• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月29日

2年ぶりの走行会は袖ヶ浦!

2年ぶりの走行会は袖ヶ浦! ※画像はイメージです※

昨日はおよそ2年ぶりに走行会に参加してきました。
主催はいつものアンリミテッドワークスさん。
そう、これまでにZで何度も参加した例の「エボまみれ走行会」ですw
最後に走ったのが2011年2月の筑波でのアンリミ走行会だったので、厳密には21ヶ月ぶりですね。

今回の開催サーキットは袖ヶ浦フォレストレースウェイ
これまで走ったことがないサーキットですが、先月にダンナが参加したレーシングエコ耐久で初めてコースを見て「2キロくらいのコースなのに結構高低差があっておもしろそう」
「コース幅も広めだから走りやすそう」
と、いつか機会があったら走ってみたいと思っていたのでまさに渡りに船でした♪


今回は
・2年ぶりのサーキット走行
・初めて走るサーキット
・初めて本気で乗るユーロ
ということで、3本ある走行時間のうち1本目でダンナにある程度のセッティングを出してもらい、残り2本を私が走るという変則プランで参加させていただきました。
いつもいつもわがままを聞いていただきありがとうございます♪>アンリミのみなさま


1本目は直前に降り出した小雨のせいでややウェット気味でしたが、そんなことお構いなしでダンナがガシガシ走ってコースの下見と目安のタイムを出してきてくれました。

で、簡単にレクチャーを受けて2本目で初走行。
雨も上がりコースも大分乾いてきました。
一緒に参加したクワック・サルヴァーさんに3周くらい引っ張ってもらいました。
コース内はまだ濡れているところもあり、様子を見ながらみなさんの邪魔にならないようにこそこそ走行していたら、やっぱり全然乗れていないんですよね。
走らせ方やコーナーの攻め方も今ひとつで、走行時間いっぱい「???」というカンジでただ走ってました。
ヒール&トゥも案の定ちゃんとできてないし。
当然ながらタイムも全然ダメでベストでも1分31秒台と撃沈気味。

そんな私を見かねたのかダンナが別のクラスが走るヒートを使って同乗走行でラインやブレーキングなどを教えてくれました。
そんなフレキシブルな対応をしてもらえるのもアンリミ走の良いところ♪

同乗レクチャーを受けて臨んだ3本目。
ダンナの走りをイメージしながら走ってみたところ割とあっさりと26秒が出たので、気をよくしてガンガン行こうぜに作戦変更。
ヒール&トゥは相変わらずダメなので、だったらいっそのことシフトチェンジは気にせずに走ってみようと思い3速ホールドで走ってみたところ、これが結構いい感じに走れるじゃないですかw
8000回転以上回せるエンジンなので、6000を越えてもまだまだ踏んでいけるし、コーナーによっては3000回転近くに落ちてしまうけどそこからも踏んでいけばしっかり加速するし。
さすがに3000回転まで落としてしまうと加速も少々たるいですが、コーナーのアプローチもラインを変えて速度をなるべく落とさないように気をつけてみました。
シフトチェンジがない分ライン取りやブレーキングなどに集中できたのがよかったです。

3本目の最後で出たベストは23秒半ば。
リハビリ走行としてはまずまずの結果かな~と満足しています。

…でも本音を言えば2本目(私的には1本目)からこの感覚で走っていれば、もっとタイムアップできたカモ。
もっとしっかり予習しておくべきでした。
袖ヶ浦に関してはダンナも今回が初めての本気走行だったから、自分用でなく私用にセッティングしながらレクチャーと大変だったと思います。
いまさらながらダンナに感謝ですね。


さてこれでユーロでの初サーキットも無事に済ませたわけですが、今後の課題はやはりヒール&トゥですね。
もっと練習しなくちゃですw
ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2012/11/29 23:51:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

近所のレトロ食堂にて豚カツ定食と玉 ...
アライグマのアライさん

E46でドライブ(静岡県 下田〜神 ...
BNR32とBMWな人さん

運転中にビックリしたこと(;一ω一 ...
ぽにょっちさん

( ̄ェ ̄;) エッ そこ!? そこ ...
Hiiroさん

美味しいお好み焼きのお店に行って来 ...
hiro-kumaさん

イベント:ソニカジャパン東日本オフ ...
ともぞ~@SB5244Wさん

この記事へのコメント

2012/11/30 00:17:40
走行お疲れ様でした。
w( ̄△ ̄;)wおおっ!こりゃまた楽しそうなコースですね。
数字の魔力と言いましょうか・・・タイムが見えるとついつい上を目指したくなる・・・自分はよく上を目指しすぎてドツボにはまります(-"-;A ...初めてのとこであっても色々とはまる・・・なんとかせんと・・・
コメントへの返答
2012/12/01 00:23:31
アバルトで走ると楽しそうですよ♪
…とこっそり囁いてみるww

確かに数字の魔力はありますね。
でも私の場合は単純にへたくそなので、走るたびにタイムが上がって特に楽しいんだと思います。
まだまだタイムアップのためにやれることが多い(笑)ので、ドツボまでは当分たどり着かなそうですw
2012/11/30 00:44:03
ご無沙汰しております。
クルマが代わっても相変わらずなご様子で何より☆
僕もZ34のシンクロレブ頼りでサビに錆びた右足を磨いている毎日です(笑)

僕も袖ヶ浦は一度走ってみたいサーキットです。
遠いサーキットなのが玉に瑕なのですが、いずれ機会はありそうなのでその日を楽しみにしてます。

チャンスがあれば、先導走行は是非お姉さまにお願いしたいですね☆

コメントへの返答
2012/12/01 00:26:56
ご無沙汰してます~!

86順調に仕上がってるみたいですね。
クルマが代わっても相変わらずなのは、ブレてないのか進歩がないのか。(笑)

今回86が2台とアンリミデモカーのBRZが走ってました。
やっぱりFRは楽しそうです♪
シビックも負けていませんがw

機会があればぜひ走ってね!
2012/11/30 01:08:05
お疲れ様でした。
コースと車に慣れてしまえばガッツリタイム縮まりますね。
参加者のマナーも良く、某国際コースのスポーツ走行と段違いの走りやすさでした。
これで水曜開催なら・・・(そしてTC2000なら・・・w)
コメントへの返答
2012/12/01 00:29:35
お疲れさまでした~。
やっぱり筑波や富士に比べるとアクセスがちょっと…ですね。

リハビリにはもってこいのサーキットだったと思いますが、縁石の少なさには閉口しましたw
速い方達がお手本を見せてくれるので、譲り方がちゃんとしている走行会ですよね。
2012/11/30 09:27:27
おおおおおおおおおおおおおおっ!!!

おつかれさまです!!(^^v

しかしイキナリ5秒短縮とは、凄過ぎます!!!

既に!、女の子のブログでは。。。。

ナイナ。。。。  (#^*^#;;b(核爆
コメントへの返答
2012/12/01 00:37:14
ありがとうございます♪
初めて走るサーキットなので、伸びる要素は盛りだくさんなんですよ。(^_^)v

あはは、内容的にも本人的にもとっくの昔に「女の子のブログ」ではなくなっているので無問題ですww

てか私のブログに女子力は皆無ですよ!(爆)
2012/11/30 11:38:36
お疲れさまでしたるんるん

初サーキットはやっぱりコースを覚えるのが一苦労ですよねあせあせ(飛び散る汗)
しかも、久々の走行ともなるとテンヤワンヤふらふら台風

来年からガシガシ走って感覚を取り戻してくださいね指でOK
コメントへの返答
2012/12/01 00:41:10
お疲れさまでした。

そうなんです。
ただでさえテンヤワンヤなのに、ダンナもほぼ初アタックだったので、「オレも実はラインがよく分からんw」とwww

来年はガシガシ走りますよ~。(^_^)v
そのためには走り慣れた筑波がいいな~♪
2012/11/30 18:48:43
おおおぉぉぉ・・・・袖ヶ浦!

それはそれは凄いかも。(^_^;

親爺には追いつけないけど、姐さんなら??
コメントへの返答
2012/12/01 00:43:09
初めて走りましたが、楽しいサーキットでした。

ダンナはセミウェットのうちからガンガン行ってましたが、どこかのネジが抜けちゃっているんでしょうね、きっと。(笑)
2012/11/30 20:51:08
タイムも凄いですが、目の付け所がサスガです。
僕もシフトチェンジ苦手なんで、極力3速AT状態で走ります。

ところでヒール&トゥは、自分も未だに上手に出来ません。
絶対アクセルふかすとき、ブレーキ踏み込んじゃってブヒブヒ、じゃなくてガクガクします。
コメントへの返答
2012/12/01 00:47:35
左門先生にそう言っていただけるとは光栄です。
できないことはあきらめる。
大事だなって思います。(笑)

ユーロはオルガンペダルなので余計に難しいですが、実はZの頃でもあまりきちんと出来ていませんでしたw
私の場合はアクセルふかすときにブレーキの踏力が抜けちゃうんですよね~。
2012/12/01 11:47:19
お久しぶりです!

袖森で同乗走行OKなんて、あんりみ走行会はやっぱり凄いですねぇ~♪
(私も、ダンナさんに乗ってレクチャー受けたかったな~。)

ホント行きたかったのですが、開催が月末というのところがキビシイ。。。
先月は頑張れましたが(笑)、今月はどうにもなりませんでした(^^;

ブログから『サーキットは楽しい♪』という雰囲気がいっぱい伝わってきました。
だからやめられないんですよね!

これからもよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2012/12/01 23:53:40
ご無沙汰してます~!

この秋はtamaevoさんががっつり走っていたのに感化されて、私もサーキット復活ですv

同乗走行は本当に助かりました。
自分のクルマでどう走ればいいのかがよく分かりますからね~。
筑波や本庄だと乗ってもらってターゲットタイムを確認するだけでしたが、同乗OKはホントに画期的だと思いました。

しかも先ほどアンリミのHPでリザルトを見たら、ユーロのベストタイムはダンナの同乗走行の際の18秒でしたww
隣に私を乗っけて18秒台って…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

このブログはノンフィクションであり、実在の人物・団体等には迷惑のかからない程度に配慮しています。 【主な登場人物】  中とろ  : 車とマンガとアニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

お友達のお誘いは、直接お目にかかるかコメントの遣り取りをいただいてからお願いします。
コメントはお気軽にどうぞ♪
65 人のお友達がいます
raffinata Praffinata P * しろ。しろ。
黒ノ獅子王黒ノ獅子王 sffzsffz
えむ@+えむ@+ ぽこ。ぽこ。

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 中とろR (日産 NISSAN GT-R)
登録忘れてました。 ヘタれオーナーですが、一応サーキット専用マシン。 ダンナのお古なので ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
生涯燃費向上プロジェクト~2nd seasonの主役メカ 人生初のSUV
トヨタ アクアG's アクア (トヨタ アクアG's)
「リッター12キロの女」の生涯燃費を12.75キロまで向上してくれた相棒その1
ホンダ シビックタイプRユーロ ゆ~ろタン (ホンダ シビックタイプRユーロ)
通勤用MT車という意味不明な理由で我が家に。 限定車なのに散々いじられ夫婦二人にサーキッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.