
特にタイトル画像は関係ありません。

昨日、タイヤローテーションして、表示されていませんが上記の写真の手順通り、初期化を実施。
本日、首都高走行中、突然、空気圧警告が点灯。
一瞬、ドキッとしました。
抉ったタイヤから空気が漏れているのか?
と考えつつ、スピードを緩めつつ、走行しながら車の状態を感覚で確認するも異常を感じられなかった。
それ以外の可能性としては巷で言われている何もしていないのに表示される現象。
ただし、もう一つ心当たりがあるのはやはりタイヤローテーションをしたからか。
用事があったので、用事を済ませた後、
先日、大黒PAでお会いしたFK2乗りの方に見せて頂いた資料を再確認。
資料によると
〈条件〉
一本以上のタイヤ空気圧を調整したとき
タイヤのローテーションをしたとき
タイヤを交換したとき
〈補足〉
走行後、ガソリンスタンド等で空気圧調整後に初期化せずに走行した場合、補充した空気圧力によっては警告灯が点灯します。
ガソリンスタンド等で空気圧力調整後、直ちに初期化を実施した場合、冷機後に圧力差が生じて警告灯点灯の原因になります。
初期化は必ず冷機時に行ってください。
とある。
可能性としては補足にある空気圧調整後に直ちに初期化を行った。である。
本当の異常も捨てきれないが、もし、ほんとうの異常であれば初期化を行ってもまた点灯するであろう。と判断し、初期化を実施し、帰路へ。
帰路の最中、再び警告灯が表示されることはなかった。
しかし、この手の情報がなかったら完全にパニックだったな。
この車に限っては情報共有が必要であると改めて思った一日でした。
Posted at 2016/11/06 11:35:57 | |
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