• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月23日

日産のプロパイロットとトヨタのレーントレーシングアシストどちらが優秀か?

日産のプロパイロットとトヨタのレーントレーシングアシストどちらが優秀か? 皆様、こんばんは。

今日チラシが入っていたので、トヨペットに行ってアルファード試乗してきました。


高級ミニバンと言うだけ豪華装備でした。

エンジンも静かで乗りやすかったです。

そしてトヨタ初の
高速道路 同一車線自動運転技術
(レーントレーシングアシスト)



日産ではプロパイロットと言います。


体験しました。

ここでどうせ体験するなら両方のシステムを
同日に試乗して比べなきゃ比較にならないと思い。

アルファードを試乗した後すぐにリーフの試乗をしました。

試乗場所は中部縦貫道の一区間でトンネルが8割りのコース!

かなりトンネル内は汚れ等で白線が見難くなっている状況で、中央対にポールが立っている非常に条件が悪い状況での検証をしました。

この条件が悪い中での検証がどちらのシステムが優秀か確実に判るので、比べて見た感想を述べます。

先ずはアルファードですがトンネル入る前の白線がハッキリと判る場所では、レーントレーシングアシストは認識していました。

トンネル入った瞬間に直ぐに解除されて、トンネルを走行中に再認識する事は有りませんでした。

そして中間のトンネルを出た瞬間でも認識する事がなく、また直ぐトンネルに入っても認識しませんでした。

そしてトンネルを出て白線がハッキリと判るような場所になるとレーントレーシングアシストが起動し認識しました。

そして折り返し運転で同じコースを帰って来ても全く同じ認識の仕方でした。

次に同じコースをリーフのプロパイロットを試乗しました。

トンネルを入る前はトヨタのレーントレーシングアシストをほぼ同じでした。

トンネルに入っても解除されず暫くの間プロパイロットが起動していました。

トンネル内の非常に認識し難い場所では解除され、またトンネル内で再認識され起動しました。

中間のトンネルを出た瞬間も認識していました。

そのままトンネルに入り暫くの間プロパイロットが起動していました。

そのトンネル内でも非常に認識し難い場所では解除され、暫くすると再認識されそのままトンネルを出て行きました。

トンネルを出ても認識したままでした。

折り返し運転をしても同じでした。

トヨタのレーントレーシングアシストは確実に白線が判るレベルでないと起動しません。

日産のプロパイロットは僅かな判るような白線でも認識し起動しました。

結論としまして!

同一車線自動運転技術は

100%日産のプロパイロットの方が性能が上です!

先進技術を最初に搭載しただけは有りますね。


ブログ一覧 | 検証テスト | クルマ
Posted at 2018/02/23 19:55:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

〈展示車〉TOYOTA New A ...
クロポロさん

レーンアシストOffにしました。
CHIBAさん

レクサス予防安全パッケージ体験
silvermittさん

トヨタが自動運転車と「呼ばない」理 ...
散らない枯葉さん

30系後期アルファード 納車♪ L ...
神黒鍍金(しんくろめっき)さん

“やっちまったプリウス”大整形?
バランスさん

この記事へのコメント

2018/02/23 20:04:33
日産のが先を行ってる_φ( ̄ー ̄ )メモ
コメントへの返答
2018/02/23 22:35:35
間違いなく日産の方が同一車線自動運転技術は性能が上です。

カメラの性能が段違いのようです。
2018/02/23 22:01:27
ノンタマさん こんばんは〰️(*≧∀≦*)
大変興味深い検証結果を頂き有り難うございます〰️(^^)/
日産は昨年の不祥事でちょっとイメージがダウンしていましたが、日産車オーナーとしてはこれはとても嬉しい検証結果ですよ〰️(^^)
私も来年仕事用のC26セレナの入れ替えを予定しておりますが、その時にはプロパイロット2が搭載されていれば良いなぁ〰️!って思っておりました〰️(^^)d
今回の検証結果を聞いてC27セレナのプロパイロット搭載車にしたいと改めて思いました〰️(^^ゞ
「やっちゃった日産!」などと叩かれておりましたが、これでまた「やっちゃえ日産!」と胸を張って言えるようになってほしいですね〰️(^^)/
それではまた宜しくお願い致します〰️
o(^-^o)(o^-^)o
コメントへの返答
2018/02/23 22:51:42
こんばんは。

あれだけTVで宣伝していると、私もとても気になっていたので。
行っちゃえ!やっちゃえノンタマ(爆)
と言う感じで乗り込んできました(^◇^) ケケケ

片方だけで試乗して感想を述べても良し悪しが比較できないので、ここは検証好きのノンタマが身をもって体感し報告しなければと!

C27セレナに入れ替え予定でしたか。
セレナも実は試乗してます。
凄く乗りやすいですよ。
次期出るセレナはeパワーを積んできます。
これは決まっているので、今年中に出るのではないかと?
ただ4WDがありません。
雪国ではそこがネックかなと。

この技術に関しては胸を張って言えると思います。

この先の軽自動車出てくるeパワーかEVのどちらかが超気になっています。
たぶん出たら買っちゃいます♪
2018/02/24 09:19:39
いつもありがとう御座います。
とても参考になりました。
次期はアルファードと考えていましたが再考ですね。

いつも楽しく見させて頂いております。
コメントへの返答
2018/02/24 13:39:14
こんにちは。
此方こそ。

次期の車アルファード検討中でしたか。
自動運転システム以外は満足いくレベルでした。
あとちょっとルームミラーが貧弱な感じで小さかったです。

2018/02/24 20:28:01
こんばんは。
エクストレイルを犠牲にリーフで認識精度高めたので、そこの違いかもしれませんね。
リーフはプロパイロットパーキングの精度が課題になってますね。
コメントへの返答
2018/02/24 23:31:41
こんばんは。
エクストレイルを犠牲にしたのですか?
確かにカメラの精度が段違いに感じました。
パーキングシステムですが、アルファードもイマイチ精度が良くなっかです。

まだまだどちらも改良の余地がいっぱいありますね。
2018/02/24 20:28:09
やっちゃえーーー日産‼️
コメントへの返答
2018/02/24 23:33:27
もっとやっちゃえ~日産♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ソニカwine さん、ありがとうございますm(__)m父の気力に掛けます❗」
何シテル?   04/12 13:52
初めましてノンタマです。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、色々と試してきました。 未だにガラケーな男です。(やっとスマホデビ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アクセルの踏み方(MT,AT,CVT)雑感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/17 12:03:00
純正OP ドアミラー自動格納機能の無効化!(^ ^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 23:38:30
熱反射フロントガラス コートテクトのご紹介‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 08:38:30

お友達

SNSが初めてで不慣れなのでみなさんお友達になって、色々教えてください。
326 人のお友達がいます
イケダマイケダマ * roox0516roox0516 *
Dynamic_Blue@DJDynamic_Blue@DJ * ぬまっちぬまっち *
RedworksRedworks * kpk_cookpk_coo *

ファン

409 人のファンがいます

愛車一覧

日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
日産 デイズルークスに乗っています。
スバル サンバートラック トラの透け (スバル サンバートラック)
農道のポルシェ! 軽トラの最高峰ノーマルなのにめっちゃ走ります。 いつもリミッターが入り ...
日産 エクストレイル ブラックエンジェル (日産 エクストレイル)
6月納車したばかりです エクストレイルオーテックバージョン オーテック専用18インチホイ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.