• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

543NGパックのブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

2018ナナサンイチin大黒P☆彡


7月31日は、毎年恒例の大黒パーキングでのスカイラインR31の集まりがあります♪
何故7月31日なのかと言うと・・・
歴代7番目のスカイラインで、型式がR31でして、”セブンススカイライン”とか”サンイチ”などと言われています。
誰が主催者でもなく、自然と集まり自然と解散するミーティングなのです。(^.^)
と言う訳で昨日、夕方に大黒パーキング目指して出発しました!

18時30分頃、現地に到着しましたが、3台の先行されていました。
ブラックトーニングツートンの2ドアクーペが並んでいたので、その横に並ばせて頂き暫し談笑♪

暫くすると、みん友の”たま@横浜”さんと息子さんが来られ、少ししてから食事をすると言う事なので私も・・・
魚介類の出汁ラーメン(正式名は失念)を食べましたが、細麺でさっぱり味でした。(*^^)v

21時過ぎには30台以上のR31が集まり、知り合いの方や初めてお会いする方、様々なスカイラインを拝見させて頂きました。

2ドアクーペ・4ドアハードトップ・ステーションワゴン☆彡

1800セダン・GTS-Rが入院中で代車やセカンドカーで来られた方も・・・

全てのR31を1台1台撮影してやろうと意気込んでいましたが、途中で話し込んでしまったりで、その内撤収組も出てしまったので途中で断念。(/_;)

撮影中、R31オーナーの中にR32オーナーの”ば~た~”さんが・・・(笑)
GTS-4に純正OPのエアロフォルムフロントバンパーとマッドガードを付けられたと言う事なので、じっくり拝見させて頂きました。ヽ(^。^)ノ
ナローな32には、この組み合わせが自分好みです!
格好イイ☆彡

あと話は戻りますが、まだ明るい内に白いBNR32が駐車場に入って来るのを横目で見たのですが、以前スカイラインのミーティングで御一緒した”かめ白”さんの車じゃないかと思い、少し経ってから見に行ったのですがオーナーさんは不在。(>_<)
その時、青いミラジーノが横切って近くに駐車したのが、みん友の”nino”さんだったとか!?
とにかく”nino”さんも大黒パーキングにいらっしゃったみたいです。(^^ゞ

まぁ~色々な事がありましたが、日付が変わってからも車談義で盛り上がり大黒パーキングを後にしたのが1時50分頃でした(汗)
参加された方々、お話出来なかった方も居ましたが、お疲れさまでした。
また来年も行くつもりです♪
Posted at 2018/08/01 19:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | R31 | 日記
2018年07月31日 イイね!

祝・みんカラ歴2年!



2016年7月31日に登録をして2年が経ちました。(^.^)
愛車のスカイラインが歴代”7代目”であり、型式が”HR31”と言う事から、7月31日にみんカラ登録をしました!
皆さん、今後も宜しくお願い致します。m(__)m

※相変わらず、”minkara anniversary”の飾りを付ける方法が分かりません(汗)
Posted at 2018/07/31 12:00:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 御挨拶 | 日記
2018年07月30日 イイね!

ブレーキング時の異音の原因は?


数日前から、車を暫く駐車してからの走り出しの初期ブレーキングでフロント側から”くぉ~”っと言う異音がするようになっていました(汗)
おそらくフロントブレーキパッド消耗によるお知らせ音だと思い、整備記録簿をさかのぼってみました。
平成26年の車検時に純正フロントブレーキパッド交換歴が・・・
実に、4年3ヶ月前の交換でした(汗)

走行距離・・・159000km(交換時)
走行距離・・・236000km(現時点)

フロントブレーキパッドを交換してから77000kmです!(ヤバイ)
良く考えると、ブレーキパッドが減ってのお知らせって”キィ~キィ~”って音だったと思うけど!?
まぁイイっか!
多分、ブレーキパッド消耗が原因だろうと思い、ストックしてあったフロントブレーキバッドを探しました。

いやぁ~!
こんなにストックしていたとは・・・(^_^;)

左上・・・Winmax20(旧パッケージ)
右上・・・Winmax20
左下・・・ENDLESS NA-Y
右下・・・TRUST GREX SPORT PAD

※全て未使用品☆彡

フロントタイヤを外し、ブレーキパッドを確認すると、残り部分はまだ半分以上ありました。
あれ!?
パッド残りあるじゃん!

準備もしちゃったし、純正ブレーキパッドは初期制動が甘いところもあるので交換する事にしました。
もう30年くらい前に乗ったR31 2ドアスポーツクーペGTS-Xツインカムターボ(前期ABS無し車)のフロントにWinmax20+Winmax穴あきブレーキローターを入れた事があるのですが、街乗りの初期制動が良く”グォ~”っとブレーキが効いている感が伝わってきたのを良く覚えていたのです。
そんな事から、この3種類のブレーキパッドで唯一使って良いイメージがあるWinmax20をチョイスする事に決定しました。(^_^)v

赤いブレーキパッドが入りました。!(^^)!

現在、純正標準のコンパクトディスクアルミホイールを履いているので横から見えません。(^^ゞ

今まで付いていた純正ブレーキパッドです。
特に変わった様子も無さそうです。
市道に出る前にブレーキングテスト走行させ”ポヨンポヨン”感が無くなったところでテストランがてらプチドライブ♪

一昨日、房総半島をかすめた海は穏やかで青々としていました。(^.^)
雲が若干多かったのは残念でしたが、猛暑じゃなかったので良かったです。

お約束の”くねくね”で撮影しましたが、ピーカンじゃなかった事と、海が青かった事が◎でした☆彡
海の青さと空の水色~白のコントラストが良かったので、縦アンで撮影しました。ヽ(^。^)ノ

”くねくね”の後は、アロハガーデンTATEYAMAの駐車場で撮影♪
平日は、サーファーの車も少なく略、貸切状態でした。(^_^;)

帰宅後、外した純正ブレーキパッド残を測ったところ6.5mmありました。
とりあえず応急用にストックしておきます。

そう!肝心な事を忘れていましたが、フロントからの異音は無くなりました!
と言う事は、ブレーキパッドだったのかと解釈して良いのだと・・・?
Posted at 2018/07/30 20:47:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | R31 | 日記
2018年07月24日 イイね!

7月24日(火)Toshi MTG 2018 in 大黒(5回目参加)


昨夜、Toshi MTG 2018 in 大黒に参加させて頂きました。
昨日からの連休でしたので夜更かししてもバッチリのタイミングでした!(^_^)v
21時過ぎた頃にToshiさんから集合の声が掛かり参加者の自己紹介が始まりました♪

主催のToshiさんのジムニーXC・4WDターボです☆彡
一番最後の自己紹介でしたが、新型ジムニーの良い所を事細かく説明して頂き、使い勝手が非常に良い車だと教えて頂きました。( ..)φメモメモ
セールスマン並みに?説明が解り易かったと思います(爆)
ありがとうございました。m(__)m

以下参加された方の愛車です!☆彡
グレード等、判らなかったりしたお車もあったので、分かる範囲で表記しました。(^_^;)
御了承願います。


トヨタ・セリカ SS-1

トヨタ・ビスタ 2.0GT

三菱・ランサーエボリューションⅥ

トヨタ・スープラ 2.5GTツインターボ

メルセデス・ベンツ・ステーションワゴン

トヨタ・セリカXX GTツインカム24

TOYOTA・ソアラ2000GTツインターボ

トヨタ・タンクカスタムG-T

マツダ・サバンナRX-7 GT-X

日産・スカイライン2ドアハードトップRS

マツダ・サバンナRX-7 GT-R

BMW・318i(北米仕様)

日産・ローレルメダリストクラブS

日産・スカイライン2ドアクーペGTS-Xツインカムターボ

日産・スカイラインGTターボ(グレード不明)
自己紹介が始まった時から居られましたが、Toshiミーティングとは別で来られていたようです?
後半はR30スカイライン同士並べたりでマッタリの雰囲気でした♪

来れれて居た方のお車を全てを撮ったつもりでしたが、後から来られた方の写真を撮っていない事が帰られる姿を見て分かりました(汗)
申し訳ない事をしました。(/_;)

ちょっとだけ蒸す夜でしたが色々お話をさせて頂き有意義に過ごせた事を感謝致します。
参加された方、お疲れさまでした!
Posted at 2018/07/25 23:21:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2018年07月21日 イイね!

R31炎天下時の水温を考える( パート2)


7/20(昨日)のブログタイトル” R31炎天下時の水温を考える”で、コメントを頂いたり 、みん友さんからのメッセージでアドバイス頂き色々参考にさせて頂いています。
この場ですがお礼を申し上げます。m(__)m
アドバイスを頂いた中に”カップリングとカップリングファン”の話が多く出たのでちょっと注目してみようと思います!

HR31のカップリングファンの形状は、こんな感じです。
羽の数は6枚で形状は真っ直ぐと表現したら良いのでしょうかね?

ネット等でER34のカップリングファンの羽の形状が旧型のRB20エンジンの物と比べ冷却効率が良く、カップリングごとポン付け出来ると言う事は以前から頭の中に入っておりました。(^.^)
かなり前ですが、地元の車解体業者にER34の廃車体が有るのを偶然発見!
直ぐに解体業の社長さんと交渉し、格安でカップリング+ファンを手に入れる事が出来ました。(^_^)v
それからカップリング+ファンは物置で冬眠・・・(-_-)zzz
本日、物置から引っ張り出してきました!
※追記 カップリングファンは、RB25の物です。

ナット4つでカップリングは留まっていますが、”シュラウド”が邪魔をして簡単には脱着出来ません。
ラジエターを外して交換するしか無いかなぁ?
クーラントも交換しようと考えていますが、同時に作業してしまうとどちらが効果があったか判らなくなってしまうので、1つ1つ潰して原因を探って行こうと思います。
Posted at 2018/07/21 14:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「now某ディーラー🎵
昔、お世話になった方が居てビックリ。(^.^)」
何シテル?   12/02 15:14
新車登録から約30年経っている車なので労って大事に乗る考えです。昔は色々イジリましたが今は基本的にノーマル派です。見える所はフルノーマルにして維持出来たらと考え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

80年代の特に日産車が好きです。
ノーマル維持派の方とお友達になれたらと思います。

36 人のお友達がいます
鉄仮面鉄仮面 * たま@横浜たま@横浜
こは&quot;こは" tatsu-731tatsu-731
松っつー松っつー ば~た~ば~た~

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
通算5台目のR31・2ドアスポーツクーペになります。(^o^)丿 3台目に乗った同じGT ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2017年2月5日に納車し同年2月13日に名義変更しました。 仕事関係の方が自分が乗る初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
車検書には年式が記載されていません(汗) 何故かと言うと・・・ 昔々、軽自動車には車検制 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
20で普通自動車免許を取得し最初に手にした車です。 同僚と千葉北や行徳の中古車店を見に行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.