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ジル・パニッツィの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVI]

タイヤ交換とハブリング取り付け

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年03月11日
1
天気もいいし、タイヤ交換のついでに前から気になっていた高速域で発生していたシミー(振動)対策に、ハブリングも取り付けてみようと思います。
純正ホイールでは発生しなくて社外ホイールで発生していたので、恐らく原因はハブと社外ホイールの隙間かなと。

準備したのは協永製のハブリング。色んなとこのレビューで評価が高いのでこれにしました。精度が出ていてガタがないとか。

GT-Rやランエボみたいな重量級かつハイパワーな車種では、社外ホイールを履いていると徐々にというか微妙にホイールのセンターがズレてくるとかいう噂があり(諸説あります)、結構シミーに悩まされている人がいるらしく、取り付けている人が割りといるとかいないとか。
2
取り付け部分が錆やグリス?パッドカス?みたいので汚れているので、パーツクリーナーとワイヤーブラシとウエスで綺麗にします。この作業が地味に疲れました……。
3
熱害のせいで後々取れなくなるのが怖いので、モリブデングリスを薄く伸ばして塗布し、装着しました。精度はすばらしく、ビッチリ嵌まります。
4
あとはさっさとホイールを装着し、空気圧を調整。

去年買っておいた家庭用電源からシガーソケット電源に変換できるやつ(名前がよくわかりません)を使い、車載用のコンプレッサーで空気を充填。いちいちエンジンをかけて車内のシガーソケットを使わなくて済むので楽チン&静かでいいです。
5
この春に自分の車を含めて7台のタイヤ交換を予定しているので重宝しそうですね。タイヤを運ぶ際に私の腰が壊れるのが先か、「家庭用電源からシガーソケット電源に変換できる君」が壊れるのが先か、勝負の時です。
6
タイヤ交換後、いつもの工業団地で試走してきましたが、高速域でもシミーは出ずにバッチリ安定していました。あとはしばらく走って様子を見ることにします。お疲れ様でした。

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