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VGENISHの"さん、いちーん" [日産 セドリック]

「ヘッドライト用H4カプラーの不具合」「正しい結線の決戦」2巻

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年03月11日
1
2018年 2月4日 走行距離286500km

ヘッドライト用H4カプラーの不具合を車屋さんに直して貰ってから4年11ヶ月………

ついに何度も点灯不具合を繰り返していた右側ヘッドライトは完全に点灯しなくなりました。

ここからこのヘッドライトの点灯不具合の修理の「何が悪かったのか」を細かく調べる事にします。

車のヘッドライトのカプラーには、

「PASS」(ロービーム)

「GROUND」(マイナス・接地線)

「DRIVE」(ハイビーム)

と3本の配線があります。

Y31セドリック、グロリア、シーマは前期、後期共に、

(右側ヘッドライト)

「PASS」(ロービーム) 青/黒

「GROUND」(マイナス・接地線) 青/黄

「DRIVE」(ハイビーム) 若草/黒



(左側ヘッドライト)

「PASS」(ロービーム) 赤/黄

「GROUND」(マイナス・接地線)黄緑/黄

「DRIVE」(ハイビーム) 黄

の配線の色となっております。



一番最初に車屋さんの判断で使用したと思われる3個の「AMP製エレクトロタップ」(防水タイプではない)物をマイナスドライバーを使ってカバーを開き、接続部分を調べて行きます。
2
パッと見はしっかり接続されているように見えますが………
3
ヘッドライトに使用されている配線の太さの1.25スケアの皮膜の中には導線が16本ありますが、3本折れておりました。
4
2個目、一見しっかりと接続されているように見えますが、こちらも導線が折れておりました。
5
3個目、こちらはまだ導線が折れておりませんでしたが、すでに導線が変色し、折れるのも時間の問題と感じました。
6
最後はこの一本だけ短く延長された物の中を調べます。

ビニールテープを取ってみると………
7
「熱収縮チューブ」が出てきましたが、さすがに熱収縮チューブは防水性が高いので腐食はまったくしておりませんでした。

ですがこの収縮チューブの中の結線した部分もとても気になるのでカットして調べてみましたが、結線はただ導線をよじっただけの簡単な作業方法でとてもがっかりしました。

あとから分かりましたが、この作業をした方は○産のディーラーで長い間作業されていたかなり上の方と言うのを聞いてとてもショックを感じました。

3巻へ続く………。

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