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車好きの若鳥のブログ一覧

2025年04月29日 イイね!

LINK G4X XTREMEの贅沢使い

LINK G4X XTREMEの贅沢使いお師匠様が貸してくださったLINK G4X EXTREME

当面はセンサー系やCANの卓上試験で運用予定
(なんという高級品の贅沢使い😁ww)


Aルーム、BルームのコネクタはTE Connectivityからサンプル品を取り寄せての使用


コンタクトも同じくサンプル品を取り寄せて使用😏


安定化電源に繋げてスイッチON!

無事繋がりました♪
これでいろエロと試せます😆✨


Posted at 2025/04/29 20:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月26日 イイね!

久しぶりの作業オフ♪

2025.04.19

kurosibaさん宅で久しぶりのの作業オフをしてきました♪



まずはフク様にご挨拶!
眼福でございます😆



最初は黒金さんロードスターのデフオイル交換


粘度が高いとやはり空気圧掛けても少し時間がかかりますね


現場監督はフク様です✨



続いてrazonaさんのS4を上げてイカリングの交換作業に入ります
LinksAuto製の灯体に爪で嵌合してあるようでフォグランプ自体を外す必要性があるみたいです

(画像はネットより拝借の他車種用です)


下に潜ってカバー外して灯体摘出し問題なく交換終了

作業終了後はお待ちかねのお昼タイム♪



火を起こし…


肉を焼き焼き✨
まずは監督様の牛スジを!




ハサミで小さく切りよよ〜くフーフーして御献上

ニンゲンは…



極上肉をジュージュー♪

すごくジューシーなお肉でした✨
2杯目の米と一緒にステーキ丼にアレンジしても良かったかな😁ww

だだ…
お肉は本当にすごく美味しかったのですが最近徐々に脂が重くのしかかる体になってきてしまった…orz

中盤あたりに食べればもっと美味しくいただけたはず…己の次回への課題だな😏ww



kurosibaさんのVABを運転させてもらいましたが…
低回転低負荷時のA/F補正が殆ど入らないのはマジ驚愕でしたよ!

私も素直にトヨタのWセンサーにしてLINKに入れて検証してみます😄

3月4月は人事異動やら新人研修やらで何かと忙しいですが、久しぶりの作業オフでリフレッシュ出来て楽しかったです👍



































アレ?
ナニカ フエテマスネーww
Posted at 2025/04/26 22:30:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年02月22日 イイね!

【LINK G4X】拡張コネクタがいっぱいです

ちょっと今風のSNSっぽく(?)タイトルをつけてみましたww

フルコンいじりも少し慣れてきたので現在初期の配線を引き直しています

それで現在使用しているAn Voltを整理していたらこのままでは今後のやりたい事が出来ない(事もないですが)判明しました😅


Plug-inタイプの拡張コネクタにはAn Voltが4つあります
この内3つは油温、排気温度、エバポ温度で既に使用しています
ではこの先燃圧、燃温をLINKに入力しようとしたら…

そうです!
チャンネルが1つ足りないorz

なので対策としては

①燃温をADUのAnalogチャンネルに入れてCANでLINKに飛ばす
(温度であれば電圧入力とセンサーGNDの2線で済む)



②CAN Switch Boardを使ってCANでLINKに飛ばす(ついでに他のアナログ入力をこいつに集約してCANでLINKに飛ばす)


③CANCHECKED CFE18を使ってCANでLINKに飛ばす

まぁやっている事はCAN Switch boardと同じですね

④拡張コネクタではなくECUメインコネクタ側になるがAn Volt11にはクルーズスイッチが割り当てられている
北米版VAB(VAFだったかな)には純正でクルコンが付いているのでその名残と思われる🤔
ちなみにVABもその配線は生きていて、S4やレヴォーグのステアリングスイッチ(右側)を移植してクルコンスイッチを押すと電圧は変化します

ちなみに私のVABはCAN Keypadでクルコンを動かしているためこのチャンネルが空いています!
なので…
このAn Volt11の配線をいじって燃温を入力出来るようにする




と対策自体は何個か考えられるのですが、出来れば極力ADUとLINKは独立して作動させたいのです
CAN通信速度の関係でAEM A/F計を直接LINKには入れずADUを経由して入力していますが、もし通信トラブルが生じたらCLL補正が止まります
現在CLL補正が殆ど入らないように燃料マップを作ったので影響は少ないと思いますがそれでも精神衛生上よろしくない
(CAN Lambda買えば通信速度揃えられのですが良いお値段だしメーターゲージが無いのよね〜)
そう考えるとCAN Switch BoardであればLINK内にファイルもあるし通信速度を変更して揃えられるのだが為替の影響でお値段がね〜

まぁなんやかんや言っても
結局はADUに燃温を入力してCANでLINKに飛ばすのが追加投資もなく現実的ですなかね〜
あまりECUメイン側の配線は延長コネクタを使ってはいるが切ったりはしたくないからな〜


妄想はタダだしノートに配線方法をあーだこーだ書いているとなんか楽しいよねww
Posted at 2025/03/15 23:28:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年02月07日 イイね!

今後の燃料マップ 〜他愛のない妄想編〜

OTAインテーク+TOMEIターボサクションと吸気系を一新したので燃料マップを作り直してました
高負荷領域の燃料マップもあと何回かログ取りしたら決まりそうです

ただ問題なのが低負荷時1800回転以下TP開度10%以下の時が辻褄が合わない…
CLL補正的には燃料が激薄らしい😅
まぁそんなに頻度が高いシーンではないしエンジンに負荷かかっていないのであまり気にしていないがなんとな〜く気になっちゃうww

師匠曰くEJ20は燃圧脈動が強いらしくこれが影響してしまうらしい…

LINKの燃料制御モデルの一つであるモデル化ではサンプルが多ければより緻密な燃料制御に繋がる
現在燃圧は入ってないので、燃圧をLINKに入力すればもう少し脈動の影響を抑えられるかも…しれない
本当は燃料温度も入れられるとなお良い!

ちなみにVAB乗りの方々はDefiのブースト計を付けている方が多いから燃圧計も入れれば差圧表示できちゃいますね♪
燃圧計の何が良いかって?
私自身も当初重要視していませんでしたが

・高負荷時に燃料が足りているか
・インジェクターはきちんと開弁しているか

などが分かります(正確には予想がつきます)
ことインジェクターに関してはちゃんと開いているか確認するツールが少ないですよね
スポーツ走行する方はブロー防止にも繋がるかと思います

と横道にそれましたが本題!
LINKにはベースの燃料マップに上乗せできる4D燃料マップなるものがあります
低負荷域はこいつを使ってベース燃料に上乗せしてラムダの辻褄を合わせるのもありだな〜と
きっと贅沢な使い方なのでしょうww
(そもそもこういう使い方で合っているのか分かりませんが🤣)

ちなみに燃料マップ2はS#用の燃費ガン無視仕様にしようかと思っていたりいなかったりww

他愛のない妄想です🤤ww
Posted at 2025/02/07 23:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月13日 イイね!

Trio de unlucky ♪(文法を保証するものではありませんww)

ブログにするほどの内容でも無いのですがコインランドリーが終わるまでヒマなのでww


今日は暖かいみたい故TOMEIのターボサクションを取り付けようと行動開始

アンラッキー①
ICの配管がことごとく固着して過去1固かった😢
特にタービン側はベッタリとくっついてベリベリいってたよ💦
ただブローバイは皆無でした(回してないのでww)

なんとか外すも腰・太ももが痛ぇのなんのってww

アンラッキー②
バルブパージ(これが正式な部品名?)がポッキリ折れる⛓️‍💥
熱でやられていたのねお前さん…


アンラッキー③
てな程でもないですが…むしろネタww
黒金さんより教えていただいたクーポンコードを使いAZさんでオイル諸々を頼んだが
頼んだオイルが届かない代わりに頼んでないパークリが届く

しかもまさかの1ダース分ですねww
明日AZさんに電話して確認しよう♪
(パークリはそのままくれるって言わないかな〜🤣)

なんだか興が覚めたので今日はIC復旧してやめました(キョウだけにな😤ww)
まぁこういう日もあるもんだ😏

バルブパージ(パージバルブ)の在庫を確認したが
『部品センターにも無いから取り寄せに時間かかりまっせ〜』
との事💨
しかも
『愛川の部品センターに個人が直接電話して在庫確認・購入は出来なくなりましたー』
とも言われました😱

EJ20エンジンの終焉と共に小さな部品も徐々に廃盤になるんでしょうね…
小物は流用きかなかったりするからストックをしておいた方が良いかもしれないですね

そんな2025年初ブログでしたww


お・し・ま・い
Posted at 2025/01/13 15:24:52 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@かにゅある さん

こんにちは

PCでロギングする際はラップトップ型からタブレット型に移行して走行時リュックの中に入れておくのはどうでしょう?
そうすれば色々と安全😁?」
何シテル?   06/08 17:26
只今前HN『DX車好きの卵』より絶賛変態中です(生物学的にww) 車いじりに目覚めてから自分で色々とやりたいと思っていましたがまさかフル○ンに手を出すとは… ...

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