2016年11月16日
警告メッセージ「ハイブリッドシステム故障」の恐怖
先日、屋根付きの駐車場をお借りしてクルコンを取り付けていたのですが、
思っていた以上に時間がかかってしまい、周りが暗くなり始めました。
手元が見え辛くなってきたので屋根無しの場所に移動させようと思い、
バッテリーを接続して、ブレーキ踏みながらスタートボタンを押してみると・・・
マスターウォーニングランプが点灯し、マルチインフォメーションディスプレイに
「ハイブリッドシステム故障 安全な場所に停車して取扱書を確認」
「プリクラッシュセーフティシステム故障 販売店で点検してください」
という警告メッセージが表示されました。
え??ええ!?(゚Д゚;)
いやいや待て待て、
確かに、ブレーキとアクセルのカプラにクルコンの専用ハーネスは噛ませたけれど、
まだクルコン本体は接続してないし、その他はどこもいじってないし・・・
とりあえず急いでクルコンのハーネスを取り外して、再度試してみるも・・・
「ハイブリッドシステム故障 安全な場所に停車して取扱書を確認」
「プリクラッシュセーフティシステム故障 販売店で点検してください」
直らない・・・(--〆)
確かに、HVバッテリーの電池残量は十分なのにエンジンが回ってる。。。
試しにそのままアクセル踏んでみるも、うんともすんともいわず。
これは何かやらかしたか??と思ってすぐさまディーラーに電話連絡しました。
担当の営業さんに症状を伝えると・・・
「HV車は、ギアがPやNのときにアクセル踏んでも何もおきないのは正常です」
「走行に問題ないなら、とりあえずそのまま乗ってもらって後日点検しましょう」
とのこと。
なんですと!?( ̄д ̄)
確かに、急発進したら困るので、フットブレーキかけてギアはPでした。
今までずっとガソリン車だったから、その感覚でエンジン回ると思ってたのでかなり焦りました。
しょうがない。後日点検行くか~と思って車を移動させていると・・・
あれ・・・??警告消えてないか・・・???
さっきと違うところといえば、運転席含め、すべてのドアを閉めていること。
あとは何度かエンジンONOFFを繰り返したところでしょうか。
クルコン取り付け中途半端なまま終わらせるのも嫌だったので、
取り外したハーネスを再度取り付け、その他配線も済ませてとりあえず設置完了。
メーター下配線がぐちゃっとしたままですが、まぁ後日まとめるとしましょう。
作業完了後、ブレーキ踏みながらスタートボタンを押してみると・・・
警告メッセージは表示されませんでした!
すべてのドアを閉めたことが要因なのか、
何度かエンジンのONOFFを行ったことが要因なのか、
とりあえず警告メッセージは表示されなくなりました。
丁度お使いを頼まれていたので、試運転含めて10分くらい走らせてみましたが、
特に問題なさそうでした。クルコンの動作も問題なしです。
バッテリーを外して作業した後に警告メッセージが表示された場合、
すべてのドアを閉めて、エンジンのONOFFを何度か繰り返す
覚えておきましょう。(^O^)/
とりあえず問題なさそうですが、
念のため時間あるときにディーラーで見てもらってきますかね。(-_-;)
ブログ一覧 |
車 | 日記
Posted at
2016/11/16 00:56:01
今、あなたにおすすめ