• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

osam_kaの愛車 [ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)]

整備手帳

作業日:2021年1月3日

バッチョク回避ギボシ端子付きヒューズホルダー自作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
https://minkara.carview.co.jp/userid/2669446/blog/44687439/

電圧計の取付方法で気になっていた
「バッチョク」
バッテリーから直接電源を取ることを言うようだが、この配線がなにかに挟まれたりこすれたりして、車体などのアース部に触れると大電流が流れ、発熱発火する恐れがある。バイクの場合は特にタンク下を通すことが多いので、致命的だ。
2
自分の車体の前所有者が取り付けてくれた配線を確認してみると、バッチョクで電源を取っているのが3本あった。一つは電圧計。上記回路図通りにバッテリーの電圧を測るためのセンサー用配線が直接つないであった。バッテリーの電圧を知りたいなら必要だが、ACC電圧とほぼ変わらないはずだ。おそらく0.1V以下で、電圧計の誤差精度以下だろう。
3
もう一つは、グリップヒーター。
わりと大電流が流れるので、リレーを介してバッテリーから直接電源を取るように指定があると思うが、その通りリレーまでの配線がバッテリーに直接つながっている。写真の赤い細い線は電圧計用。余った分を束ねて固定してあるが、これが擦れてボディータッチしたら火花が出る。

もう1本はバイクのバッテリーを充電するための引き出しコードで、これはヒューズボックスが付いていた。
4
そこで、道具箱を探したらヒューズホルダー付配線が3本見つかったが、どれもコードが細く、5Aくらいしか流せそうにないし、接続コードが割と長く、バッテリーからヒューズまでのコードが気になる。
ヒューズボックスから取り出すための配線だが、平型ヒューズを使っているのは20年以上前の車だろう。これらのパーツも1988年製のBMWのK100RSやその前に乗っていたFZR1000で使用していたもの。どちらもヒューズボックスから線を出すのに苦労した記憶がある。
5
結局、なるべくバッテリーからヒューズのコードを短く太くしようとして、思いついたのが、ヒューズホルダーに直接ギボシ端子を付けること。これならバッテリーからヒューズが最短にできる。

エーモンかデイトナで作って販売してくれないかな?
全長が長いので、平型ヒューズホルダーにギボシ端子付きがあるといい。
6


電圧計、時計、気温が測れるmini3

https://minkara.carview.co.jp/userid/2669446/car/2761723/10903531/parts.aspx

のバックアップ用にバッチョクの電源が必要なので、これをグリップヒータの電源と一緒にしてヒューズのギボシ端子差し込む。
7
ウインカーリレーとグリップヒーターが固定してあったタイラップ(インシュロック)を緩め、固定バッテリーからのコードもいっしょに固定した。
これで一安心だ。
8
電圧計だけならACCから取ればいいけれど、時計のバックアップはACCから取るとエンジンを切るたびに0時00分に戻ってしまう。ボタン電池でバックアップできるとバッテリー上がりの心配がなく一番いいが、そうでないので、バックアップに5㎜Aくらいはしょうがないか。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

イジケーター配置改修

難易度:

スマホケースを付けてみた!

難易度:

USB電源を付けてみた!

難易度:

タコメーター交換

難易度:

メーターの電球をLED化してみた!

難易度:

スマホケースを付けてみた!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ナビの遠回り案内 http://cvw.jp/b/2669446/44755481/
何シテル?   01/12 10:10
osam_kaです。よろしくお願いします。Fluteを50の手習いで始め、Celloを60の手習いで始めました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DIXCEL DAVローター SD type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/16 08:24:31
ママチャリにSM-BC06 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/29 11:38:52

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。還暦を期に小さい赤い車に替えました。助手席にCelloの ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
BMW K100RSが重くて取り回しがつらくなり、買い替えました。25年くらい前のバイク ...
その他 Fuji Stroll 2015 Violet その他 Fuji Stroll 2015 Violet
700Cで内装3段はこれしかありません。 翌年式からシングルスピードになってしまいました ...
ブリヂストン レイダック お大師三号 (ブリヂストン レイダック)
1988年ソウルオリンピックで走る橋本聖子に影響をうけ、自分も自転車(ロードレーサー)に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.