
かれこれ2年半位利用しているドコモのAndroidスマホ XPERIA Z3 Compact。
型番としてはSO-02G。
なお、今回のドコモの冬モデルがK。
ドコモから発売される携帯電話やスマートフォンにはSO-01JやSO-01Kのような型番名称があります。型番としてはSOがメーカーを表し01が連番を表しており、最後のKなどのアルファベットが年を指してます。
ただし、Iは存在しません。
昔のドコモの最後にiが存在したため、同型番が存在しないように配慮しています。
ドコモはiモード搭載機種に対し、20Xi、50Xiや90Xiという型番を採用していたので。
懐かしのN902iX。
iモード搭載機種でも、通信速度が速いスペックと言われ、そのデザインからガンダムケータイとも呼ばれた。特殊端末はiの後に更に何かあります、902iXみたいに。
確かレッドもあった気がした。
コレをデザインした奴はガンダム好きに違いない。
そういえばFK8もガンダムっぽさがありますね。

ちなみにハイスピードケータイというだけあって、

ドライブモードの車のマークもスポーツカーデザインになっていたりします。

通常のマークはこんな感じ。
ぁぁ、ガラケー。
懐かしい…
ちなみにガラケーはガラクタケータイではなく、ガラパゴスケータイの略です。
ただし、フィーチャーフォンというのが正式な呼び名です。

さて、再びスマホに戻りまして、
このSO-02Gでございますが、Androidをご利用の方はおわかりになりますが上部のステータスバーが降りてこなくなりました。(iPhoneの場合は下から引っ張り出すステータスバー)
色々と調べるとSO-02Gユーザーには良くある不具合のようで、しかも改善方法なし。
まぁ、そんな不具合程度は変えるつもりはありません。
何故か画面ロックの画面上ではステータスバーを下ろすことが可能(画面ロックの状態でバーを下ろす動作後、ロック解除するとバーが表示される)。
画面を縦から横にしてバーを下ろすことも可能。
よって、なんとかなります。
そして、そんな状態で半年…
今度は、
触れもせず勝手に動き出す。
触れてもいないのに勝手にスワイプ。
触れてもいないのにアプリ起動。
触れてもいないのに勝手に文字入力され、勝手に検索してくれます。
Google mapなんか勝手に場所指定来ますしね。
電話アイコンをタップしようものなら、勝手に電話帳から電話してくれます。
おかげで数年ぶりの友人と電話で会話することになるという素敵なサプライズも引き起こしてくれます。
最も、勝手に終話もしてくれます。
こうなってくるともはや変えざるを得ません。
ということで渋々機種変更することにしました。
ドコモショップや携帯ショップ、家電量販店に行くという手もありますが、

今回はドコモオンラインショップで購入します。
Androidの場合は分割購入する際には頭金というものが存在することが多いですが、ドコモオンラインショップではありません。
また、ドコモオンラインショップだと店頭ではもう入荷しない端末もごく稀にキャンペーン価格でやっていることがあります。
更に、
事務手数料はなんと無料です。
店頭だと
Xi→Xiは2000円かかります。
それが無料になります。
※FOMA→Xiは3000円が2000円になります。
ただし、端末は郵送となるので店頭のようにすぐに持ち帰ることは出来ません。
そこだけは唯一の弱点ではあります。
送料は購入金額によりますが機種購入なら無料です。
というわけで、
今回は11月10日発売のXPERIA XZ1にすることにしました。
ちなみに宅配で15日に到着するとのこと。
数日はこの風前の灯火のスマートフォンで過ごします。

と言いたいですが、実はiPhone SEも使っています。
昔から2台持ちをしてます。
こういう時、2台あると便利というか安心できます。
2台持っている理由はその時によって異なりますが、iPhoneとAndroidの2台なのでiOSで出来て、Androidで出来ないことをiPhoneで。
AndroidでiOSで出来ないことをAndroidでやってます。
なので少し時間がかかっても乗り切れそうです。
Posted at 2017/11/11 02:55:47 | |
トラックバック(0)