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かじはちのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

お笑いコンビのような大歩危(大ボケ)&小歩危(小ボケ)


ども。

GWなんて関係ねぇ!

仕事だ仕事!!


な1週間をすごしています(#゚Д゚)チキショーメ


そんな中、定休日に子供と休みが合ったので家族サービスしてきますた。


でもその前に...


エスクァイアのオイル交換時期が来ていたので恒例の早朝交換です。
サクッとオイルを抜いてKYO-EI製マグネットドレンのチェック!
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まぁ前回ぐらいの量かな?

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クリーニングして取付ます。
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今回はフィルターも交換しますよ~。


カートリッジを緩めてオイルを抜いて...
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フィルターの新旧ご対面!
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引き続きPIAAツインパワーを導入します。


WAKO'S ZERO20は
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4.1Lほど入りました。


その後は給油していざ本日の目的地へ!!


到着したのは徳島の名勝


大歩危(大ボケ)&小歩危(小ボケ)

決してお笑いではありませんよ(笑)


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昔々歩くしか移動手段が無かったころ、大きく歩くと危ない(大歩危)・小さく歩いても危ない(小歩危)峡谷だったのでこの名が付いたそうです。


ちなみに小歩危のほうが険しいですm9(・∀・)ビシッ!!


なぜここかというと...
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この渓谷に鯉のぼりをあげてるんです。


で、この川の川下りに乗船します。
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川の上はひんやりとしたかぜが風が吹いていて気持ちよかったです。

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帰りは田舎道な徳島の高速道路を...
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対向片側1車線で混み混みしながら(笑)帰ってきました。


エスクァイアオイル交換時 ODD18164㎞

Posted at 2018/05/05 18:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2017年11月27日 イイね!

注文部品引き取りからの~92後期スターター分解OH

「からの~」シリーズが続きます。お付き合いくださいw

いやぁ季節外れなぐらい暖かい日でしたねぇ。こんな日が続いてほしいものです...

日中暖かいと夜の一杯が美味しいですなぁ(笑)

基本毎晩晩酌してるんですが、糖質ゼロのドライ系チューハイを愛飲してます。

一時期糖類が入った柑橘系チューハイを飲んでたんですが、体重が如実に増えてきたので糖質が気になる今日この頃。


最近はこんなモノがあるので...(糖質は果汁由来のみ ←ココ重要)


大人買い!! (ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


果汁だけで作られていて、かつ味がしっかりしてて最高!

なんといっても全国で販売される大部分を徳島で生産しているゆずスダチを使ってるんです!!

スダチは中部地方以東はあまり馴染み無いかもしれないけど、カボス・レモンのような酸っぱさを持ちながら、さわやかな香りがあって何にでもかけられます。

こんなかんじでピンポン玉ぐらいです。さんまにスダチなんて最高なのでスーパーなどで見つけたらお試しください。

徳島では味噌汁に輪切りにしたスダチを入れる家庭も...


ではでは本題に...

昼間にちょっと汗ばみながらディーラーに注文してたウォッシャータンク周りの部品を引き取ってきました。

ウォッシャーポンプのブッシュから水漏れしてたので調べてみると、タンクもそんなに高くないので注文してました。

で、よくよく見るとタンク一式買うともれなくブッシュも組み込んであるという(笑)


90099-32089ウインドシールド ウォッシャ ジャー ブッシュ75円(税込)
85331-12340ウインドシールド ウォッシャ ジャーASSY(2ドア用)939円(税込)
90446-06013モータ トゥー ジョイント ウインドシールドウォッシャ ホース(1983/05-1984/11、2ドア用)43円(税込)

帰ってきてからは、以前から寒いときにスターターが不調で、回るもののマグネットスイッチが戻りにくいのか、エンジンがかかった後のフライホイルと盛大に接触して恥ずかしいぐらいの音が出ることがあったので修理することに...

車体の下から抜き取るも狭い&上向き体制ということで、取り外しまで30分以上格闘しました(汗)

普段から理容バサミ以上重いものを持たない虚弱体質なので取り外した時点で疲労困憊w

ずーっと前に付けた92後期用なのでリダクションタイプです。



バラして清掃→グリスアップして組み立てたけど夕暮れに間に合わないかもしれないと急いでいたので写真は1枚だけ(笑)

ブラシが結構摩耗してたので、いっそのこと101系か111系の流用が必要かも。

その後はヒーヒー言いながらスターターを戻し、夕暮れと同時に作業完了(=д=;)

遮熱板代わりの耐熱布を巻く時間がなかったので、夏になるまでにもう一度取り外してみます。


面倒だからしばらくはやりたくねぇーなぁ(爆)
Posted at 2017/11/28 15:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2017年06月11日 イイね!

【梅雨】 WAKO'S エアキャタライザー施工(Esq.) 【対策】

徳島は梅雨入りしても全く雨が降らないので、今後のドカ雨が心配な今日この頃です(ー_ー;)

梅雨といえばエアコン臭ですよね(笑)

エスクァイアは納車直後にWAKO'S エアキャタライザーを施工していたので、ほぼ1年間エアコンからはイヤ~な臭いは皆無でした。

しかし、先日嫁さんからエアコンが臭うとの指摘が...(=д=;)

キッチリ1年で効果が切れたようなのでw、再施工します。

施工には新品エアコンフィルターが必要です。

今回注文したのは...


アメコミパッケージがなんとも言えない味を出している『エムリットフィルター』です!

エアキャタライザーを施工するので、フィルターには活性炭の除臭効果は求めません。それよりもフィルター性能を求めました。

PM2.5対応でテイジン製の『マイティトップII』という高性能フィルターを採用してるんです。


※商品説明より

粗塵フィルター+細塵フィルター+微塵フィルターの多層化フィルターを採用。純正品と比較すると約3倍の厚みを確保しながらも、エアコンの風量を低下させることなく徹底的にろ過機能を向上させています。
また、エムリットフィルターには活性炭は含みません。他社製フィルターには含まれていることもありますが活性炭は万能ではなく交換時期まで効果を持続させることが困難なため、あえて採用しておりません。



う~ん、活性炭無しの潔さが気に入った(笑)

なんといっても安心の完全日本製!中間マージンを極力省いた低価格!これは期待しない訳にはイカンでしょう!

それでは施工していきましょう。

施工手順は


こんなかんじです。掃除やら色々書かれてます。

エアキャタライザーの内容物は...


空間浄化スプレー・フィルター強化スプレー・フィルター持続シートの3点です。

まずは室内の荷物を降ろして掃除していきます。シートなど拭けるものは拭いて、マットなんかは掃除機をかけるとよ良いでしょう。

その後は外箱のミシン目を切り取って空間浄化スプレーをセット!


これをセンターコンソール後方から室内に向けてプシュー 鹵~<≪


ノズルを捻ると噴射状態で固定できるので、そのまま閉め切って放置プレイします。



ブレブレだけど車内はモヤッてます(;^ω^)

手順では噴射終了後30~60分ほど放置なようだけど思い切って一晩逝っちゃいましたw

明けて次の朝、サクッと古いフィルターを取り外して新旧ご対面~┏●  ○┓ペコ


モザイクかけるほどグロくはありませんでした(笑)

そこへフィルター強化スプレーなるものを両面に満遍なく全量プシューします( ・∀・)r鹵~<≪


しばらく乾燥後、今度はフィルター持続シートなるものを取り出して...


フィルター中央の折り目に織り込んでいきます。


※超絶ヒノキ臭がするので、ビニール手袋などを着用した方がイイでしょう(^^;

このままフィルターをセットして、エアコン吹き出しを前方・下方&外気導入にして、全窓を全開にして、前席・後席とも風量最大にして換気します。

ヒノキ臭は残りますが、アルコール臭が薄まればOKでしょう。



あとは付属のシールに記入して貼り付ければ終了で~す。お疲れした!

走行距離10127㌔。
Posted at 2017/06/15 16:46:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2017年06月09日 イイね!

定番!早朝オイル交換!(Esq.)

夜が明けるのが早くなって、朝の仕事前に作業できるようになったのでイイですね!

しかも気候は涼しくて蚊もまだ出ていないし、梅雨入りしても天気続きなので今年は最高です。

さてさて今回は86ラックエンド編の合間にエスクァイアです。

去年WAKO'SのZERO20へオイル交換してから、トヨタの言うシビアコンディションの7500km程度を走行したのでどれほどオイルが劣化したのか確認も込めて交換します。

まずはマグネットドレンを外してどれだけ鉄粉を吸着しているか確認です!←実はこっちのほうが楽しみw

結果は...






う~んビミョ~(笑)

デフとかミッションのドレンに付いてくる鉄粉を期待してたんだけどなぁ~(心の声)。
↑イヤイヤ、エンジンオイルでそれだけ金属ついてきたらアウトでしょw

鉄粉を拭ってみると...

砥石の砥汁のような微細な鉄粉が薄~く付いてました。
こんな鉄粉を取っても効果が有るのか無いのか...

一応磁石としての仕事はしてくれているようです(笑)

パークリでキレイキレイして、パッキンつけて装着です。



で、抜いたオイルはというと...


もともと茶色が濃い目のオイルなので凄く焼けてるって感じでもなさそうです。その気になれば1万キロ~トヨタ推奨の1.5万キロでもいけそう。

今回はエーモンのそそり立つナニを装着したので、前回のようにこぼしもなくキレイに移し替えできました。


オイル交換のみの規定量3.9L程度を入れてゲージで確認しますが...


0W-20でシャバシャバオイルなので見にくいこと見にくいこと(#゚Д゚)

どうにかなりませんかね?トヨタさん(-_-;)


仕上げに専用ステッカーに詳細を書いて貼り付けます。


次回も7500キロを目安に交換する予定で~す。


走行距離10087㌔。
Posted at 2017/06/14 12:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2017年06月05日 イイね!

角刈りの逆襲!からの~ラックエンド右側交換(AE86)

どうも~、先週からの続きです。

でもその前に...

仕事で角刈りを刈ってたのですが、髪の毛が刺さりました(-_-;)

ヒゲが2・3日伸びたところでジョリジョリすると痛いので経験あると思いますが、短いと刺さるんです!しかも毛先が竹やり状になってることが多く、よくなるんです。


こんなちょっとだけど、体の末端なので地味に痛い!
しかも抜くのが遅くて炎症を起こし気味m(_ _"m)

ミリ単位の毛なので、刺さって埋没すると毛抜きでは取れず、針を使っての除去作業となりました。

針のチクチクに耐えながら格闘すること5分。


取れた!

角刈り・ソフトモヒカンなどを刈るとよく出てくる1.5ミリ程のやつでした( ̄ω ̄;υ)


それでは、しょーもないことは置いといてw、今回は操舵関係をシャキッとさせるためガッタガタのラックエンドに取り掛かります。

とりあえずはネジ部の長さとトーを測定して...


23回転程回してタイロッドと切り離して、次にブーツを外そうとすると...

何やら滲んでてイヤーな予感w




ブーツを外すとオイル漏れはイケた!予想ではオイルでジャバジャバだったけど滲んでるだけでした(∩´∀`)∩ワーイ

でもラックエンドはアカンアカン!ボールジョイント部が腐ったようになってましたw

緩み止めのカシメはハンマーでドツくのがセオリーだけど、なるべくラックに振動与えたくなかったので、プライヤーでエイッ!


解けた!

ここで、SSTレンチ09628-10020の登場。
なんといってもこのレンチのお値段...


3877円也!高っ!!  ポーン(  Д )⌒ヽ..。..。コロコロ

見積もりしたときはヨークとラックエンドの値段に気を取られて、確認せずに発注したけど、支払いの時に気付いて吹きました:(;゙゚'ω゚'):

値引きしてくれてるので実質1700円ほどなので良しとしましょうか(つд⊂)エーン

ちなみに差し込み角は1/2インチ(12.7sq.)なので、手持ちのスピンナ3/8インチに合うよう変換アダプタが必要でした。


ラックエンドにSST、ラックに22mmの薄型レンチをかけて気合です!グイっといきましょう!




おなじみ新旧比較。やっぱり新しいのはカッチリしてます。後期ラック用ラックエンド(45503-19025)は左右共通2本で10584円('17.4月時点)でした。

グリスもギッチギチに詰めてくれてます。


う~ん、今回もビンビン(yωy*)ポッ

取付は逆の手順で、ラックエンドは8.5kg・mで締め付けました。でもこれって前期のトルクであって後期はどうやら10kg・m程度みたいです(;´Д`)

まぁカシメがあるから大丈夫でしょう(笑)

取付時のカシメは当て金をしてゆるーく叩きながら曲げておきました。

去年車検前に左側のブーツは換えてたけど、こちら側はまだだったのでついでに新品ブーツ(45535-20040後期パワステラック用)にしておきました。

この車は前期に配管をちょいと曲げながら後期ラック装着しています(´・ω・`)


で、トーを調整してこの日は終了しました。うちの場合は取り外し前にトーイン0.5mm程度だったので、同様にしました。
トー調整は空き缶とタイヤの溝を使ったお手軽『たかはちさん方式』で測定してます♪
しかもお手伝いさんがいないので片側はテープで固定ですw


両側を一度に交換するときも、一度片側を交換した時点でトー調整した方がハンドルセンターがずれないでイイかもしれませんね。

では次週左側交換します。一応整備記録も更新です。
Posted at 2017/06/13 01:24:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

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「[整備] #エスクァイアハイブリッド リアワイパー連動解除コマンド入力!! http://minkara.carview.co.jp/userid/2669381/car/2245076/3944430/note.aspx
何シテル?   10/14 16:43
ずっとROMってましたが、子育てもちょっと落ち着いてきたので、遅ればせながら参加します!よろしくです( ´∀`) 県北部で床屋やってます。車好きな方大歓迎!ご...
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