• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月06日

師走に走る

師走に走る 師も走る季節。
私も8ヶ月ぶりにサーキットを走ってきました。

参加したのは走りやすさで定評のあるアンリミテッドワークス走行会。
毎度おなじみのエボだらけ走行会ですw
20分×3本で25,000円とちょっとお高めですが、タイム別クラス設定に加え同時コースインは15台以下と走りやすさ抜群。
私の様なリハビリ組にも最適です♪

今回もダンナRがないので私とゆ~ろタンのみの参戦で、ダンナはメカニック兼チェック担当。
…カメラマンしてもらうのは諦めました。
だってカメラすら持ってこないというやる気ナッシングぶり。
でもいいの。
アンリミ走はすずさんにきれいな写真撮ってもらえるもん。


今回はνタイヤ(「ニュー」と入れたら真っ先にこの変換。日頃どんなことを書いているのかがよく判る変換ソフトの嫌な機能ww)&ブレーキパッドを投入したので、最初にダンナがインアウト含め4周ほど走ってブレーキの焼き入れとチェックをしてくれました。

…チェックと焼き入れだけなのに、いきなり9秒台とか次の周にはあっさり7秒台とか出すのはやめてほしいんですけど~


その後、私にバトンタッチ。
「7秒台でるよ~、大丈夫w」といや~~んなプレッシャーを掛けられつつコースイン。
やっぱり1本目は感覚を取り戻したりするので精一杯で、タイムアップなんて考える余力はありません。
シフトアップを忘れてレブに当ててしまったりとボロボロでした。


気を取り直して2本目。
前回同様走りやすさ優先のシフトタイミングに変更して、リズムを掴むことを優先に走っていたら9秒300と前回のベストを更新できました。

まだまだ余裕もダメなところもたっぷり自覚があったので、それらを気をつけながら3本目。
「おっ! 今の周は結構よく走れたんじゃない?」とコントロールライン通過後にP-Lapを確認するとなんと8秒台が出ているじゃないですか。
やった~!タイムアップ~~♪♪
でもまだまだ時間は残っているので、周囲の車を気にしつつもうちょっと気をつけて走ったところ、8秒台が続けて出せました。

最終的にベストタイムは1分8秒660。
4月のゆ~ろタン初筑波から1秒タイムアップできました。

ということで今シーズンの目標は7秒台。
出来ればZでのタイムを抜いて7秒前半を狙いますv
だってそれだけダメダメなところが多いんだも~~んww
家に帰ってからダンナにダメ出し祭りされました。(笑)


次回のアンリミ走は2月を予定しているそうなので、次回も都合を付けて参加しようと思います。


次回に向けての備忘録。
・1コーナーでインに早めに切り込みすぎない
・各コーナーでクリップにはきちんと付く
・ダンロップの進入をもっと早く
・第2セクターで1秒速く走るイメージを持つ
・全体的に早めに切り込み姿勢を変える
・ステアリングの戻しを早くし、もっと早くアクセルをあける
ブログ一覧 | イベント | クルマ
Posted at 2013/12/06 23:54:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のランチ
tatuchi(タッチです)さん

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

こんばんは、
138タワー観光さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

長野の夜🌃
みぃ助の姉さん

給油してからのピザ
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2013年12月7日 0:42
お疲れ様でした。4月と仕様は大きく変わってないと思いますのでシンクロ率アップの賜物ですね。
Z越えも時間の問題かと。

FF車はわざとお尻を滑らせて強引に向きを変えてアクセル踏んで強引に前に進める走らせ方が醍醐味だそうです(師匠談)

コメントへの返答
2013年12月14日 0:04
お返事遅くなってすみません!

シンクロ率アップ、したのかな~?
普段あまり乗る機会がないので、もっと慣れないととは思っているんですが…。
確かに春から仕様はまったく変わってないですからね。
そう考えると嬉しいです♪

クワック・サルヴァーさんも次は筑波でしたっけ?
タイムアップ期待してます♪
2013年12月7日 1:09
こんばんは(^0_0^)

「ν」には、笑わせて頂きました(*´∇`*)

20分×3setで、台数も少なめと言う事は、クリアラップも沢山取れたのでしょうね(^^)

私が良く参加する走行会は、30分×2setで、台数も多い上、整備不良車モドキのクルマも沢山居るので、クリアラップ所か、色々なプラグがあちこちで出て、ペースを落とさざるを得なかったり、強制ピットインさせられたり、やっとコースイン出来たと思っても、またまたコース上へのオイル噴射や、コース上でファイヤーされたりと、いつも悲惨な目に合っています(TT)

その中でも、一番腹が立ったのは、直線番長で、コーナーでは動くシケインと化す勘違いフェラーリのせいで、全然タイムが出ず、怒り狂った事です。(最終的には、最小Rのコーナーで、無理矢理インを刺して、立ち上がり時に、わざと幅寄せしちゃいました(-o-;))

セントラルサーキットは、長いストレートが2ヶ所も有るので、直線番長には、ある意味、もってこいのコースなのですね(涙)

しかし、筑波を1分8秒台で走れるって、結構速くないですか?クルマはどんな仕様か分かりませんが、かなり良い腕されていると思いますよ(^^)(私はセントラルサーキットオンリーですが、限り無くノーマル仕様と言う事も有り、タイムは恥ずかしくて、この場では、とても言えません(TT))

最後に、「ν」が出たので、「νシビックは伊達じゃ無い!」で締めます(爆)
コメントへの返答
2013年12月14日 0:25
お返事遅くなってすみません。

ニューと打ったら何の躊躇もなくνですからね。
お恥ずかしいかぎりですw

いつも参加しているアンリミさんの走行会は走りやすさ重視で、いつも台数少なめ設定なんです。
筑波は会員走行で一番詰め込むときは30台入れますから、15台程度は本当にクリア取り放題です。
20分×3本も1周1分ちょっとのコースということを考えるといい時間割ですね。
タイムごとのクラス分けもしっかりしているし、いつも走行会に参加している常連さんが多いので、マナーも良くて言うこと無しです。

整備不良は困りますよね。
オイルなんて噴かれた日には、処理に時間もかかるしその後の走行も大変ですからね。

1分8秒台って速いんでしょうか?
筑波を走っているFN2の人をあまり知らないので、基準タイムがダンナのタイムとかFD2の方のタイムしか無いんですよね~。
でも車自体は6秒台は出せるマシンらしいので、まだまだ詰める余地は多いです。

セントラルサーキットは走ったことはないですが、ストレートの長いサーキットはパワーのない車は大変ですよね。
Zの頃は筑波以外にもてぎと鈴鹿に行きましたが、ユーロは今のところ筑波と袖ヶ浦だけです。

ユーロはサーキットを走っても充分楽しい車だと思いますので、お互い頑張りましょうね。


2013年12月7日 11:32
BBQお疲れさまでしたるんるん

みんなでワイワイやるのは楽しいですねわーい(嬉しい顔)

中トロさんとダンナさんが居てくれて良かったとつくづく良かったと思います。

それに比べて他の連中は~(笑)
コメントへの返答
2013年12月14日 0:28
エージさんも幹事お疲れさまでした。

我が家はBBQ慣れしてるのでww
調理器具がもうちょっとあったら良かったんですけどね~。
でも楽しかったです♪
いつもは参加できない「みんなでご飯」に参加できて良かったです。
2013年12月8日 9:48
お疲れ様でした!
タイムアップおめでとうございます*\(^o^)/*

午後から仕事の為、途中で抜けてしまいました(>_<)
11時40分までいたので、仕事は間に合いませんでしたが( ̄◇ ̄;)

2月は走れるように、調整します(^o^)
コメントへの返答
2013年12月14日 0:33
ありがとうございます。
まさかいるとは。(笑)

今回は残念でしたね。
2月はぜひご一緒しましょう。

そうそう、今年(来年?)はダンナは某所に行かないそうですよ。(少なくとも売り子としてはw)

プロフィール

このブログはノンフィクションであり、実在の人物・団体等には迷惑のかからない程度に配慮しています。 【主な登場人物】  中とろ  : 車とマンガとアニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
生涯燃費向上プロジェクト~2nd seasonの主役メカ 人生初のSUV
日産 NISSAN GT-R 中とろR (日産 NISSAN GT-R)
登録忘れてました。 ヘタれオーナーですが、一応サーキット専用マシン。 ダンナのお古なので ...
トヨタ アクアG's アクア (トヨタ アクアG's)
「リッター12キロの女」の生涯燃費を12.75キロまで向上してくれた相棒その1
ホンダ シビックタイプRユーロ ゆ~ろタン (ホンダ シビックタイプRユーロ)
通勤用MT車という意味不明な理由で我が家に。 限定車なのに散々いじられ夫婦二人にサーキッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation