• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビーポルの愛車 [ホンダ モンキーR]

整備手帳

作業日:2020年5月30日

レストア作業⑬ エンジン始動しません(涙)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
あいかわらず、エンジンは点火しませんが、その間に小ネタの補修です。
モンキーRはバッテリーレス仕様ですが、3Vのカード型バッテリーを搭載してまして、これでニュートラルランプを点灯しているようです。うちのモンキーにも搭載されてましたが、当然、寿命でニュートラルランプは点灯せず。
そこで、ネットで単三型のニッケル水素電池とケースを購入。そして端子を付けまして~、う~ん今日もいい作業だ! 自我大絶賛!!
2
始動しないので、電気系統を全部点検しようと思い、ガソリン抜いてタンクを下しました。 あ~あ、だいぶガソリンが漏れちゃったなぁ~(困) 『あんた、なにか臭いわよ』・・。 ヒェェェ~・・。早く拭き取ろう(汗)
この後、カード型バッテリーを外して、ニッケル水素電池と入れ替えました。
3
イグニッション・オンであっさり点灯。ちょっと感動です。
4
そして、タンクのコーションシールの文字がほとんど読めなくなっていたので、新しいものに交換。ただし、純正の同じものをネットで探しても、売切れになってまして、入手できなかったので、一番、近いものを買いました。送料入れると千円くらい。高いなぁ~・・。 清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いました(爆)
この後、ヘッドライトの中から配線を引っ張り出して、片っ端からテスターで通電を確認しましたが、異常が見つからず。 困ったぞ、ビーポル。 そうだ、バイク屋に行こう~!

イイね!0件




関連整備ピックアップ

初めてのタイヤ交換

難易度:

モンキーR グリップヒーター取り付け

難易度:

エンジンブロー

難易度:

レストア作業⑮ ナンバー取りました・・けど

難易度:

モンキーRニュートラルS/W交換

難易度:

幻のモンキーRリヤキャリア装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年6月14日 7:06
おはようございます
モンキーRはバッテリーレスの為バッテリー上がりの心配はありませんが、始動時のランプ点灯が無いのは気になりますね。
私はキック始動後は、問題ありませんが割り切りで解決してます。
今、同じような対策を検討中です。
因みに、タンクコーションラベルですが正規Honda店ならば数百円で買えますよ。
コメントへの返答
2020年6月14日 14:11
熊本カビゴンさん
コメント、ありがとうございます。レストアしていると、できるだけオリジナルに戻したくなりまして~、バッテリーもコーションシールも作業してみました。
これで、オークションで25万円、いけそーですか~(笑)

プロフィール

「[整備] #NSX 逆エビ反り状態で、うはぁ~・・涙♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/266750/car/2325836/6238673/note.aspx
何シテル?   02/23 19:24
ビーポルです。千葉県の真ん中あたりに生息している普通のサラリーマンです。業種は製薬で、勤務は東京駅八重洲界隈です。薬剤師免許を持っているのですが、一回も調剤した...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

戸越-銀座さんのフェラーリ 348 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 10:55:22
元気のないスピーカー・・元気出して! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/11 21:41:00
今度の土曜日は11月守夜会です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/27 21:39:11

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
W204と交代で、本日、我が家にやってきました。205のC180アバンギャルドAMGライ ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
現在、ポルシェ 964 カレラ2、ホンダビート、ベンツC、スバルR2に乗っています。この ...
ホンダ モンキーR ホンダ モンキーR
2018/5にやってきました。300Kmしか走っていませんでしたが、残念ながら各部に錆が ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
2016年12月18日にビートとさよならして、代わりにやってきました。前のオーナーさんが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.