• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CP9A_TMEの"トミマキ" [三菱 ランサーエボリューションVI]

パーツレビュー

2018年10月9日

FUJITSUBO フロントパイプ  

評価:
4
FUJITSUBO フロントパイプ
安心のフジツボ製。フランジの溶接もしっかりなされながらチタンっぽい輝きも見せ造りが綺麗です。
パイプ内径70mmとショップを除く既製品ではかなり太めです。(純正が55mm、Apexi、HKS、Blitz、東名が65mm位だった気がする。)
付属品は取説と何の変哲のないフジツボ70mmガスケットだけなので純正ナット類が必要でした。

レイアウトはフジツボらしい無茶のないデザインで、純正置き換えながら可能な限り曲がりなどを抑えている様に見えます。
ストレートではないのでそこそこ曲がってますが、お陰で車体や純正パーツを加工したりする必要はありませんでした。

マフラー(フジツボレガリスRエボ)、メタルキャタライザー(Apexi Super Catalyzer)と同時交換なので単体評価出来ませんが、トルクが細くなったようにも感じませんし、排ガスの詰まった感が無くなったように感じます。

尚、CP9Aトミマキには純正でロアアームバーが取り付けられていますが、クリアランスが絶妙なほどギリギリの1mm程度しかなく、エンジンノック(エンスト前の低回転ブルブル)やステアリングの据え切り、段差で上下に揺られる時などに数秒干渉する場合があります。
(追記) 停車時の接触音が結構気になり2019年に交換しました。

なので、いずれは以下の対策を取ろうと思います。
ロアアームバーの位置を下げるのは不安なので出来れば3は選択から外したい。
1. 強化マフラーハンガーで上下のブレを抑える。
2. 純正ロアアームバーとパイプの間に不燃性緩衝材を挟む。(バンテージとか?)
3. 純正ロアアームバー取り付け部にワッシャー等を咬ませてバー位置を下げる。


製品の質ではないですが、フジツボの梱包が簡易的すぎて若干ステーの一部に凹みが発生するトラブルがありました。
交換も実に迅速でしたが、同じことが起きたらシッカリと梱包材を使うように依頼した方がいいと思います。


しかしキャタライザー側に謎の取り付け用ステーがシッカリと溶接されているけど何に使うんだろうか。
車体側にも金具がなかったので謎です。CN9A用とか?
購入価格31,000 円
入手ルートネットショッピング(楽天市場)

このレビューで紹介された商品

FUJITSUBO フロントパイプ

4.37

FUJITSUBO フロントパイプ

パーツレビュー件数:428件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

FUJITSUBO / 等長フロントパイプ

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:33件

SYMS / フロントパイプ

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:58件

D-SPORT / フロントパイプ

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:8件

M2 performance / フロントパイプ

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:4件

BOSCO / フロントパイプ

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:32件

REPUSA / フロントパイプ

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:7件

関連レビューピックアップ

SurLuster マスターワークス カーワックス

評価: ★★★★★

POWER CLUSTER POWER CLUSTER 5W-40

評価: ★★★★★

Brian Crower Single Valve Springs

評価: ★★★★★

MICHELIN PILOT SPORT 4S

評価: ★★★★★

POWER CLUSTER スーパーレーシングMT漆黒75w90

評価: ★★★★★

KELFORD CAMS 8-TX272

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「レギュラーに戻すと如実に燃費上がるなあ。
レギュラーだと踏んでエンジンがグワングワン唸るところ、ハイオクだと静かにピューっと回っちゃうからアクセル操作が適当になる。」
何シテル?   01/11 15:20
CP9A_TME(旧GC8-R)です。4WD原理主義者。タービンは滅多に回しません。 情報入手のために勝手にフォローしますがお気遣いなく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

備忘録:加速時息継ぎ症状対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 19:56:17
JUN MACHINE SHOP バッフル付きオイルパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/01 08:51:32
2次エアホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 00:52:12

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI トミマキ (三菱 ランサーエボリューションVI)
CP9A (TME)に乗っています。4WD+ハイパワーターボながら4ドアで快適。 タービ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
CPエボに代わり普段使いのメインに。 ターボはよく走る。MTはECOランプに従えば燃費も ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.Vに乗っていました。 小学生 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
ランエボⅥ検索用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation