• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月09日

雑感。この一か月

世間でも色々あります。ありました。
個人的にもまた・・です


先月19日XVが届く。と言うかディーラーへ取りに行った。納車されました(笑)
先月の初旬まで何を買うかとグダグダ悩んでいた私が
何故にXVの新車を早くに入手出来たのか?
今時スバルの新車を発注すれば2~3カ月は要するのに。

この車の存在を知ったのは9月下旬の事
ある理由で「在庫」となってしまったと。グレード、カラー、メーカーOP共に良い仕様なんで
オレ買ってもいいな。いや欲しいかなと思った。
だけど一旦遠慮した。何故ならその「理由」を作ってしまったお店が
責任を持って売るのが当然だから。それがこの「世界」の掟だし。
それに一刻も早くXVの新車に乗りたい人が居るかも知れない
手柄をそのお店のスタッフに得てもらいたいじゃあないの。

だけど10月初旬現在、まだ売れてないとの事。ならば引き受けますよって。
私がここまで思慮してた事なんてディーラーの人たちは知る由もない。
実はXVにしたのはこの様な理由から。待つのも嫌だけど別に欲しかったワケでもない。
それにたまたま税理士さんと雑談してたらリースにして経費で落としたら?
とアドバイスもらったんで会社でリース契約し、私専用の社用車とした。


煽り運転について

TVで多くのドライブレコーダー動画が放送されていたけれども
あれは映像的にショッキングな場面のみを「切り取って」る様に感じるんですね
個人的に過ったのは「それに至る理由」なんですね。
煽るのは良くない。危険な行為。だけど何故にそうなったのか?って

これはある自動車ディーラーのスタッフが実際に言っていた話

ある時この人物は高速道路で右側車線を走っていた
すると後ろから速い車が追い付いて来た。
なんかそれがムカついたんでそのまま走行車線を走る車と並走を続けたと。
ICにして4~5区間、距離にしたら5~60Kmだろうか。
自分が降りるICまでずっと後続車をブロックし続けたという。
全く悪い事をしたと言う意識は無いと。

もう10年位前の事
追い越し車線をマイペースで走るSH5フォレスター
その後ろには2トンダンプが居て明らかにイラついてる様子
フォレスターは走行車線に戻るチャンスはあるのに全く譲らない
しばらく走ると走行車線に大分空きが出た為にダンプのドライバーが
走行車線側からの追い越しを試みようとする・・
次の瞬間、フォレスターは急加速を始める。当然ダンプは抜けない。
その光景をみて腹が立った私はダンプのドライバーにアイコンタクトを送り
今にして思えば拳を振り上げた様な記憶もある「俺がカタキを取ってやるぜ!!」と
アクセルを全開するがフォレスターは速かった。XTのエンブレムが貼ってあった。
私がその時に乗っていたのはSR40のライトエースノアだった。。。
ちなみにダンプのドライバーが煽っていると私には認識できなかった。

極少数であると思うが思考回路がこの様に動く人も居るって事で・・・


無資格検査問題について
様々な意見が飛び交うが、これはダメですね。
決まり事がある以上。

ただ、日産のそれとスバルのそれとでは事情が異なる事は事実でありそう。
だからスバルは悪くないなどと言うつもりは全く無い。
レギュレーション上NGであると決まった以上。

スバルに関しては関係者から時系列での話を聞いた。
それはメーカー公式での情報では無いがそれを聞いて全てが事実であるならば
私自身の見解は決まった。
これからもスバルに乗るし可能ならば今年度中にもう一台新車を発注しよう。
今言えるのはこれが全て。

メーカー公式が発表されない以上なにも書けない。
ディーラーのスタッフも公式ではない情報をお客様に伝えることは出来ない。

様々なメディアを通じて今回の事を知り個々の人達の思考が
どの様に動くかはそれぞれかと思う。
しかし報道の「切り取り」っぷりも如何なものかと思う。
27日朝に毎日新聞デジタルが第一報を報じたがその後数時間
殆どがコピペだった事も忘れるべきでは無いですね。


クラウンが無くなる?

少し前にクラウンが無くなると聞いたと書きましたが
モーターショーにクラウンコンセプトが出た以上これは間違いでした(笑)
ただし、私が聞いた情報が出た時点ではクラウンのネーミングをやめる事を検討していた?
マーク2がマークXになったみたく?真相はわかりませんが。。

トヨタが大幅に車種を減らす話が出ました。
車を買う人口が減る以上当然の流れですね。
スバルやマツダが選択と集中を行い効率化を図った事をトップメーカーがやる。
売れる物やグローバルと共通の物に絞らねばですね。
そうなると現在の販売チャネルはどうなるの?って
「地域特性を考慮しながら、それぞれの地域ごとに」と言います。

もう動き始めてますね。予想より意外と早く。
私の予想通りでした。
急にドカンと変わるのではなく徐々に変化して気が付いたら・・・の動きでしょう。


最後に・・・・
エアバッグのリコールもまだ終わらないのにこれ以上のリコールが発生したならば
現場のサービススタッフは現在でも大変な状況に置かれて居ます。
その家族にも影響は当然あるわけです。
もしよろしければ少し同情してあげてください。
我が家でも少しばかりのドラマがありました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/09 20:55:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

第17回 Kobe Love Po ...
イイ☆オッサン!さん

SUBARU XVの展開を予想して ...
FLAT6さん

「新型フォレスターお披露目会」
中嶋飛行機さん

そろそろ乗ってみる? (σ‐ ̄)ホ ...
KITTさん

#スバコミメンバー 浜名湖オフ20 ...
karochanさん

新型をいち早く見るには
ウッkeyさん

この記事へのコメント

2017/11/14 14:08:00
お疲れ様です。
現場の皆様のご苦労はいかばかりか・・・と。でも、初代レガシィRSからお世話になっているスバル乗りからすると、正直ピンときませんでした。
輸出についてはリコールにならない、だけでスルーしています(^_^;)

でも、私の担当と、なぜM・・DAがやっていることをSUBARUはやってくれないのか・・・という議論になると、
「そういう皆さんの声を本社に伝えて・・・」
「全車標準装備の文字が必要・・・」と議論をすり替えてくる?と感じた事が今になって少し分かったような・・・

これでキャンセルしようと発想するようでは、SUBARUの良さのいったいどれくらいを感じられるのだろう・・・と言ってはいけないのだとか・・・(^_^;)

こうなると天邪鬼の血が騒ぎます(^_^;)今こそSUBARUに乗る!
ということで、次期フォレスターにMTを・・・m(_)m
(もちろんレヴォーグMTも大歓迎です)
コメントへの返答
2017/11/14 20:37:42
「思考回路」多用に
気付いていただけましたか(笑)

例えばインプレッサですがこれに
良いレシオのMTを与えたら最高に楽しい物になると思います。
しかし現在はCVT、電動パーキングに統一する事によるメリットを重視してるのではと個人的には思ってます。
経営判断としては正解ですよね。
でも、スバルだから望んでしまいますよね。

少し古い名作がまだ手に入るんで
乗りながら待つのもまた手かと。

私の場合、UP!GTIが気になりつつも
BRZが着地点となりました。
初期型に比べ随分と車が大人になってました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ウリ@GJ7 大観峰付近は凍結してましたよ」
何シテル?   03/13 10:08
スバル車ばかり乗っていますが 自分ではスバリストだとは思って居ません。 なんとなく雰囲気からお察しください 幼い頃からいつか本気出すと言いなが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

水曜はコソ連の日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 10:01:16

愛車一覧

スバル XV スバル XV
XV
スバル BRZ スバル BRZ
初期型にも乗っていましたが F型となり完成の域に入ったと感じ導入。 当初STI-SPO ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
B型にてLTDにもアイボリー内装が選択可能になり即注文。 しかしサンルーフを装着しなかっ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
どうしてもサンルーフが欲しくなり衝動的に乗り換え。B型を2回買うおバカです。 ちなみにB ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.