• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sutakoのブログ一覧

2009年05月09日 イイね!

守りたいもの。

守りたいもの。おひさ~です。
10日はオアシスに顔だしますよ。
なんとか20周年本を手がけるためにもっ。
こんなときだからこそ、でがんばりますっ。
また、どこかで見たら声をかけてくださいましね。

                           ブンコより

@@@@@@@@@@@ @@@@@@@@@@@ @@@@@@@@@@@@ @@@@@@@@@@@@ @@@@@@@@@@@@@


ロードスターに出会い愛する者は必ず見たことも買った
こともあるんじゃないかな“Road&Ster”

日常の様々な波に揺さぶられて欠けてしまいがちな心を
そっと修復してくれたり・・・
デスクにそっと忍ばせて荒んだ気分を癒してもらったり・・・
ランデブーした懐かしいロドスタ仲間に会えたり・・・
ショップ情報やパーツ情報で仕事欲が再生したり・・・

いつまでも売ってると思ってた“Road&Ster”
代わり映えしないとか、マンネリだとか言いながらいつも
みんなのバイブルだった“Road&Ster”

このままじゃ、大切なものが消えて行く・・・
こんなに大きな存在だったんだって痛感する・・・
何度か立ち読みして買わなかったことも悔やまれる・・・
3ヶ月ごとに1,500円で目一杯楽しませてもらったのに・・・
なんかとても罪悪感がこみ上げてくる。


ロードスターfanだけが頼りの“Road&Ster”なのに。
聖地の祭典の軽井沢MTGだってブンコさんに会いたいよね。

NAが元気に走り回ってるのに“Road&Ster”がぁ。
ロードスターを愛する心で“Road&Ster”も (~o~)

僭越ですが心から感謝をこめて応援したいと思います。 \(~o~)/
関連情報URL : http://www.roadandster.com/
Posted at 2009/05/09 11:55:51 | コメント(13) | トラックバック(0) | ロド☆ライフ | 日記
2009年04月22日 イイね!

他人事じゃなかったのです!

他人事じゃなかったのです!まあ・・・ボキは酷使もしないし・・・
雪の時は乾くまで乗らないし・・・
下回りの洗浄も結構やってるし・・・
なんて・・・。

ブレーキを踏むとベランダ越しに聞こえる旅客機が飛び去る時の様な音がするんです。
まさに擦るんです。確かに擂るんです(~。~;)
真っ赤なブレーキランプが思わせぶりに輝いてい魔すぅぅぅ。

Always総合病院で院長さんに診てもらうとブレーキオイルが半分近くになってる (~o~) 

さっそく検診台に乗せられたボキの彼女はあられもない姿で
足の根本・・・・・見ると何とお漏らし・・・恥ずかしいぃぃぃ。

少しデートしないと見事に愚図ってくれる可愛い彼女。
なんたって19歳ですから妖艶です"^0^"

他人事の様に聞いていたブレーキキャリパーのオバーホール!
他人事じゃなかったのです。
OH!さん、格安で面倒見て頂いてありがとう御座いました。

出撃部隊に20mm実弾と熱量食を手渡して見送りましたとさ♪
Posted at 2009/04/22 13:55:23 | コメント(25) | トラックバック(0) | ロド☆ライフ | 日記
2009年01月29日 イイね!

ロドとゼロの肝心要!

ロドとゼロの肝心要!よく勝手な思い込みでユーノスロードスターを零式艦上戦闘機(零戦)に関連付けて考えるのだけれど・・・。

官費で装備された零戦を自分なりに調整する事はほとんど出来なかったというのは至極当然にして必然ですよね。

と言っても初期の頃は余りの空中無線機の不具合から無線機を無用の重量物として外しアンテナも切ったという話もあるのですが。
(戦中中期になってドイツ人技師らによってアースの技術で改善)

・・・部隊方針などが無い限り、戦闘機の要である機銃の発射焦点は主に搭乗する上席の搭乗員に任せられていたそうで。

ボキが勝手に1,6NAになぞらえて夢想する零戦21型は機頭に7,7mm2丁、主翼に20mm2丁を装備ですが、その機銃から打ち出された弾丸が何メートル先で交差させるかの調整は比較的自由だったとか。

その焦点距離は80から200mだったそうで、中には500mとして給付金の様なばら撒きを好む搭乗員もいたそうな。

こればかりは好みでどれが正解ということは無かったのだそうで・・・

あぁ、アライメント調整に似てるのかなぁ~と。

迎撃戦闘時のように我先にて手近な機に飛び乗って行く時にはエンジンとプロペラの暴風轟音の中で整備兵と会話は出来ないから、整備兵が指をジャンケンのパーにしたらその機の機銃焦点距離は長い、グーの時は機銃焦点距離が短いという合図があったとか。

じゃアライメント調整でハの字にしてる時はチョキで・・・なんて妄想してしまう。

戦闘機は機銃、ロードスターは足回りが肝心要(かんじんかなめ)ですよね♪
TPOによって違うのでしょうけどお勧めの数値ってあるのですか?
Posted at 2009/01/29 19:03:13 | コメント(16) | トラックバック(0) | ロド☆ライフ | 日記
2008年11月23日 イイね!

10万円の宝石だって!

10万円の宝石だって!BOLTS and NUTS!

からボキらの宝石が

主人公になって♪



10万じゃボキらの愛車のコンディションは

無理だけど・・・でも絵になる車です♪
Posted at 2008/11/23 14:35:51 | コメント(15) | トラックバック(0) | ロド☆ライフ | 日記
2008年10月08日 イイね!

編隊空戦の私的考察♪その1

編隊空戦の私的考察♪その1ユーノス・マツダロードスターは、どんなロジカルな評論家も、世代を超えて敬愛される幾多の詩人も、人生の指針を啓示する文豪も、幾多のアーティストも語り尽くせない摩訶不思議な魅力で「常習性」を強いる。

オープンと言うロードスター本来の姿で身を特有の風にあずけたら、類稀な高揚感と安らぎにひたればいい。現代の複雑にして一夜にして変遷を遂げる優劣、常識と非常識の交錯する現代にあって、安心して飛び込んでゆける仲間の元へいざなってくれる・・・それがロードスターの世界。

無防備に笑顔を交わせる仲間との編隊空戦は・・・ v(*^。^*)v
編隊の総指揮官をするのは、様々な神経も使うし
何よりも後続編隊の動向にも気を配る宿命を帯びる。
企画をしてコース確認して・当日先頭を走る隊長はA”に違いない。

アップダウンのワインディングも隊長機との編隊を崩さず空戦をこなす人、編隊のペースを巧みに感知して寸分違わず間隔を保って走れる人、隊長機の、ある程度の変則軌道にも一定の車間距離を保って嬉々と快走できる人、センターラインのない道でもスムーズなキープレフトで走れる人、後続を意識して早めのウィンカー点灯ハザード点灯・示威的ブレーキングが出来る人・・・ばかりではない。

先頭は少々鋭い加速をして後続のスムースな軌道路を空ける。
それが解る列機や小隊長編隊は、その機動に合わせて充分にして必要な加速をし編隊ペースに落ち着く・・・この時、中間機が何らかの事情?”で自分ライクな怠惰な加速をすれば、その後続車列は不自然なギアチェンジと無駄なスピードでの追従&減速を強いられることになる。

速い・・・遅いも・・・力量錬度”次第だし、編隊空戦時では必要以上の低速走行や50m以上の車間距離は安全運転とは直結比例しないことを歴戦のロードスター搭乗員の方には賛同頂けるでしょう。

ツーリングはサーキットやジムカーナ場の様に対向車・歩行者etcに配慮を必要としないステージとは、また違った力量が案外必要かもしれない。

最近はAlwaysの『美しまTRG&MTG』ではマッタリチームと快走チームを分けての編隊編成も作戦導入して頂いてもいますし、パッシングによる編隊保持も堅持していますから初めて参加する方も過度の心配は全く無用ですが、オープンスポーツカーと自他共に認めるロードスターの搭乗員は、マッタリor快走いずれに希望して属しても、隊長機との一定車間を保って加速・減速・ワインディング抜けを心掛けて出来たらなら一層楽しいツーリングになると思い魔す♪

日頃から少し意識して、好きなの車両の後ろについて、一定の車間距離を保ったままでの加速・減速カーブ進入・車線変更など練習してみたら・・・発見があるかも。

自己責任に帰す事ばかりですから強要は出来魔せんGa。 ヽ(^。^)ノ



Posted at 2008/10/08 16:20:14 | コメント(21) | トラックバック(0) | ロド☆ライフ | 日記

プロフィール

RSを愛する皆さん一人で走ってないで 360度、煌くロードスターに囲まれた ロードスターだらけの『美しまTRG&MTG』 でワインデイングを四季の光と風を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

always 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/08/25 15:43:11
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手にした時から現在までトキメキは不思議に変りません。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation