
珍保珍保珍保!って「よしやす」だから君( ・ω・)
そうそうチョメ太は、基本的に専門家の見解や意見は大事にして、
慎重に判断をするよう心がけています。
自分がよく知っているというような気持ちは捨ててね。
だから専門家ってのは尊重します。
元々、税務は自分のジャンルじゃないんでもちろんのこと、
労務の方もそいう姿勢でおります。
まず分からないことは自分で調べる。
どこが理解できないのか整理する。
誰か(専門家等)に適確に質問をする。
社内の人間とも意見を聞く。
総合的に判断をする。
会計事務所に聞く、よく分かんないと言われれば税務署にも聞く。
年金事務所にも聞く、社会保険労務士にも相談する、監督署にも聞く
(監督署は怖いので迂闊な質問はできないので、あまり聞けないのが実状である。)
週7日のうち、5日は会社員、2日は個人事業主だから事業割合3割なのだ。
Y( ・ω・)Y フォフォフォ
ところで、簿価1円のNCを60万円で下取りしてもらい、250万円(値引きなし)でNDを購入するより、
簿価1円のNCを50万円で下取りしてもらい、240万円(値引き10万円)でNDを購入した方が
得ではないかと考えるがいかがであろう。
前者の譲渡所得は50,000円 減価償却費は250万円×0.167×0.3=125,250円
後者の譲渡所得は0円 減価償却費は240万円×0.167×0.3=120,240円
240万の方が取得税も安いしな。オプションは契約書とは別に購入しよう。
ナビはネットで買って自分で取り付けて、一括償却資産だ。