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しんしん@@の愛車 [トヨタ シエンタハイブリッド]

整備手帳

作業日:2016年10月16日

インストルメントパネル交換&スイッチ増設

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
スイッチホールが足りなかったので、HYBRID GにメーカーオプションでAC100Vのアクセサリーコンセントを選択すると付いてくる中央部足元のインストルメントパネルを取り寄せて交換しました。
左右にあるのはシートヒーターのスイッチです。
追加したのは、以下のとおりです。
①EALE / LEDモーメンタリースイッチ
 品番:I-160-W 価格:\756
 スーパーウェルカムライティングキット用
②エーモン / プッシュスイッチ(トヨタ・ダイハツ車用)
 品番:1625 価格:\1,152
 LEDフットライトキット用
③SHARE×STYLE / HDMI増設サービスホールキット(TOYOTA_A)
 品番:ss-parts-hdmiservicehole 価格:\3,990
 カーナビ用
2
こちらが取り寄せたパネル(インストルメントパネルフィニッシュ パネル LWR CTR)です。
品番:55434-52220-C0 価格:\3,390
スイッチホールカバーは付属していないので、必要な方は別途手配する必要があります。
3
横長の部分にエーモンのプッシュスイッチを入れたいのですが、微妙に入らない・・・
4
縦長の部分にSHARE×STYLEのHDMI増設キットを入れたいのですが、これまた微妙に入らない・・・
5
赤枠部分の誤挿入を防ぐための構造が邪魔をしている感じなので、この干渉する部分をやすりで削ります。
6
金属製のやすりでゴリゴリ削りましたが、結構硬くて時間がかかりました。
表から見える部分を傷つけないように、慎重に根気強く削りました。
丸い穴はLEDモーメンタリースイッチ用の穴です。
7
10mm以上の穴あけには、こんな感じのステップドリルがあると非常に便利です。
8
全てのスイッチをはめ込むとこんな感じになります。
あとは車両に取り付けたら完成です。
インストルメントパネルの交換方法については他の方が詳しく解説されているので、まとめを参照してください。

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この記事へのコメント

2018年10月9日 21:31
コメント失礼します。
おわかりになれば教えてくださいm(__)m
もともとのシートヒーターの車両側からの配線の先についているカプラーの色とかそれぞれわかったりしますでしょうか?
また、このカプラーはそれぞれ何ピンのカプラーでしょうか?
ここに後付けしようと思っている物がありまして、それぞれにどういう信号がきているのかに興味がありまして…
可能であればで構いませんので教えてください(^^;
よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2018年10月11日 15:43
電子技術マニュアル見て調べてみました。

運転席側
 品番:90980-12135
 色:乳白色
 ピン数:10

  IG:紫
  ILL+:青
  ILL-(アース):茶
  アース:白黒

助手席側
 品番:90980-12012
 色:青色
 ピン数:6

  IG:紫
  ILL+:緑
  ILL-(アース):茶
  アース:白黒
2018年10月11日 15:59
え!?電子技術マニュアル、そんなものがあるのですか?
それはどこかで手に入るものなのでしょうか!?
コメントへの返答
2018年10月12日 15:59
内装のばらし方や配線図などを調べることができるソフトがあるんです。主にディーラーや修理工場なんかのプロ向けですね。
3万くらいしますが、ディーラー経由で普通に買えます。
ピンポイントで情報欲しいだけなら、ディーラーに配線図下さいって言えば該当箇所だけ印刷してくれますよ。
2018年10月25日 23:34
返信遅くなりすみません!
そんなマニュアルがあるのですね‥でも3万は高いですね(^-^;
しんしんさんの整備手帳を拝見させてもらったのですが、車にすごくお詳しそうで‥
そこで、ご存知であればで良いのですが、もう1つ質問よろしいでしょうか?

前に質問させて頂いた、インストルメントパネルの場所に、新規でプッシュスイッチを、増設させようと思っているのですが、そのプッシュスイッチのLEDをイグニッションONで点灯、イルミONで消灯させようと考えています。
5極リレーを使用すれば、それが容易な事はわかっているのですが、リレーを使わずとも可能ではないかと考えるようになりました。それは、プッシュスイッチのLEDのプラス側にイグニッションを繋ぎ、LEDのマイナス側にイルミを繋げば、イルミONで電位差がなくなりLEDが消灯するのではないかという考えです。
ここで、2点の懸念事項がでてきたのですが
①イルミOFF時にLEDは点灯するのか、
②マイナス側にプラス線を繋ぐ事で電気的問題は起きないか
という点です。
特に②に関しては、イルミ信号をイグニッション信号の方に逆流させてしまう事にはならないか、それで車の電気系統を混乱させてしまう事にならないかなど不安があります。
自分が考えた繋ぎ方に問題はありますでしょうか?
やはり、リレーを使用するのは必須でしょうか?
お時間ある時で構いませんので、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します!
コメントへの返答
2018年10月26日 17:47
イルミ線をマイナス側に接続ですか・・・
結論としては、やってはダメな接続ですね。

イグニッションON&イルミOFFの時どうなるのか、
イグニッション線→LED→イルミ線と電流が流れるので追加したスイッチのLEDは点灯しますが、
運転席周りのイルミ連動LEDもすべて点灯してしまいます。
(いわゆるこれが逆流現象)

一つ一つのイルミ連動LEDが個別の回路になっているわけでは無く、
ある程度の個数まとまった回路になってるので、
よくよく考えればお分かり頂けるかと・・・

ちなみにLED光らせるだけなら、エーモン1557あたりが安くていいかと思います。
5極リレーでもいいですが、でかい高いカチカチうるさいと3拍子揃ってますので・・・
2018年10月26日 18:22
なるほどです。
いろいろ教えてくださり、ありがとうございました!m(__)m

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しんしん@@です。よろしくお願いします。
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