• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VGENISHの"さん、いちーん" [日産 セドリック]

「ヘッドライト用H4カプラーの不具合」「正しい結線の決戦」1巻

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月14日
1
2013年 3月4日 走行距離262568km

夜間走行中、車の右側ヘッドライトのロービーム「すれ違い用前照灯」が点かなくなりました。

通常、ロービームの玉切れの場合は、ハイビーム「走行用前照灯」に切り換えるとハイビームは切れていない事がほとんどだと思いますが、どちらも点灯しないので玉切れではない可能性が高いと思い、チェックする事に致しました。

私は自分の好みで、一番暗いハロゲンバルブを使用しております。

31が「Wink」するのは嫌いではありませんが、これでは………

「涙をみせないで~Boys Dont Cry~」1989年 状態でございます………爆
2
グランツのフォグランプを点灯させても、遠くまでは照らす事は出来ません………………。(。•́ - •̀。)
3
このヘッドライトの点灯不具合をチェックしてみると、H4ハロゲンバルブに取り付けられている「ヘッドライト用H4カプラー」「AMP製」が熱でドロドロに溶けて接触不良を起こしている事がわかりました。

カプラーも消耗品でハロゲンバルブ交換時には今現在の状態をチェックする事が大切でございます。

バルブが発する高熱がそのままカプラーへ負担となり、常に消耗しているカプラーが極限に達すると、今回の私の車のように変形等の不具合が発生してしまいます。

最悪の場合、カプラーや配線が燃えてしまう場合があるので、ハロゲンバルブ交換時には カプラーの現在の状態を見る事が大切だと思います。

カプラー内には「H4旗型メス側端子」が3つございますが、バルブからカプラーを外す時に、以前に比べて簡単にカプラーを外せると言うのは、今回のトラブルになりやすいと感じました。

脱着を繰り返すせいでこのカプラー内の端子がゆるくなっていると言う事になります。

これにより生じる僅な隙間から、大気中の埃や水分が侵入してしまい、過度な電流を発生させ結果スパークを引き起こしてしまいます。

この不具合は、「H4カプラー」と「H4旗型メス側端子」の新品を用意して交換するだけで通常直りますが、この不具合が出た2013年 3月4日、仕事の都合でどうしても自分で直す時間が取れないのである車屋さんに修理を頼む事に致しました。
4
修理が終わったので点灯チェックしてみるとしっかりと直っておりましたが、実際に修理した部分を見た瞬間、とてもショックを受けました。

これは車屋さんが修理をした実際の画像です。

よく見てみると………
5
中古の適当な長さに配線をカットしたH4のカプラーに、防水ではない「エレクトロタップ」を使用して接続し、しかも配線一本失敗したらしく、短い物を延長しておりました。

とてもショックでしたが、せっかくですので、このような作業方法がどれだけ長い間持つか、このまま様子を見る事に致しました。
6
多分この2つだと思います。
7
車屋さんに修理をして貰ってから、約3ヶ月後、またヘッドライトが点かなくなり、振動でまた点いたりするようになりました。

2巻へ続く………。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

「ヘッドライト用H4カプラーの不具合」「正しい結線の決戦」4巻

難易度:

「ヘッドライト用H4カプラーの不具合」「正しい結線の決戦は金曜日」5巻

難易度:

「ヘッドライト用H4カプラーの不具合」「正しい結線の決戦」3巻

難易度:

車検3回目

難易度:

OIL交換103,001km

難易度:

エアコンアンプ4回目(>人<;)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/02/15 13:13:43
こんにちは‼︎いつも楽しみに整備手帳を見ていますが今回は衝撃の内容ですね、、、、😩
経過観察もやはりの結果ですし、続きが気になります
コメントへの返答
2018/02/15 22:13:16
someno8991様、こんばんは!

お疲れ様です!

いつも本当にありがとうございます!

はい、今回の実際に起きた不具合、そしてその不具合をその場かぎりで直すとどのようになってしまうのか、どのように直せばよいかを愛車を大切にされている方にお伝えしたい と思いまして今回ご紹介させて頂きました!

どの車でもおこるトラブルですので、また「2巻」の方も見て頂けましたら嬉しく思います。

ディアコスティーニより早いペースでご紹介出来るように頑張ります!笑っ

2018/02/15 17:51:25
プロでこの程度かよって作業ありますよね(´ω`)
なんというか、プライドのカケラも感じられない仕上がりです…
コメントへの返答
2018/02/15 23:18:05
ザ・びっぷ様、こんばんは!

お疲れ様です!

いつもありがとうございます!

ご自分で修理をされるザ・びっぷ様にもすぐに気づいて頂けて嬉しく思います!

見た目ももちろん、またすぐに不具合が出ました。

「2巻」では、かなり驚いてしまう内容をご紹介致します。

今回も全巻見て頂けましたら嬉しく思います!
2018/03/12 08:10:37
おはようございます。
御無沙汰しております。

いつもためになるブログをありがとうございます。

私は終了なんて自分では殆ど出来ないので素晴らしいなぁっていつも思っています。
その修理、整備が適切に行われているのかを見る目が無いとダメですね。

これからも勉強させていただきます。

私のグロリアのパワーシートの接触不良(と思われる。見てもらわないと断定は出来ませんが)もいつか見てもらえる事をお願い致します。
コメントへの返答
2018/03/12 20:30:39
こんばんは!

御無沙汰しております! 

いつも観て頂きまして本当にありがとうございます!

どの車も長く乗っていると必ずいろいろなところが故障して来てしまいますが、今回のような車屋さんが行った修理方法は「なぜすぐに接触不良をおこしてしまったのか」、「なぜ修理したのに長くもたなかったのか」、そして「今まで以上に安心して、より整備、チェックしやすいように修理する方法」などを3巻からお伝え出来ればと思っておりますので、またお時間があった時に観て頂けたらと思います!

パワーシートスイッチは私がお直し出来ますので、また言って頂けたらと思います!

プロフィール

「@w113w222 様、こんばんは!

お疲れ様です!

ずっと見ていたくなる31の姿………

これはもう「グロリア ハンサムVIP」でございます!」
何シテル?   06/17 02:55
VGENISHIでございます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カワサキ Ninja250R  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 00:55:42
日産 シビリアン 60yシビリアンDXキャンピング 前期型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/14 06:32:36
2017/4/25 日産本社ギャラリーにて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 00:44:59

お友達

お車のお調子はいかがですか?
35 人のお友達がいます
CA18CA18 * 仁志仁志
ぴろりあぴろりあ 大阪のヒデ大阪のヒデ
31LOVE31LOVE MomoMomo

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セドリック さん、いちーん (日産 セドリック)
昭和63年、前期型、日産Y31セドリックグランツーリスモに乗っております。 平成26年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる