• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

をのブログ一覧

2013年06月28日 イイね!

今日のスポーツクラブ

ラン:25分
バイク:15分
スカッシュ:30分

インストラクターに連絡し忘れていたので、いつもより開始が30分遅れ。
そんなわけでいつもより長目のウォームアップ。

ショット練習は、ストレート、クロス、ドロップ&ストレート、ボースト・クロス・ストレートの組み合わせ
ラリーは、ストレートラリー、3/4ラリー
フィジカルトレーニングは、ポジションキープ(左右)

今日からニューラケット(ProTour)。
ガットもテクニファイバーに張り替え、グリップテープもEXO3に巻き替えたので、ラケット本体以外は今までと同じ環境になりました。
今回打ってみて、試打したときよりも重さはあんまり感じませんでした。
球の飛び具合は試打したときと同じく、きちんと当たれば気持ちよく、鋭く飛びます。
それに加えて、壁際のぎりぎりの球もなんとかラケットに当ててしまえば、そこそこ前に飛んでくれます。

それにしても、今日はウォームアップで頑張りすぎたので結構疲れました・・・

Posted at 2013/07/07 01:34:46 | コメント(0) | スポーツクラブ記録 | 日記
2013年06月21日 イイね!

今日のスポーツクラブ

スカッシュ:30分

ショット練習は、ドロップ&ストレート、クロス&ストレート、ボースト・クロス・ストレートの組み合わせ
ラリーは、ストレートラリー、3/4ラリー
フィジカルトレーニングは、ポジションキープ(左右)

ストレートラリーは途中からドロップありに。
ドロップありになると選択肢が増えるので判断に迷います。
逆にレシーブするときも、「もしかしたらドロップ?」という気持ちが先に出て、反応が遅くなりがち。
でも、自分がやられて嫌なことは相手も嫌なはずなので、試合では使えるテクニックですね。

今回も最後のフィジカルトレーニングで汗ダラダラ。
レッスン後もしばらくは汗が止まりませんでした。
Posted at 2013/06/22 12:07:43 | コメント(0) | スポーツクラブ記録 | 日記
2013年06月17日 イイね!

慣らし完了!!

慣らし完了!!久しぶりにS1000RRでひとっ走りしてきました。
自宅から北関東自動車道で水戸へ、その後は県道で城里町、茂木町を経由し、いつもの広域農道を通って帰ってきました。

1番の目的は、1000km点検のため、水戸にあるオートショップ大月さんへ行くこと。
北関東自動車道は平日ということもありすいており、大変走りやすかったです。
ちょっと早く着きそうだったので、笠間PAで休憩してから向かいます。
無事にオートショップ大月さんに到着。
「ここに辿り着くのに2年以上かかっちゃいましたよ~」なんていいながら、点検作業が終わるのを待ちます。

今回の点検で回転数リミッターが解除されましたので、これでやっと本来の性能を発揮することができます。

この後は県道40号~県道52号~県道51号を通り自宅へ戻ります。
しかしこのルート選択がちょっと失敗。
やたら工事が多く、片側交互通行区間が多数。
そんなわけで信号が少なく、適度にくねった気持ちのいい道も台無しでした。
工事がなければ右へ左へ気持ちよくヒラヒラできる道なのになぁ・・・

最後に給油して本日は終了。
暑くなると思って午前中の早い時間から乗り出したのですが、午前中はさほど暑くなく気持ちよかったものの、午後はやっぱり暑くなり、帰ってくる頃には汗だくでした。

もう暑いから南の方は厳しいですね。
今度は涼しいところを求めて北の方へ行ってみましょうかね。
Posted at 2013/06/22 16:48:30 | コメント(1) | BMW S1000RR | 日記
2013年06月14日 イイね!

スカッシュラケット試打

そろそろ新しいラケットを・・・と思っていたのでインストラクターにお願いし、試打ラケットを借りてきてもらいました。
ド素人ですが、ド素人なりにそれぞれのラケットの感想を・・・

ちなみに現在使っているラケットはO3 Speedport HYBRID X-TRA POWER(重さ:130g、バランス365mm)

○EXO3 Red(重さ:140g、バランス:345mm)

今使っているラケットに1番フィーリングが近い。
重さは今のラケットより10gほど重いけど、重量増は感じない。
でも、今使っているラケットより飛びはいい感じ。
最も違和感なく乗り換えられそう。

○EXO3 Blue(重さ:135g、バランス:375mm)

重さは今使っているラケットと5g違い。
バランスもRedよりもBlueの方が今のラケットに近い。
ただ、このモデルだけパワーリングを採用していない。
そのせいか、打撃感が今ひとつ。
手にくる振動が気持ち悪いというか、ラケットに剛性感がない感じがする。

○EXO3 ProTour(重さ:145g、バランス:360mm)

バランス的にはこれが今のラケットに1番近い。
でも、重さが15gも重く、持った瞬間にちょっと重いなって感じはする。
振ってみるとやや重く感じるのは第1印象と変わらないが、きちんと面を作ってボールに当てると気持ちいい打球が打てる。
反面、面の作り方が適当だとしょぼい打球になり情けないことに・・・

○EXO3 Rebel(重さ:135g、バランス:375mm)

このラケットは1球打った瞬間に「これは無理・・・」と思った。
自分の腕ではまだまだ扱えないラケットだな、と。
重さはいまのラケットよりも5g重いだけなのに、その数値以上に重く感じる。
しかも、ラケットを振ってみると、自分が思っている以上にラケットの先端が走っていく感じで、きちんと手首が固定できないとストロークの連発になる予感。

ということで、今のラケットに近い性格のものを選ぶならRed、全く性格の違うものを選ぶのならProTourのどちらかで悩みました。

で、結局どちらを選んだかというとProTour。
当たった時の気持ちよさが忘れられない、というのもありますが、きちんと面を作る癖を付けるためにもこのラケットで少し矯正していくのもいいかなと思いました。

当初は取り扱いに苦労するかもしれませんが、ラケットに負けない技術をつけるため、またステップアップのためにも頑張って練習したいと思います。

ん~、新しいラケットが届くの楽しみだな~!!
届いたらまずはグリップテープを交換して、ガットをいつものテクニファイバーに張り直してもらおう!


Posted at 2013/06/22 13:35:51 | コメント(0) | スポーツクラブ記録 | 日記
2013年06月14日 イイね!

今日のスポーツクラブ

スカッシュ:30分

ショット練習は、ストレート、クロス
ラリーは、ストレートラリー、3/4ラリー
フィジカルトレーニングは、ポジションキープ(左右)

ラケットの試打も含めての練習。
結局どのラケットにするかは迷いました。
(これについては後ほど記事にします)

ラリーはちょっと球速速めだったせいか、最後の方は若干足が止まり気味に。
ちょっとスタミナ足りないのかな・・・
スポーツクラブ自粛期間中なのでトレーニングが足りないせいかも。

フィジカルトレーニングのポジションキープはボールを打つ際に思いっきり伸びた感じで打つポジションを何十秒かキープしたまま静止するのですが、練習後のこれはきつかった。
ジッとしているだけなのに、汗がダラダラと垂れてきます。
Posted at 2013/06/22 12:03:53 | コメント(0) | スポーツクラブ記録 | 日記

プロフィール

「@あひりん そして、初クラッシュの場所でもあります。(^_^;)」
何シテル?   11/27 22:43
ウー!ログじゃないよ、「を」ろぐだよ。 なぜ「を」なのかって? みんながオレのことをそう呼ぶからさ・・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Akiller's Self-satisfaction Photographs 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/14 18:42:48
 
浪費家「を」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/29 16:37:35
 

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
チタニウムグレーメタリック/ブラックマイカ(HT)で注文。 現在、納車待ちですが、未だ予 ...
BMW S1000RR BMW S1000RR
DUCATI851以来の外国製バイク。 まさか自分がBMWのバイクを選択するとは思ってい ...
ヤマハ ティーティーアール ヤマハ ティーティーアール
TT-R250。
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
やっと手に入れたぜ、4G63 Final model!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.