• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月16日

BRZ STI-SPORT 比較試乗

一度は検討したBRZ STI-SPORT
私の場合、クールグレーカーキをやめる、STI-SPORTもやめる
Rを選んで差額で自分好みに仕上げる
そんな選択をしたわけで・・・

だけどSTI-SPORT自体がどんな物か気にはなっていた
試乗車もある事は知っていたけれどもBRZはある程度こなれてから乗るべしと
そう思っていたんで時が経つのを待っていた次第。

そろそろ良いかなと借り受けて来た。


そもそもSTI-SPORTとは何ぞや???
STIチューンドのコンプリートカーでは無く
あくまでSTIが開発に参加し、そのテイストが取り入れられた車
メルセデスのAMGに対するAMGスポーツパッケージや
BMWのMでは無くMスポーツパッケージ的な位置づけと言えば良いのか?

そもそもグレードにSTIを名乗ること自体非常に解り辛くなってる
そもそもはSTIと名乗る車はライン生産では無くSTIのコンプリートカーだった
ところが、これが良く売れた為に

次の年次改良からライン生産モデルとなった。
いわゆるWRX-STIVer2の頃から。
現在も続くWRX-STIはここからSTIコンプリートカーでは無くなる。
で、コンプリートカーはSやRなどとなった訳でございやして・・・


輸入車ユーザーあるいは輸入車を検討する人にも納得してもらえる上質さ
初期型BRZに乗ってる人に「良くなったね」と感じてもらえる
その様な人をターゲットとしたのがBRZ STI-SPORTだったかと。
では現行Rオーナーの私が乗ったらどう感じるのか


前置きが長くなってしまったんで本題に・・・
解り易い様、自分のに乗ってて不満を感じる場面を中心に試す事に。


まず走り出すと何故か静かに感じる。防音材が追加されているのか?
数か所の荒れた路面を走ってみて答えが出た。
標準サスに比べ路面からの小さな入力を吸収する能力に長ける様だ
これにより車内に入るノイズが少ないと感じる
乗り心地も良いとは感じるが比較的小さな路面の凹凸のみで
大きな入力に対しては標準と同じレベルの突き上げを感じる。
路面追従性も良い
標準車でリヤがバタバタ暴れる様な場面でも安定感がある
舗装の継ぎ目を超える様な場面では標準車がドンと来るのに対し
ちょっとマイルドな動きに感じる。
ひょっとしたらスプリングのレートはSTI-SPORTの方が低いのかなと感じる
とにかくダンパーが良い仕事してますねって。

コーナリング時の安定感やロールは大して変わらない様に感じた
切り始めの手応え感は18インチを履く方が明らかに良く
切り初めに不安感が無い
タイヤサイズの恩恵か。
タイヤの話が出たところでSTI-SPORTでは215-40-18の
ミシュランパイロットスポーツ4
私のは既にノーマルを捨て標準サイズのピレリドラゴンスポーツを8J-17で
引っ張って装着している
実は私の方がロードノイズは少ない事に気付いた。
グリップレベルは明らかにパイロットスポーツのが上
私のは8Jで引っ張ってサイドウォールの剛性を高めてる筈なのに・・・
タイヤの違いもあるんで比較は不可能。

あとはシート
同じ形状なのだが座り心地の違いがある
全面トリコットに対し座面はアルカンターラ、サイドは革
これが素材に張りがあるおかげで腰の沈み込む感じが少ない
素材が変わるだけでこんなに変化があるとは驚いた。

ブレンボは正直あまりありがたみを感じない
逆に標準キャリパーの出来の良さを改めて知る事になった。
最上級グレードとしての装備かなと。


総評
STI-SPORTはメーカーの謳う通り上質な車だった。
長時間走らせても疲れは少ない。
BRZの全体の質感に不満を持つ人へのメーカーの答えだと思う。
つるしのまま乗るならSTI-SPORTを選べば間違いない。
ただし変なカスタムはさけるべし。バランスを壊すと勿体ない。
弄りたい人は他のグレードを選べば良いだろう。
そして私の様に自分探しの旅に出るのもまたオツな感じか。

STI-SPORT運転してて肩が凝らないんですよね
何故だろう。


で、今手元に2台あるわけなんですが
今日どちらに乗って帰宅したいかと言えば、悩ましい。
ブログ一覧 | BRZ | 日記
Posted at 2018/04/16 20:50:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

BRZ STIスポーツ(6MT)  ...
しげお@WR-LTDさん

既存のGTに比べてどこまで旨味を感 ...
ウッkeyさん

試乗記特別編 トヨタ GR 86/ ...
やまちゃん@8148さん

tSの安くもない廉価版にならなけれ ...
ウッkeyさん

D型レヴォーグ 2.0STIスポー ...
しげお@WR-LTDさん

ドアミラーユニット交換と試乗
ふっし~♪さん

この記事へのコメント

2018/04/16 22:15:13
差額分で、上質を手に入れるか、自分だけの一台を作り上げるか、迷うところですね。若かったら、一も二もなく後者なのですが。歳をとると色々億劫になってきて...ダメですね(笑)

最近のスバルはSTIのバッジ商売が多くて、ややこしいというか正直辟易します。
Sモデルだけを、台数限定せずに受注生産で作ってくれるのが、一番わかりやすく且つ有り難いのですが。

院政敷いてる守銭奴が居座っているうちは無理ですかね。
コメントへの返答
2018/04/20 19:41:16
これ、そのまま乗るならホント良いですよ。
さすがメーカー純正チューンです。

「STI」の定義が良く分からなくなってますよね。

Sモデルの受注生産、それ良いですね。
欲しい人に必ず行き渡りますから。
2018/04/20 15:28:47
STI-SPORTは肩が凝らない・・・
(メモ致しますm(_)m)
コメントへの返答
2018/04/20 19:41:51
何故そうなのか
ちょっと考えてみました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Mashi インドの車?旧いボルボ???ッスかね」
何シテル?   12/22 20:07
ボチボチやっていきます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XV スバル XV
XV
スバル BRZ スバル BRZ
初期型を購入して約6年と数台の車を経て 再度購入
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
B型にてLTDにもアイボリー内装が選択可能になり即注文。 しかしサンルーフを装着しなかっ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
どうしてもサンルーフが欲しくなり衝動的に乗り換え。B型を2回買うおバカです。 ちなみにB ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.