• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

をのブログ一覧

2012年09月09日 イイね!

ツール・ド・NIKKO 2012

ツール・ド・NIKKO 2012ツール・ド・日光2012にいつものメンバー4人で参加してきました。
参加コースは無謀にも「山岳チャレンジ日光コース約100km」!!
当初、70kmか100kmか迷いましたが、どうせ出るなら100kmいっちゃえ~!ってことで100kmにエントリーしました。
しかし、下調べをすればするほどかなりきつい、特に後半はかなりの急坂らしく、徐々に不安に・・・



上のマップを見ていただくとわかると思いますが、65km付近から異常に勾配が急になっているのがわかると思います。

1 スタート(日光市役所)から第1エイド(轟小学校)
 参加者が多いので、スタートに時間がかかったものの、まずはゆっくりとスタート。
 交差点での渋滞も思ったほどでもなく、淡々と進みます。ただ、個人的には朝食が足りなかったのか、力が出ず、若干遅れ気味。
 第1エイドで、水分と甘いものを補給しました。

2 第1エイドから第2エイド(鬼怒川公園野外ステージ)
 第1エイドで若干補給したものの、まだ調子は上がらず・・・途中のちょっとした上りでも置いていかれる始末。この調子で後半乗り切れるのかちょっと不安になりました。
 第2エイドでもしっかりと補給。結果的にはここで食べたパンのおかげでかなり調子が上がってきました。

3 第2エイドから臨時エイド(五十里湖)
 コース変更により五十里湖に臨時エイドが開設されていました。ここまできてやっと調子も上がってきて、五十里湖畔を気持ちよく走れました。ただ、トンネルは怖いですね・・・サングラスのままではな~んにも見えません。臨時エイドでもしっかりと水分補給。

4 臨時エイドから第3エイド(そば処ひなた)
 臨時エイドから第3エイドまではあっという間でした。ここで、「ひなた」のそばをいただきました。それ以外にもバナナも食べ、この先のヒルクライムに向けて体制を整えました。ボトルにもポカリと水をしっかり補給。
意を決して、ヒルクライムスタートです。

5 第3エイドから第4エイド(大笹牧場)
 さて、とうとうヒルクライム第1弾の始まりです。日も上がってきて、アスファルトからの照り返しも暑くなってきましたが、坂は容赦しません。上っても上ってもゴールは見えず、このコーナーを超えれば楽になるのかと思いきや、ずっと上の方までガードレールがうねっているのが見えます。こうなるともう無心になって淡々と漕ぐしかありません。途中で歩いて押している人、自転車を倒してボーッとしている人等この坂にやられている人がいっぱいいました。当の自分も何度降りようかと思いましたが「降りたら負けだ!!」と言い聞かせ、なんとか大笹牧場まで辿り着きました。
 大笹牧場では地べたに座り込み、まずは休憩。水分とゼリーを補給しました。ホッとしたいところですが、この先を考えるとちょっと気が重かったです。

6 第4エイドから六方沢
 大笹牧場でしっかり休憩したのち、最後のヒルクライムに挑みます。大笹牧場までで結構疲労してしまったので、最初から飛ばさず淡々と漕いでいきます。もうここからは時々休むダンシングを入れる以外は、ひたすら無心に足を動かしていただけでした。遠くに六方沢橋が見えたときは「やっと終わりだ〜」ってちょっと元気が出てきました。まだゴールではないのですが、六方沢に着いた時点で達成感が・・・
 六方沢では他の仲間が来るまでパンを食べたり、水分を補給しながらのんびりと待ちました。ここにきてやっと「ホッとした」という気持ちになりました。

7 六方沢から日光商工会議所サブエイド
 ここからはもう気楽です。後はひたすら下っていくだけですからね。
 先導ライダーの先導でひたすら下っていきますが、なかなかきつい下りで、ブレーキを握る手を休められません。しかも、一般車両もいますし、路面が荒れているところもあり、気を遣います。途中、2度ほど休憩しながら下り、サブエイドに到着しました。

8 日光商工会議所サブエイドからゴール(日光市役所)
 いよいよ最後の区間です。サブエイドではほとんど休まずゴールへと向かいます。ほとんど信号もなく、平坦な道なので、のんびり・・・と思っていましたが、2人がいきなり飛ばし始めます。負けじと最後の力を振り絞りペダルを踏みます。途中でパスし、信号機のある交差点まで先導、最後の最後でなかなか楽しいアタックでした!!(しかし、みんなよくこんな力余ってたな〜・・・)
 その後は、日光街道旧道の杉並木を走り、今朝スタートした日光市役所に向かいます。
 そして、いよいよゴール!!途中、挫折しそうでしたが、全員無事にゴールしました。ん〜、よかったよかった!

9 あとがき
 その日の夜は、完走を祝してみんなで打ち上げ。あの坂はほんときつかったですね〜・・・
 で、来年どうするか・・・あの坂のことを考えると70kmにしようかな、という気もするし、いやいや自分に厳しくまた100kmでしょう、なんて気持ちも「ちょっと」だけあるし。
 それと、今回初めての参加でしたが、地元の皆さんのホスピタリティが素晴らしくて感動しました。沿線の人たちが、単なるホビーライダーの我々に声援を送ってくれたりしましたからね。地元に皆さんのおかげで気持ちよく走れました。
 どのコースにするかはわかりませんが、来年も何らかの形で参加できたらいいな、と思っています。
Posted at 2012/10/08 16:14:11 | コメント(0) | cannondale CAAD10 3(2011) | 日記

プロフィール

「@あひりん そして、初クラッシュの場所でもあります。(^_^;)」
何シテル?   11/27 22:43
ウー!ログじゃないよ、「を」ろぐだよ。 なぜ「を」なのかって? みんながオレのことをそう呼ぶからさ・・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345 6 78
910 111213 1415
161718 19 202122
2324 252627 2829
30      

リンク・クリップ

Akiller's Self-satisfaction Photographs 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/14 18:42:48
 
浪費家「を」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/29 16:37:35
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
チタニウムグレーメタリック/ブラックマイカ(HT)で注文。 現在、納車待ちですが、未だ予 ...
BMW R1250GS BMW R1250GS
BMW R1250GS 456 Style HP 2019/10/29 登録 2019 ...
アプリリア RS660 アプリリア RS660
2021年4月上旬予約 2021年9月24日登録・納車
アプリリア RX125 アプリリア RX125
色:シルバーエイリアン 2022/12/24 納車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation