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山本 平八のブログ一覧

2024年03月09日 イイね!

ソリオGは軽の200万超えよりかはいいと思う。

中古でしたが、走行距離4400kmで
マット、バイザー
助手席側電動パワースライドドア付き総額138万円はオトクだと思う。
Posted at 2024/03/09 21:08:14 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年04月29日 イイね!

ラゲッジボード自作

ラゲッジボード自作









ワゴンRは普段の日常の使い勝手はいいですが、やはり軽自動車ですので収納容量に限りがあります。

前にサブトランクを作った時に、ある程度問題解決しましたが、余り大きな荷物や重い荷物を積み込むケースは自分の場合は少なかったので
今回更に収納容量増加を考え、ラゲッジボードを木材加工し制作してみました。

寸法に関しては、みんカラのハスラーのページで作られているデータを参考にしつつ、新たに測定しなおしました。

MH23SワゴンRには、ハスラーのようなラゲッジ横面にM6のボルト穴がないので、クレトムのインテリアバーを使い、バーのゴム製のわっかは邪魔だったのでカットし、
端の引っ掛け凸部分を後部座席シートベルトのラゲッジ横面の穴部分に2つ合わせて引っ掛け、残りの1個は引っ掛け部分の凸面を削りフラット加工してバーを3本を纏めて一つにしてその状態でバーを引っ掛け、その上にボードを置くようにしました。



また、バーの上だけ置いてもボードが不安定でしたのでリアヘッドレストのフックにボードを支えるようにして荷重させた時の安定と、支える重量を分散させてます。


夜間純正の荷室ランプの照明が遮られるため、ルームランプから電源を取り、エーモンのスイッチ付きLEDランプを追加してボード置いた時の荷室照明を確保しました。

また、ボードの上に荷物置いた時に急ブレーキ等で荷物が落ちないように滑り止めマットと100均のネットを3つ繋げて結束バンドで固定して、飛び出し防止の対策をしています。




使い勝手は良好でサブトランク、メイントランク、ラゲッジボードの3段積みで収納容量アップを図れました。


これで一応後部座席は狭いものの、4人乗車状態でも荷物がそれなりに積み込む事が可能になりました。ちょっとした旅行の時は良いと思います。
(しかし、このブログ投稿時点でコロナ騒動の最中ですので旅行も行けず、このボードの恩恵を受ける機会がくるのはいつになる事やら・・・・(-_-;))

余り大きな物や、重い荷物を積まない人は良いと思います。

※ちなみにラゲッジボードに荷物を積んで後方視界が悪くなった場合の問題は、
私は後方カメラ付きで液晶画面付きのドラレコをルームミラー付近に付けているため、ルームミラーを可動させてドラレコの液晶画面を後方画像に切り替えて、ルームミラーがわりにして見る様にすればいいので問題なしです。
(多少、純正ルームミラーに比べて距離感は違うものの、後方が全く見えないよりかはいいです。)
Posted at 2020/04/29 10:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年04月02日 イイね!

サブトランク化計画

サブトランク化計画MH23SのスティングレーTは以前、所有していたMC22SワゴンRより、概ね使い勝手や走行性能などが向上(ターボになったので)しましたが、唯一、比較しての不満点が荷室容量が減った事でした。

ハスラー純正オプションのトランクボックスも考えましたが、車載工具入れの発泡スチロールが別売りで、しかもセットで購入すると税込で4万円近くもする割に容量が少ないので却下。

なにか良いアイディアがないかと思った時に、ディーラーでソリオの展示車にサブトランク構造がある事を知り、このアイディアをMH23Sにもと思い、思いきって純正の車載工具入れを撤去して工具を別の場所に移動し、そのスペースをサブトランクとして有効活用し、蓋を2代目(ZC31S 2型以降の)スイフトのボードが荷室幅にフィットしそうなので加工して作ってしまおうと考えました。

ちなみに材料は

2代目スイフト(ZC31 2型以降の) トランクボード

キタコ アルミスペーサーカラー φ6用 18x10
× 4個


トランク隙間埋めるボードを固定してる純正M6ボルトより1cm長いM6ボルト
× 4個


ダイソー 工具箱
× 2個


キャンドゥ マジックゴムベルト

キャンドゥ アルミシート

クッションテープ 1mm厚

スペーシアや2代目(HE22S)ラパン等の発泡スチロール車載工具入れがMH23Sよりコンパクトになってる車種のジャッキ。
(微妙にMH23Sのジャッキに比べて高さが低い。)
※ちなみに私は3代目MRワゴンのシートスライドがなく、荷室下に収納ボックスのある廉価グレードの付属のジャッキを知り合いから譲ってもらったのでこれを使ってます。




です。


車載工具は使用頻度は少ないものの、いざという時にないと困るので収納する場所を考えた時に後部座席足元のフロア下の発泡スチロールの部分がある程度厚みがあったので、ココを加工して使えないかと閃きました。

フロアマットをはがしたら、グレーの生地がありますが、この部分をサイドシルを外して、ハサミで横にカットします。



カットしたら発泡スチロールが見えてきますので車載工具の大きさを考えてカットして、裏側に空洞がありますので、うまく車載工具が入る様に加工します。

ちなみに私は工具を取り付けさせる部分にクッションテープを貼って工具をズレにくくして、さらに落下防止のためにマジックベルトで固定してます。





ジャッキは重いのでベルト留め必須です。




※材料でも触れてて、重要なポイントですが、私のジャッキは3代目MRワゴンの荷室下にボックスがあり、発泡スチロールの車載工具入れがコンパクトになってあるグレードのジャッキを知り合いから貰っていたのでこれを使ってますが、MH23S純正に比べて、ジャッキの高さが低くなってるので収納できていますが、MH23S純正ジャッキについては高さが少しあるため、床下の発泡スチロールに収納させるのが難しいかもしれません。


工具を収納できたら、発泡スチロールとグレー生地を元に戻し、フロアマットを敷きます。
フロアマットを戻すとカットした部分はあまり目立ちません。
(私の場合は静粛性向上目的でエーモン ロードノイズ低減マットが敷いていて、その上に純正フロアマットを敷いてる仕様です。)





次にアルミシートを荷室床下に敷きます。
(※私は床下保護や水分等が荷室床に付着した際のサビからの保護目的で付けたので、気にならない方や、水分が出ないような荷物を載せる事前提の方はこの工程はカットしても構いません。)


そして、トランクボードに荷物を載せた際の耐荷重性の確保のために荷室床下の左右にある平らな部分にダイソー工具箱を設置し、ボードの設置面積を増やします。

工具箱を穴あけ加工し、荷室の内張と荷室床をプッシュリベットで留めてあるのでプッシュリベットを外し内張のリベット穴と工具箱を穴あけした部分を結束バンドで結び固定します。(工具箱の蓋が開けた時のスペースを少しだけ残しておきます。)



工具箱を固定したら、パンク修理キットを片方の工具箱に収納。もう片方は小物入れに。

そして、後部座席背面にある荷室の隙間を埋めるボードがありますので、一旦ボルトを外して、ボードを取り外し、アルミスペーサーカラーを入れてから純正ボルトより1cm長いボルトで再び取り付けます。



これはスイフトのボードを使う事で荷室座面の高さが1cm上がるため、スペーサーカラーを付けないと、シートスライドを最後部までスライドした時に、隙間を埋めるボードが斜めに跳ね上がるためです。



スイフトのトランクボードを設置させるための加工をします。



トランクボードに折り目があるので、折り目部分をカットし、前側両端の凸部分をMH23Sの内張にあうようにカットします。

カットした部分が空洞になり見栄えが悪いので、空洞部分をパテで固め、さらにその上にクッションテープを貼って見栄えが悪くならない様にします。



後はトランクボードを荷室に合うように置けば完成です。



必要に応じて、シートスライドするとサブトランク容量も増えるので良いカンジです。
意外と買い物や旅行で重宝します。



スイフトトランクボードをヤフオクで落札し、他の材料の費用も含めたらだいたいボード送料込で6000円程度で済みました。

※(私の場合、ジャッキについては貰い物ですので、材料費はかかりませんでしたが、ジャッキを購入しなければならない方はオークションなどで程度と価格のバランスの良い物を手に入れると良いかもしれません。または、オークションでジャッキがなかった場合は価格は高いかもですが、ディーラーなどで手に入れる方法もあります。)
Posted at 2016/07/28 13:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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