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イイね!
2018年05月25日

メーカによって車載燃費計は誤差がある?

メーカによって車載燃費計は誤差がある? 皆様、こんばんは。

今日は暑かったですね。



ところで最近デイズルークスのホイールのアルミテープあり無しで、どれだけ燃費に影響するのかの検証を始めているのですが。

先ず初めにホイールにアルミテープ無しで検証しているのですが、車載燃費計と満タン法でかなりの差が出ているのです?

車載燃費計では25.8km/Lに対し満タン法では28.85km/L
1回だけ誤差が出るのであれば問題ないでしょうけど。

4回全て誤差が出ています。
燃費記録






メーカーによって少しは誤差があるにしても、三菱製のシステムの燃費計は誤差が大きすぎるのでは?
あと燃費計の数値が一緒なのに満タン法の燃費が明らかに違うのは何故?

理解出来ない?

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/25 19:56:01

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この記事へのコメント

2018/05/25 20:17:38
こんばんは😃🌃

hiro-kumaの…タントカスタムも、平均燃費計の数値と…満タン法での実燃費とは差が発生しています。

だいたい…平均燃費計の数値ー1㎞/L位ですかね☺

因みに…今日の平均燃費計の数値は…12.5㎞/Lですが…満タンすると…11.5㎞/L位の計算値となります。
コメントへの返答
2018/05/25 22:48:15
こんばんは。
大体1km/Lくらいの誤差の範囲なら普通とは思うのですが。
デイズルークスはかなりの差が出ているのですよね。
出来るだけ給油口ギリギリまで入れるようにしているのですが。

次回からアルミテープを貼っての検証になるので、その辺を考慮に入れて注意して入れて見ます。
2018/05/25 20:18:22
こんばんわ!

オイラのソリオの燃費計も、平均すると7%くらいの誤差(甘め)がありますよ。
また、OBDⅡのデータでも、使用状況によって誤差が出ます。
なので、あまり気にはしてません。
タンクがどんな形状なのか分かりませんが、余裕部分のエアの抜け方が違ってたのかも。車体を揺らしてやると、通常より多くの燃料が入るって聞いたことがあります。とすれば、満タン法であっても正確ではないとも言えます。
短距離での検証だと、その影響が大きく出ることも考えられますね。
燃費記録の上下動も、その裏付けなのかも。

正確さを求めるというのは、なかなか難しいものですね。
コメントへの返答
2018/05/25 21:51:55
こんばんは。
ソリオも誤差があるのですね。
エクストレイルでは誤差が少なかったのですが、デイルクは誤差が大きすぎますね。

タンクのガス抜けも考慮に入れて、出来るだけ燃料を入れてから少し燃料が引くので、そこから更に追加で入れ燃料がもう引かなくなって、ギリギリまで入れるようにしているんです。

それでも燃費に違いが出ているので、何が原因なのか?が分からないです。

次回からその辺も注意して燃料を入れて検証してみます。
2018/05/25 20:41:56
こんばんわ(^o^)/

満タン法燃費とメーター燃費の誤差ですが
メーカーと言うより車の個体差と
私は考えてます。
同じプリウスαでも 誤差が5%位の人や
私のように7%位の場合もあります。

また 仰るように
私も同じメーター燃費でも
満タン法燃費に違いが有るときがあります


単純に給油時の入れ方と言うか
泡立ちが影響してるのではないかと
思ってます。
給油の仕方を入れては少し止めて
入れる。なんてやり方したら
少し燃料が多く入る様に感じてます。
(継ぎ足し給油ではないです)

確か・・・ループ入れたときも
多く入ったと思います(少し曖昧)

給油の仕方に関しては
はっきりとしたデーターを取ってませんので
勘違いってのも有りますが・・・


コメントへの返答
2018/05/25 22:01:27
こんばんは。

車によって個体差があるんですね。

そして満タン法の燃費の違いですが、仰る通り給油の仕方で違いが出ると思います。

その点も考慮にいれて出来るだけ燃料が引いてから更に少しづつ追加で入れるようにし、給油口ギリギリまで入れるようにしているのです。

その給油の仕方でも誤差が出るので、何が違うのかが疑問です?

次回からはその点も注意して給油してみます。
2018/05/25 20:49:30
こんばんは

ワークスの燃費計は満タン法から-0.5km以内で表示されますね
三回に一回は燃費計通りの数値が出ます
コメントへの返答
2018/05/25 22:03:31
こんばんは。

ワークスは誤差がほとんどないのですね。

エクストレイルもほとんど誤差が少ないです。
やはり車によって個体差があるようですね。

2018/05/25 20:52:02
こんばんは

給油の誤差ではありませんか?
±200ccの精度で給油できたとして、40L給油だと最大で1%の誤差になりますが、2L給油だと最大で20%の誤差になってしまいます。
なので、私はできるだけガソリンを減らして、セルフ給油で同じ位置を狙って給油を行っています。

燃費計に関しては、極端な短距離・短時間走行が多いと、何となく誤差が蓄積してる感じがします。
コメントへの返答
2018/05/25 22:11:23
こんばんは。

確かにその可能性があるとは思うのですが。
私もセルフで出来るだけ燃料がもう入らないような位になるまで、少しずつ入れ給油口ギリギリまで入れるようにしてます。

それでも燃費計数値が同じでも燃費にに違いが出ているので、何が原因なのかが分からないのです?

必ず距離と燃費計はリセットしてから発進しているので、蓄積と言う事はないと思うのですが。

次回からはその点も注意して給油してみます。
2018/05/25 21:04:38
4回平均してみてください。
25.8辺りに収束していませんか?
コメントへの返答
2018/05/25 22:14:59
満タン法を平均してみたら25.7になりました。
燃費計を平均してみたら25.4になりました。

その点も考慮して検証していきます。
2018/05/25 22:00:03
お久しぶりですΣ(・□・;)

燃費計の誤差はU13ケイマンの場合ほとんどありません

満タン方が8.7で燃費計は8.8でした。
コメントへの返答
2018/05/25 22:17:25
こんばんは。
お久しぶりです。

ケイマンは誤差が少ないのですね。

何故デイルクはあんなに誤差が出るのか?
システムの精度が悪いのかな?
2018/05/25 22:21:16
クルマの燃費計は、正確ではないですよね。
実際よりも良く出るのは、そもそもの速度計の誤差が原因ですね。
メーターで100km/hだとしても、実際は90km/hぐらいしか出ていません。
なので、メーター読み100km/hで1時間走って10L使ったとしたら、10km/Lですが、実際は90kmしか走ってないので9km/Lになってしまいます。

ODOメーターも同じく正確ではないので、高速の距離ポストで100kmぐらい走ると、ODOメーターの誤差が凄くわかります。

自動車メーカーとしては、誤差ゼロにすると、マイナス誤差になりやすく車検通らなくなるので、仕方ないですね。

あえて良いところをあげると、スピード違反で捕まった時に、メーター読みよりも下の実速度で切符切られるので、少し助かるところですかね。
コメントへの返答
2018/05/25 22:32:40
コメありがとう御座います。

そうですよね、確かにメーター読みの速度は実際の速度より10キロ程度、速い速度が出ていますね。

その誤差が燃費計との誤差に繋がっているのですかね?

燃費計と満タン法の誤差としては分かるのですが、同じ燃費計の数値で満タン法で誤差が出るのが何故なのか。

出来るだけ給油は同じようになるように入れているのですが?

次回からその点も注意して給油して見ます。
2018/05/26 03:03:49
こんばんは。
私が運転する場合の燃費計の表示では、その時の運転の仕方によって推測されているだけの、目安のようなイメージですね。
たとえ燃料残量が1/4位になっても、その気になれば燃費計表示を大きく変化させることができます。
コメントへの返答
2018/05/26 11:00:25
こんにちは。
確かに運転の目安ですね。

運転の仕方でかなり大きく変化し誤差が生まれる感じですかね。

ただ、今回の記録は一定速度を維持し、出来るだけ給油を同じようにして計測しているのに、毎回誤差が大きく出ているのが分からないのですよね。

次回からはその点も注意して給油してみます。
2018/05/26 08:37:16
ハツコメントです。宜しくお願いします。
全く間違っていたらごめんなさい。
車載の燃費計は gpsで距離を計測しているとしたら オドメーターから燃費を計算する満タン法とはかなりの誤差は生じるはずです。実際の速度(gpsのあるレーダーの示す速度と)と車の速度計の速度では100km/hで3~5km位は車の速度計の針は余分に出ています。 もしかしたら その誤差を修整しているとか?
私 勘違い野郎なので、間違ってたらごめんなさい。
コメントへの返答
2018/05/26 11:10:01
初めまして。

コメありがとう御座います。

車載の燃費計はGPSで距離を計測していません。
スキッドコントロールコンピュータから送信される走行距離の累積から燃費を算出しています。
(車速センサーからの走行距離データ)
あとエンジンコントロールコンピュータから送信される燃料噴射量の累積からも燃費を算出しています。
(インジェクター(燃料噴射装置)が燃料を吹いている時間)
この二つの累積から平均燃費を算出しているようです。

確かにメーター読みの速度は、実際の速度より5キロ程度高く表示されていますね。

その誤差が燃費計と満タン法での誤差に繋がっている可能性はあるかもしれませんね。

次回からのアルミテープを貼ってからの検証は、もっと厳密に給油を注意してみます。
2018/05/26 11:50:18
初コメです

僕のノートも、平均燃費表示から10%くらい悪い値が満タン法の値って感じです

前乗ってたジュークだと5%くらいだったんで、まぁそんなもんか…って感じで乗ってますよ〜
コメントへの返答
2018/05/26 12:05:25
こんにちは。
初コメありがとう御座います。

ノートは平均燃費から10%位満タン法の悪いのですか。
デイズルークスは平均燃費表示の方が満タン法より悪い数値が出たり、平均燃費の方が良かったりとバラつきが凄くあるのです?

毎回平均燃費より良いとかなら分かるのですが、次回からもっと厳密に給油を注意しながら入れてみます。
2018/05/26 17:38:31
ふつーに満タンにして車揺さぶって空気抜いたら1㍑以上は入りますねぇ(^^;

特に日産はあんましメーターあてにならないかなぁ(>_<)

ランプ点いてもへ~きで100Km走ります(^o^)v・・・が調子にのると


やっぱり止まります(>_<)
コメントへの返答
2018/05/26 22:05:13
こんばんは。
コメありがとう御座います。

確かに車体を揺すると結構入りますよね。
燃料給油は車体を揺すらずに入れてます。
そして、出来るだけ給油口いっぱいに入れ、少し引いていったらまた追加で給油し、もう燃料が引かなくなるまでギリギリまで入れるようにしてます。

今回のデイズルークスのシステムは三菱製なので、日産のシステムではないのです。

メーカーによって個体差がかなり有る見たいです。

サンバーには燃料チェックランプが付いて無く、前に自宅100メートル手前でエンストをしてしまった経験が有りま(爆)

そんな経験があり、空ギリギリまで走るのは止めにしました。

次回アルミテープを貼ってからの検証では、その点も注意して給油してみます。
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