋から先2.5hはローカルな路線で移動することであった。「亀山」だとか有名な地域で且つ、伊勢に行く上は通過点になるであろうエリアにも関わらず...
・名古屋からは終点亀山まで「JR関西本線」を快速で移動。2両編成
・亀山から伊賀上野まで、「JR関西本線」を1両編成(編成というのか?)で移動
・伊賀上野から、伊賀鉄道伊賀線で、目的地である「上野市」に
途中の、亀山での乗り換えの際には、「遠くに来たもんだ...」と強く感じ、乗り換えや乗降時の手順が全然わからず、不安でしかなかったが、紙の切符なので、問題が発生しても説明がしやすい という所だけが、心のよりどころになった。
 ICカードの普及で、新旧方法が入り乱れており、車内アナウンス説明がながれるものの、駅毎に方法が変わったりっするので、初めての利用では凡そ理解しがたい。
そんな中でありながら、漸くたどり着いた「上野市」はそれなりの観光需要があるようで、かなり立派な駅前環境だったのが興味深かった。

東京駅のホームは、海外からの観光客でさながら異国の駅のよう


亀山駅 JR関西本線(加茂行)


伊賀上野駅前にて 松尾芭蕉は、「伊賀」の出身らしい...


伊賀鉄道 「忍者」というブランド力が満載

つり革が「手裏剣」の形


上野市駅 別名「忍者市駅」らしい...


行きは、JR駅で新幹線含む切符(紙)を買ったので、池袋 ~ 伊賀上野までのJR区間はすべてその1枚で事足りるので、普通の感覚にちかい列車移動であった。
一方、帰りは、移動工程を伊賀鉄道の上野市駅前で検索し、
・まず新幹線を「スマートEX」で押さえ(チケットは、ICOCAに飛ばして)
・名古屋までは、ICOCA(鉄道ICカード)で乗車。
・東京から自宅最寄り駅まではモバイルSuica
という方法によるチケットレスで移動した。
確かに新幹線のチケットを取る手間は便利かもしれないが、まったく便利感は無かった。そもそも、ICOCA じゃなくて モバイルSuica でいいはずだが、ローカルなエリカの設備が、ICカードはOKだけど、モバイルはダメとか想像できない問題が発生すると、乗り遅れ等の心配があってイヤだからだ(結局のところ、ICOCA でなくてOKらしい)

 こういう事を駅の係員に聞いても、説明が下手過ぎ(自身の理解力不足か)て全く理解ができないし、係り員に聞くために並んで~分からない説明を聞いて~時間を浪費して~乗り遅れ というような最悪のシナリオを、ついつい考えてしまい現代の便利なシステムを利用しきれないのである。

 キャシュレス決済で、紙の切符を買うというのが、一番便利と感じる。歳を取ったもんだとまた強く感じる旅であった。
Posted at 2025/04/20 09:56:06 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「次の休みは、オイル交換でもしよう」
何シテル?   10/30 22:27
JB43Wに乗っています。 今は、機能向上より機能維持のためのクルマ弄りが主体で、細々と活動しています。
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