• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべ田のブログ一覧

2018年09月20日 イイね!

コソ連・車高調Ver1テスト

水曜日はコソ連の日でござます。
更に今回は車高調のテストを
さて果たしてタイムアップに貢献するものか・・・・




今日は貸切かなぁと思って数週したところにウリさん登場

てっきり走られるのかと思ったら今回は見学がてら
ピットでご自分の車をセッティングされると言う

そして有り難い事に外着けGPSとスマホを私の車に積んでくださると!
実は前回お会いした時に私のiphoneでは
外着けGPSとペアリングできない事が判明し、本当にありがたい。




これが昨日のベストラップ
同時に私の不正確なアプリでも計測していたのだが
38秒を切れるタイムが数回あったのでほぼ37秒台には入れるようになったかも。

しかし自分で見ても突っ込みどころは満載
これよりタイムが遅い時にも最終コーナー手前で80km/h以上に到達している時もあり
実は前回の走行では3コーナー手前で
車のメーター読みで80km/h到達する事もあった
今回はメーター読みで60キロくらいしか記憶に無い。


そうこうしていると、今度はMΦNΦさんが登場!!

きっとお二人とも痛々しいおっさんが孤軍奮闘している様子を
不憫に思われたのでしょう。
本当に心より感謝申し上げる次第です。


MΦNΦさんからもピンポイントで問題点をご指摘頂きました。
やはり自分で気付いて居る様に
3コーナーへのアプローチに問題がある為
その先が苦しくなり速度が出ない様だ。
次回からはまずここを重点的に練習しよう。

そして私の車で走って頂く事になったのだが
特に2コーナーから3コーナーの走りが別次元でした。

この時のログも後にウリさんから頂いたのだが
結果的にタイムは私よりもわずかに速かっただけなのだが
他人の車である事、数十周走りタイヤもタレた状態である
現地で「MΦNΦさんなら軽く36秒台入れますよね」と申し上げたが
おそらく35秒切る位行けるのではと思う。
その位に私との実力の差があると言う事だ。
当然、ログの中にヒントが多数あった。

そして足回りについては「クセが無い」とのコメントを頂いた。


この言葉、そのまま受け止めさせて頂いた。
だって私の様なヘタクソが乗っても安心して踏める脚を目指したので。
車をコントロールする能力が高い方からそう言われるのは嬉しい限り。
リヤの鬼安定性がテーマなんだ。

だからバンプラバー除きでバンプ・リバンプ比率を40対60にした
バンプラバーがつぶれる分を加えると50対50のはず・・
この考え方、果たして正しいのだろうか?

確かに1コーナー先からの恐怖心は激減したし
タイムアップには1秒位は効果が出た様子。


リヤのスプリング変更も頭を過るが、あえてこのまま煮詰めよう。
スプリングが馴染んだら車高を決めてアライメントだな。

そして、タイヤどうするかなぁ

正直今の街乗りタイヤでは怖いんだなぁ

今のまま36秒前半を目指し、達成したらグリップを上げる・・・
頭ではそう思っているが。。。




と、言う訳で今回も有難う御座いました。










Posted at 2018/09/20 20:15:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | #武者修行 | 日記
2018年09月18日 イイね!

車高調Ver1 完成

先日からやってる頭が爆発しそうな計算・・・


今後必要な数値だけまとめると



この1枚に集約される。
これが今後のセッティング虎の巻となる。
更にはこのデータがあれば市販の車高調を見て
スプリングの全長、レート、ロッドのストローク量を確認すれば
使える物か使えない物かの判断ができる事になる。


机上の理論だけでは不安なので中古のスプリングを買って来て
走ってみて確認
ほぼ計算は間違いないと確信したので
現段階での仕様を決めスプリングを発注



車高調Ver1完成!!
何故にVer1かと言えば現在の予算にてのベストを目指したから
今後まだ進化させる余地はある。


車高はちょっと後ろ下がり、リヤは少しリバンプストロークを多めにした。
走って確認すると時々変な動きをするので
目分量でアライメントを少し


なかなか良い感じになった。
ループ橋の継ぎ目でVDCが介入しなくなった。
実はABSとVDCの介入を遅らせる事を狙ったんだ。

更には市街地ではノーマルよりも乗り心地が良い。



公道ではこれ以上の速度域で確かめる事は出来ないので
明日はクヌギへ持ち込んでテストだ!!



Posted at 2018/09/18 09:22:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | BRZ | 日記
2018年09月13日 イイね!

ハイオク無くなる?のはなし

先日書きました「速報!!事件です」についてです。


先日、いつものガソリンスタンドへ給油に立ち寄った所

経営者の方が「近い内ハイオク無くなります」と言うワケです
嘘でしょなんて言ってると石油元売りから来たFAXを見せられました。

確かに「今後ハイオクの供給を中止する」と書かれていました。


その夜、自動車関係のマスコミ記者の方と話す機会があったのですが
(彼らの情報収集能力は街のモータースの内部事情から自動車メーカーの事まで
凄いんです)
今の時点で知らないと言いますし
2日経った今日までにそれらしいニュースソースも無い。


悶々と過ごして居りましたところ
本日みんカラでお友達になって頂いている方より情報が


エネオス傘下にはエネオス以外の複数のブランドがあり
現在各ブランドごとのハイオクを製造しているが
今後はそれらの商品を統一する動きになったのだとか。

つまりは「エネオス・ヴィーゴ」と言う商品が無くなると言うだけで
ハイオクガソリン自体は無くならない
傘下ブランドで製造される商品と統一される事により
ブレンドされる添加剤等がヴィーゴとしての要件を満たさなくなる為に
名称を変更するだけの話だとか。


私よりも詳しい情報ソースからのお話みたいですし
これなら合点がいくってもんですよ。



全く迷惑な話です。
FAXの文章は明らかにハイオクが無くなると書かれていました。
「エネオス・ヴィーゴを今後他の商品に切り替えます」と書けば良いのに・・


ちなみにこの件についてマスコミ記者さんはこう予想しました

「まずはオクタン価をハイオクに近いレベルの新しいレギュラーを販売する
価格はとりあえず現在のレギュラーとハイオクの間くらい
いずれ少しずつ値上げして行き現在のハイオク並みの利益率を確保するつもりではないか」
と(笑)

まあ、ハイオクの方がレギュラーよりも利益率が良いのかは知りませんが。





Posted at 2018/09/13 20:43:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月11日 イイね!

速報‼️事件です

本日、石油元売のエネオスが全国の小売店に対し
今後ハイオクガソリンの販売を中止する旨を通達しました。

通達によれば、近年ハイオクの販売が減少し
今後安定供給が難しくなると。

ハイオク使ってるユーザーとしては大事件です。
例えばレギュラーのオクタン価を欧州並みにすれば
欧州車のユーザーには問題無い話ですが
国産のハイオク使ってるユーザーには…です。

果たしてレギュラーが欧州並みのオクタン価になるのか
実はハイオク同等のオクタン価となり
添加剤が廃止されるのか?
私は後者を望むのですが。

Posted at 2018/09/11 15:16:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年09月10日 イイね!

車高調は奥が深いぞ

車高調はめんどくせ~

全長、減衰を調整できる物ならばセッティングの幅は無限大と言っていいし
良い領域を探すのはかなりの至難
更にどうやってもダメな物はダメ


だから足回りを触るならノーマル形状で完成度の高い物
そんなのに出会うのが幸せへの近道だと思う。
例えばビルシュタインのBTSキットなんかは
ダメな車もあったけれど当たりの物は本当に良かった。
こういうのに出会えればそれで良い


だけど、あえて今回はそのスパイラルにハマってみる事にした次第。


選んだのはブリッツのZZ-R
とても車に詳しい人が程よく慣らしてくれた物を運よく入手出来た。
新品を買ってしまうとダンパーの慣らしに時間が掛かるし
何より少しでも投資金額は低く抑えたい。


メーカーの推奨するセットアップにて取り付けた。
作業中から1G時にリヤはバンプラバーに乗った状態になる事が分かり
フロントもバンプラバースレスレ

実走してみたら明らかにバンプラバーで走ってるのが確認できた
すぐさま理想のバンプ・リバンプに整えるべくプリロードを掛ける
プリロードを掛ければ車高は上がるので
全長を調整し

素敵なローダウンフォルムの出来上がりだ(笑)


この状態で走行してみると随分と良くなった。

しかし、理想のバンプ・リバンプ値にはフロントはあと7mm足りず
(もうネジ山が足りずこれ以上掛けられない)
リヤはほぼ理想の値のはずだがかなりプリロードを掛けたので
恐らくバンプ時には線間密着してしまいバンプできない状態だろう

リヤは勘とノリだけで違うレートと自由長の違うスプリングを入手
組み替えて試してみるとまあまあの結果


しかしいちいちスプリングを買って来て試すを繰り返すのは
時間的にも金銭的にも大きな負担となる
そこで理論的にスイートスポットを探る為に計算を始めた

もう、頭が爆発しそう。。。

一応、ゼロプリロードでちょうど良い理想のバンプ・リバンプ値になる
スプリングレートを探る事が出来た。
自由長が少し絞り込めてないけど・・・・


続く
Posted at 2018/09/10 09:38:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | 日記

プロフィール

「@Mashi インドの車?旧いボルボ???ッスかね」
何シテル?   12/22 20:07
スバル車ばかり乗っていますが 自分ではスバリストだとは思って居ません。 オトナの事情なんですw 幼い頃からいつか本気出すと言いながら 気付け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XV スバル XV
XV
スバル BRZ スバル BRZ
初期型にも乗っていましたが F型となり完成の域に入ったと感じ導入。 当初STI-SPO ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
B型にてLTDにもアイボリー内装が選択可能になり即注文。 しかしサンルーフを装着しなかっ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
どうしてもサンルーフが欲しくなり衝動的に乗り換え。B型を2回買うおバカです。 ちなみにB ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.